ミニミニベーグル

今朝も自家製酵母で生地を仕込んでから出勤
作ったのは、ここ最近続いているブルーベリーベーグル。
自家製酵母でベーグルを作るのは初チャレンジです。

10.05.20自家製酵母ベーグル_携帯と
携帯サイズで2個のミニミニサイズなので

10.05.20自家製酵母ベーグル
ブルーベリーベーグル by自家製酵母
200gの粉で12個も作る、ミニミニなベーグルでございます
子供のおやつにちょうどいいサイズです。

いつもならドライブルーベリーは巻き込み で入れるのに、
今日はなんとなく 『生地に混ぜてみよう』 と思い、ミキシング時に混ぜ込むと、
たっぷりブルーベリーのせいで成形が難しく・・・
10.05.20自家製酵母ベーグル_成功 10.05.20自家製酵母ベーグル_失敗
   見た目が まぁまぁなのと          イマイチなのが

やっぱ巻き込みにすれば良かったなぁ。
イマイチなのは我が家で食し、まぁまぁなのは
10.05.20自家製酵母ベーグル_包装
明日、職場仲間に配ってみようと思います。



私のパン工房は、職場復帰を機に『仕事が休みの日のみ営業』になりました。
毎週金曜日に食パン2斤を注文して下さっていた方に話すと
「実家の母(かなりのおばあちゃん)が楽しみにしてるのよ~」と仰るので、
協議の結果、
金曜日が仕事の時は木曜日の夕方焼くという事で継続する事になりました
今日はこちら。
10.05.20抹茶鹿の子ブレッド
抹茶鹿の子ブレッド  でございます。
商品なのでカットして断面を見る事はできませんが、
抹茶生地で大納言鹿の子を巻き込んでます。
 (横からちょっと顔を出してるなぁ
生地自体は甘くなく、鹿の子が口に入った時にホロッと甘みを感じます。



昨日、東京の親戚にパンのギフトセットを発送しました。
もう届いたそうで、さきほど喜びの がありました。
かけこみ注文のおかげで、
色んなパンをちょっとずつ詰め合わす事が出来ましたにょん



我が家の庭で放置されているイチゴちゃんが、今年も実っています。
10.05.15いちご
1回に収穫できるのは4~5個なので、娘2人が奪い合って食べています。
毎年毎年「イチゴ狩りに行ってみたいね」と家族で話すんだけど、
いまだにその夢が叶わない我が家でございます
う~む、来年こそはっ! 行きたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する