クランベリーサンライズ

みなさん、こんにちはー。
祝日の昨日、昼間は豚小屋と貸していた和室の掃除にあけくれ、
不要なオモチャや大量の折り紙をどさーり処分しました!
で、子供達が寝た後、夜遅くにパンを焼いたので、ご紹介しますね~


夜になって仕込み始めるにあたり、ラク~に作りたかったので、
今回は アインさん にいただいた 菓子パンミックス粉 を使用しました。
普通に、そこそこ美味しいパンが焼けるので、
この粉があるうちは時々使おうと思ってます


11.10.03クランベリーサンライズ_生地
業務用菓子パンミックス粉で作った生地に、ドライクランベリーをプラス。


というのも、先日作ったこちら
11.10.31クランベリージャム
手作りクランベリージャム
を使ったパンにしようと思ったもので。


このジャムをどこに使ったかと言いますと
11.10.03クランベリーサンライズ_ビス生地
こちら、ビス生地です。
ジャムに水分が含まれるので、
サクッとした食感を出せるかどうか、やってみるしかない!
レシピがあるワケではないので、もちろん全て勘で配合を決めましたよ。
メロンパン生地よりは柔らかく、サンライズ生地よりは硬めな感じに仕上げました。
この段階ではキレイなピンク色だけど、
焼くと色は飛んじゃうから、たぶん薄ピンクになるだろうな。
ま、今回は色粉は使用せず、やってみましょ。


11.10.03クランベリーサンライズ_ホイロ前後
さきほどの生地にビス生地をかぶせ、ホイロ~。


11.10.03クランベリーサンライズ_焼成前
ホイロ後、グラニュー糖をふりかけて焼成~
可愛い見た目だなん


11.10.03クランベリーサンライズ
クランベリーサンライズ  でけた~
焼き上がり数分前から、甘酸っぱ~い香り。
いつものサンライズを焼く時の香りとは違いましたよ。


11.10.03クランベリーサンライズ_アップ
薄ピンク ・・・ かどうかもビミョーなくらいの色になったな
ピンクにするには、やはり色粉は必須ということか。
でもまぁ、ところどころにクランベリージャムのツブツブが見えて可愛いじゃない?


11.11.03クランベリーサンライズ_断面
クッキー部分、断面はちゃんとピンク色ですね。
ビス生地の配合は大成功で、とってもサックリ仕上がりました。
サンライズ ( メロンパン ) を食べて酸味を感じることは普通はないけど、
クランベリージャムが入ったこのビス生地は、噛んだ瞬間に甘酸っぱいです。
香りも甘酸っぱくていい匂いだし、この上なくサックサクだし、
ビス生地とパン生地とのバランスも良いし、
とっても美味し~っ
完成度の高いパンに焼き上がりました


職場で友達におすそ分けしたんですが、みんなに大好評でした~。
このパンはまたリピしたいパンですね。
クランベリージャム、まだまだいっぱいあるし、また作ろっと
スポンサーサイト

コメント

すごい!!勘で配合できちゃうなんて、さすが毎日焼いてるだけのことはありますね!!
ピンクのパン、きれい、可愛い。
私も菓子パン焼きたい~~
(一人分だと、例の中国人のパン屋さんでいろんな種類買った方がいいか・・と思ってしまう)
ボランティア先におすそ分けするのもいいかも・・。

今日はコーンフラワーを混ぜたパン(昨日、失敗してカチカチになっちゃったのでリベンジ)を焼きました。
本当は粒コーンが入るのですが、なかったので・・。
私のパン、成形しても二次発酵の時点でずんべらぼんになっちゃうのはなぜかしら??
発酵温度が高すぎるか、過発酵かなと思うのですが・・。
なかなか上手くいきません。

2011/11/04 (Fri) 20:09 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> すごい!!勘で配合できちゃうなんて、さすが毎日焼いてるだけのことはありますね!!
いやいや、勘でやって失敗しちゃう事も多いんですよ。
1度でビシッと決まることなんて、ホント稀です。
「次回はもぅ少しこうしてみよう」となるのがほとんどです。
今回は、1回でビシッと決まりましたね。
甘さが足らないか、ビス生地の食感が悪いかになるだろうと覚悟してたんですが、
とっても美味しく出来たので良かったです~v-341

> ピンクのパン、きれい、可愛い。
色粉をほんの少し入れたら、もっと綺麗なピンク色になると思います。
次回、ちょっと入れてみようかなん。

> (一人分だと、例の中国人のパン屋さんでいろんな種類買った方がいいか・・と思ってしまう)
確かに・・・v-388
同じ種類の菓子パンより、1個1個違うのを食べたいですよねぇ。

> 今日はコーンフラワーを混ぜたパン(昨日、失敗してカチカチになっちゃったのでリベンジ)を焼きました。
昨日は大変だったみたいですね(苦笑)
パン作り中に散歩・・・はNGです~v-356
今日は美味しく作れましたか?

> 私のパン、成形しても二次発酵の時点でずんべらぼんになっちゃうのはなぜかしら??
ちょ、ちょ、ちょっと待って~!
「ずんべらぼん」って何っ!?????
初めて聞いたんですが・・・v-404
高さが出ず、ぺっちゃんこに焼けるって事?
もしそうなら、丸めがきちんと出来てないかもしれませんね。
しっかり生地を張らせないと、ダラーッとしたパンになりますよ。
過発酵の可能性はありますが、温度はあまり関係ないと思います。

2011/11/04 (Fri) 20:42 | あやちん #- | URL | 編集

あわわ、ずんべらぼんなんて言葉、勝手に作ってしまいました(汗)
ひねっても、編んでも、二次発酵が終わる頃には丸パンみたいになってしまうんです(説明するのが難しいな)一体化してしまうんです。
温度が関係ないのなら、過発酵なんですかねぇ??そんなに長く置いてないんですが・・・

2011/11/04 (Fri) 21:00 | まゆみ #- | URL | 編集

こんばんわ(*^^)
お仕事お疲れ様です。
ちょこちょこお邪魔させて貰ってます♪
クランベリーサンライズとっても美味しそうです!
クランベリーを使ったメロンぱん風なのは見たことがないので
新鮮です(* ̄∇ ̄*)オイシソウ~デス

2011/11/04 (Fri) 22:20 | ちゃわ #SFo5/nok | URL | 編集
まゆみさん♪

> ひねっても、編んでも、二次発酵が終わる頃には丸パンみたいになってしまうんです(説明するのが難しいな)一体化してしまうんです。
う~む・・・それは何でしょうね?
湿度が高いとかは?どうでしょう?
そんなことになったことがないのでよく分かりませんが、
成形の仕方による部分も大きそうな気もします。

2011/11/04 (Fri) 22:40 | あやちん #- | URL | 編集
ちゃわさん♪

> クランベリーサンライズとっても美味しそうです!
> クランベリーを使ったメロンぱん風なのは見たことがないので
> 新鮮です(* ̄∇ ̄*)オイシソウ~デス
これね、とっても美味しかったんですよv-353
メロンパンってやたら甘く、私はよく途中で飽きて来ちゃうんですけど、
これは甘酸っぱいのでペロッと食べられる感じです。
ブルーベリーでも出来そうな予感・・・えへへ、今度やってみようかなん。
ジャムの固さで、配合が違ってくるのが難点かなv-388

2011/11/04 (Fri) 22:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する