セモリナ・オリーブ

はゆるさん と使って余ったブラックオリーブがまだある~
というワケで、オリーブ不得意なんですが、またまたオリーブのパンを焼きました。


11.11.06セモリナ・オリーブ_具材
今回は、ブラックペッパー入りのスモークチーズと合わせます。


はゆるさん と一緒に作った 厚切りベーコンとオリーブのセモリナパン のレシピを元に、
「 改良したいな~ 」 と思った点を自分なりにアレンジ。
生イースト使用にしたことと、砂糖 ・ 塩 ・ 加水の配合変更をしました。
前回食べた時、もぅちょっと水増やしたいな~と思ったの。
フランスパン専用粉でセミハード系にしても良かったんだけど、今回は強力粉で。
セモリナ粉配合の生地です。


11.11.06セモリナ・オリーブ_成形
はい、困った時の棒成形。
最近、コレばっかりだな
食べやすいし、食感も好きなのよぉ~。


11.11.06セモリナ・オリーブ_焼成前
いつも棒状じゃ面白くないので、今回は馬蹄型にもしてみました。


でけた~。
11.11.06セモリナ・オリーブ
セモリナ・オリーブ
表面にまぶしたセモリナ粉、魅力的な表情を出します。
馬蹄型のん、クープ入れても良かったかもな。


11.11.06セモリナ・オリーブ_クラム
セモリナ粉配合の生地は、食感がとても軽いです。
表面にまぶしたセモリナ粉が、ほんのり甘い気がします。
オリーブ、食べられなくはないけどあまり得意じゃない位置づけでしたが、
ブラックペッパー入りスモークチーズのおかげで、オリーブ臭さが気にならない。
美味いじゃないか、このパンっ
6本作ったのに、晩ご飯前に子供達もガツガツ食べ、
夜、旦那様と飲みに来た母が 「 このパン、酒のアテにもいいよっ 」 と食べ、
残ったのはたったの1本 ・・・ 恐るべし
旦那様もオリーブ嫌いなんですが、これは結構食べていました。
 ( 単に私の母に気を遣って食べただけかもしれないけど


これもまたリピしたいパンだな。
リピしたいパンレシピがアレコレ生まれて、嬉しい限りです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する