プチパン教室

今日は、お友達の Tira が 「 パン教えて欲しいんだけど 」 と言うので、
プチパン教室を開催いたしました~。
Tira はね、長女の保育園時代からのママ友達です。
パン作り経験の無い Tira
まずは、応用が利くテーブルロールを作りましょ。


11.11.08プチパン教室_丸め
パン作りの基本である丸めの作業に悪戦苦闘しつつも、
パン生地の感触に 「 気持ちいい~ 」 と楽しんでいる様子。
テーブルロール生地、確かになめらかで気持ちいいや。


11.11.08プチパン教室_ハムロール成形
ハムロール成形を教えると
「 あ! パン屋さんで見る形だ! 」 と喜ぶ Tira
今日はたまたま家にあったハムを使ったんだけど、薄切りタイプで成形しやすかったな。
薄切りタイプじゃないハムだと、ゴワゴワしてちょっと成形しにくいモンね。


11.11.08プチパン教室_成形完了
Tira が成形したのん。
バターロール成形は難しかったようだけど、なかなか上手に出来ましたよ


11.11.08プチパン教室_焼成前
上が Tira のんで、下が私のん。
ホイロ後に塗り玉して、ハムロールの方はたまごサラダをトッピング。
さ、いよいよ焼成ですよん


11.11.08プチパン教室_焼けた~
焼けた~
左が Tira のんで、右が私のん。


あら熱をとる間に、即席ランチ。
11.11.08プチパン教室_ランチ
昨日の ダッチパン をトースターでリベイクしたら焦げちった
ちゃんと側について見てないとダメだな。


11.11.08プチパン教室_飾って
Tira の子供達がパンを心待ちにしてるだろうから、
私のんを試食用として提供~。
庭のプランターで育てているパセリ、やっと使えるまでに育ちましたよ。


Tira の感想。
「 これ、家で私1人で作れるかな? 」 って
大丈夫、大丈夫、すぐ慣れるから。
もし不安なら、再挑戦しにおいで~


アクセサリー作りを趣味としている Tira が、
私へのプレゼントにこんな物を作ってきてくれました~。
11.11.08プレゼント
ミニミニサイズの、ステンドグラスフォトフレーム。
か、か、かわえぇ~
メッチャ素敵でしょ?
しかも、よく見ると 「 cona* kona 」 と入れてくれてるの!!
すっっっごく嬉しかったです。
Tira 、ホントにありがと~


ハンドメイドショップで Tira の作品を買えますよ。
色々と素敵な作品を作っているので、見てみてください。
  Tira のブログ → 


久しぶりに会った Tira と、ゆっくり話が出来ました~。
楽しい時間をありがとう。
また遊びに来てね
スポンサーサイト

コメント

ひゃ~、私もあやちんさんに直々に習いたい♪
テーブルロールでも万能で美味しいですよね。
そして、いつもながらオサレなランチv-344

そしてTiraさんのブログ、なが~~いこと見てませんでしたが、温かい作品ばっかりですよね。
Tiraさんて、感性豊かな方なんだろうなぁ。
いいお友達ですね!

私はちょっと事情あってこのとこパンを焼いてません、というか何もしてません・・・
また来週あたりから復活できるといいのですが。

2011/11/09 (Wed) 11:41 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> テーブルロールでも万能で美味しいですよね。
そう、これ1つ出来れば、子供達の好きな惣菜パンが作れるからと思ったの。
でも、ホントの初心者さんには、丸めからきちんと教えないといけないなと思った。
次回はまた違うパンを教えたいと思います。

> そしてTiraさんのブログ、なが~~いこと見てませんでしたが、温かい作品ばっかりですよね。
そうでしょ?
今回、Tiraが身につけてたアクセサリーも見せてもらったんだけど、
写真で見る以上に可愛かったです~v-353
こーゆうセンスがあるっていいなと思いました。
私には無理なので・・・v-404

> 私はちょっと事情あってこのとこパンを焼いてません、というか何もしてません・・・
> また来週あたりから復活できるといいのですが。
そうなんですね。
再開したら、是非またmixiに写真載せて下さいね!

2011/11/09 (Wed) 17:28 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する