根性で焼く

昨日は我が家用に セモリナ・オリーブ を焼いたんですが、母が
「 明日から民生委員で旅行に行くから、パン18個焼いて欲しいんだけど 」
「 ついでにMちゃん ( 長姉 ) が職場に5個持って行きたいって 」
と言って、長姉がゆうパックでお取り寄せしたという
11.11.06あんこ
あんこを持ってきました。
いや、作るのは別にいいんだけどさ、合計23個っていう個数がビミョーなのよ
うちのHBは400gがMAX。
悩んだ末、冷凍保存しておいたクリームチーズシュニッテンの生地を解凍し、
同じく冷凍保存しておいたアップルプレザーブも使い、もぅ1種類パンを焼くことに。


19時半から作り始め、23時に焼き上がった。
11.11.06あんパン&シュニッテン
あんパン 22個 ・・・ おしいっ
生地量を減らせば理論上23個でも24個でも焼けるけど、
天板に乗る個数が22個でもギリだったから、やっぱり無理だっただろうな。
クリームチーズシュニッテン も無事焼けました。
民生委員のみなさん、いつも母が持って行く私のパンを喜んでくれるそうなので、
今回も喜んでもらえるといいな。


格下げの生クリームも買ってあったので、パンと同時進行で夜中に焼いた
11.11.07クランベリーロール
クランベリーロール
今回は、生地にドライクランベリーは入れませんでした。
  ( パンと並行作業だったので、単に面倒だっただけよん
クリームに入れるグラニュー糖の量を微調整し、
甘酸っぱい美味しいロールケーキが出来ました。
今回は ピュアルテイン を使ったので、生地の色味が鮮やかでした。
いつもは半分実家にあげるんですが、母が不在のため消費出来そうにないので、
ワックスペーパーで挟んで個包装にし、職場で配りました。
いつもパンなので 「 あれ?今日はジャンルが違うじゃん? 」 と言われましたが、
デザートを喜ばない女子はいないので、あっという間に完売しましたよ


昨夜遅くまでパン焼きをし、ベッドに入ったのが3時だったので、
今日は焼こうか焼くまいか悩んだんですが、根性で焼く事にしました。
  ( もっと別のところで根性出せよと言われそうですね ・・・ )
11.11.07ダッチパン_ベンチタイム
生地はミルクフランス生地。
皮が美味しいパンを焼くので、テキストよりも生地量を減らしました。
さて、“ 皮 ” とは何でしょう?


こちらがその “ 皮の素 ” です。
11.11.07ダッチパン_ダッチ生地
上新粉を練った物ですが、面白いのはイーストが入っていること。
“ ダッチ生地 ” なんですが、
虎の模様になるので “ トラ生地 ” とか “ タイガー生地 ” とも呼ばれます。


11.11.07ダッチパン_トッピング
丸め直した生地を、ダッチ生地にザブンとつけます。
これを天板に置く時がとても難しく ・・・ いやん、メッチャ下手くそ
これね、 ベーキングスクール で作ってメッチャ美味しくてビックリしたのに、
家ではまだ作ったことがなかったのよ。
慣れれば上手に置けるようになるかなぁ


ホイロ後、スチームかけて焼成~
11.11.07ダッチパン
ダッチパン
やった~!! 大成功に焼けた~


11.11.07ダッチパン_トラ模様
キレイなトラ模様が出ましたよん
このパリッとした香ばしい “ 皮 ” が非常に美味しいんです。


11.11.07ダッチパン_クラム
基本的には食事パンですが、
ほんのり甘いので、無塩バターのみでも美味しいです。
ちょうど旦那様が帰宅していたので、家族みんなで試食~。
私が焼くパンにさほど興味を示さず、いつもは感想も言わない旦那様が、今日は
「 この皮が面白いね。香ばしくていいね。
  見た目的にポロポロ落ちそうなのに落ちないね。 」 とよく喋る喋る。
子供達と一緒に
「 ママのパンは美味しいね~ 」 って、今日はどうしたの?
旦那様、どうやらこのダッチパンをえらく気に入ったらしいです


基本的にパンをあまり食べない人なので、
こーゆうパンを見かけても、旦那様はきっと買うことはなかったでしょうね。
私は子供の頃からダッチパンを食べてたけど、
旦那様は、たぶん今日生まれて初めてダッチパンを食べたのだと思います。
良かったね、美味しいパンの存在に気づけて。
旦那様が喜ぶケチャップやマヨネーズのパンはあまり焼きたくないけど、
ダッチパンなら私も喜んで焼いてあげられるな


ダッチパン、やっぱ美味しいなぁ。
また作ろっと
スポンサーサイト

コメント

ふぇ~~、お疲れ様でした!
なんかあやちんさんは二つ仕事持ってるような感じですねぇ。
本業以外にダブルで働いてるみたい。
でも、好きなことで、しかもみんなに喜んでもらえるから、根性のパワーが湧いてくるというものですね。

今日は、先日大型スーパーで出会った日本人のお宅訪問。
5~6歳のお子さんが一人なので、若いお母さんだと思います。(私はばあちゃんだけど)
手土産に、昨夜市販のバケでラスクを作りました(砂糖が多すぎて失敗かもしれない・・orz)
次回はうちにお招きする予定。
これでキャンベラ生活がちょっと楽しくなるといいなぁ。
スーパーで電話番号を交換しただけなので。どんな人かな?? 

2011/11/08 (Tue) 06:56 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> なんかあやちんさんは二つ仕事持ってるような感じですねぇ。
> 本業以外にダブルで働いてるみたい。
時間がかかる割りに、ちっとも収入にはなりませんけどねー(笑)
楽しめて材料費+αもらえるのはありがたいんですが、
気分が乗らないとか疲れてる時は、ちょっと嫌になることもあります。

> 今日は、先日大型スーパーで出会った日本人のお宅訪問。
> スーパーで電話番号を交換しただけなので。どんな人かな??
そーゆう出逢い方もあるんですねv-405
貴重な出逢い、いい方だといいですね~v-410
 
> 手土産に、昨夜市販のバケでラスクを作りました(砂糖が多すぎて失敗かもしれない・・orz)
ラスク・・・私、1度か2度しか作ったことないので、
ちゃんとしたレシピを知らないかもv-388
シナモンシュガーのラスクが食べてみたい~。

2011/11/08 (Tue) 07:11 | あやちん #- | URL | 編集

おお、シナモンシュガーのラスク、いいですね。まだバ下あるから作ってみようっと。

で、今帰ってきました・・・・・金持ち過ぎる・・・・・
アメリカンエアフォースで大使館で働くご主人、元会計士(アメリカの大学で会計学終了。もちろん英語で仕事できる)奥さん。彼ら10歳以上年下なのにですよ・・・。
うちの貧乏っぷりに崖から転げ落ちそうなほどめげましたね。
世の中いろんな人がいるからいいんだけど、今後お付き合いするには、かなり敷居が高い気がしてしまいました。
でも、招いていただいたので、今度はうちにお招きしようと思いますが、家の小ささにビックリされるかも・・・
(ま、他人は他人・・ですか)

2011/11/08 (Tue) 14:11 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> アメリカンエアフォースで大使館で働くご主人、元会計士(アメリカの大学で会計学終了。もちろん英語で仕事できる)奥さん。彼ら10歳以上年下なのにですよ・・・。
すごい方だったんですね。
でも、お金持ち=悪い人、ではないですから。
いい方なら、仲良くおつきあいできるといいですねv-392

2011/11/08 (Tue) 16:41 | あやちん #- | URL | 編集
ダッチパン

はじめまして
ダッチ模様素敵ですね
私は何度も失敗
きれいな模様になりません
コツがあれば教えてくださいね

2011/11/10 (Thu) 10:48 | まさちゃん #- | URL | 編集
まさちゃんさん♪

> ダッチ模様素敵ですね
> 私は何度も失敗
> きれいな模様になりません
> コツがあれば教えてくださいね
ダッチ生地は、固すぎても柔らかすぎてもダメです。
固いとバリバリになり、柔らかいとダッチ生地が流れてしまうそうですよ。
教室でそう習いました。
もしまさちゃんさんが作るレシピでバリバリになるようなら少し水を増やすか、
ダッチ生地が流れて上手くかからないようなら少し水を減らすか、
微調整してみたらいいかもしれませんねv-392

2011/11/10 (Thu) 15:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する