ベーキングスクール上級 第3回

今日は、広島アンデルセンベーキングスクールへ行き、
そば粉を使ったカンパーニュ・サワーポーリッシュを習ってきました。


どのへんが “ サワー ” なのかよく分からなかったんですが、
11.11.01カンパーニュ・サワーポーリッシュ_ミキシング
要は、ポーリッシュ法で作るカンパーニュです。
左側のボウルが、そば粉を配合したポーリッシュ種です。


生地を作り、フロアタイムの間が ・・・ 暇でした
レシピの説明をして、前回のビール酵母の話をして、それでも時間が余る
今日は作業少なかったですねー。


出来てきた生地で成形~。
11.11.01カンパーニュ・チャールストン_成形デモ
こちらは、プレーンな生地のカンパーニュ・チャールストン。
格子模様をつけて、発酵カゴに入れます。


11.11.01カンパーニュ・オ・ノア_成形デモ
こちらは、くるみを生地に混ぜ込んだカンパーニュ・オ・ノア。
おにぎりのように三角形にします。


今回は、この独特な形の意味合いが、実に曖昧な説明でした。
チャールストンは、
1920年代に流行ったチャールストンダンス?の発祥の地で、
そのダンスをイメージした形 ・・・ らしいけど、実はよく分からないって。
何その説明ーっ
ノアのおにぎり型も、
40~50年前にアンデルセンの先人が見て習ってきたそのお店のパンが
たまたま三角形だっただけ ・・・ とのこと。
何その説明ーっ


11.11.01カンパーニュ・サワーポーリッシュ_成形私のん
こちらが私が成形したのん。
あら、チャールストン、ちょっと中心がずれちゃったな


余った生地で、特別な成形を見せてもらいました。
11.11.01カンパーニュ・サワーポーリッシュ_王冠成形デモ
生地量1kgオーバーの生地で、大型の王冠を作ります。
いつもなら校長先生が担当される作業だと思うんですが、
今日は校長先生がいらっしゃらなかったので、
先生が資料を見つつ頭を悩ませながら頑張って作りました~。
美しいパンですね。


11.11.01カンパーニュ・サワーポーリッシュ_焼成前
焼成前、ノアの方は紙を置いてライ麦粉でお化粧。
まさに “ おにぎり ” ですね。
チャールストンの方は、発酵カゴからひっくり返しますよ~。


本日の試食。
11.11.01試食
上 : シュタインメッツロージネンブロート + ブルーチーズ + アカシアの蜂蜜
    チーズの名前を聞くのを忘れてたな。
下 : アンデルセンカンパーニュ + クリームチーズ + ディルサーモン


今日のブルーチーズは、今までベーキングスクールで食べた中で最強でした
最近、パンと一緒なら少しは食べられるようになってきたけど、
「 美味しい 」 と感じるようになるにはまだまだです


焼けてきた~。
11.11.01カンパーニュ・チャールストン_私達のん
同じテーブルの4人分です。
右下が私のん。
お友達のんと比べると、私のんはちょっと模様付けが甘かったかな。


11.11.01カンパーニュ・サワーポーリッシュ_私のん
面白い形ですね。
そば粉の風味、私、ライ麦配合のカンパーニュよりも好きかも。


11.11.01カンパーニュ・サワーポーリッシュ_先生のん
こちらが先生のん。
先生のチャールストンは、高さも美しく揃っていましたよ。
模様の入り方も均等です。


11.11.01カンパーニュ・サワーポーリッシュ_王冠
こちらは王冠成形のん。
もぅね、ウェディングケーキですか?くらいに大きいですよ。
横から見ると、高さもありますね~。


今日のパンも、なかなか美味しかったです。
ちょっとアレンジしたパンを焼こうと、授業中からイメージが膨らんでます。
近々作りますね


今日1階で買って帰ったのはこちら。
11.11.01アンデルセンで買った物
左 : クリームチーズ ・ ピーチメルバ
     デンマーク産クリチに、桃・ラズベリー・バニラが混ぜてある物。
     今日のパンに塗って食べたら美味しいかなと思って購入~。
右上 : ハートペストリー(シュガー) ¥157
     一口食べて ・・・ あまりの激甘ぶりにノックアウト~。
     娘達が喜んで食べました。
右下 : ブリオッシュ・オ・ショコラ ¥210


デンマークはハートをモチーフとする事が多いそうで、
ハートを模したパンが色々と出ていましたよ。





授業が終わった後、しほりちゃんシャレオ へ行きました。
ナチュラルキッチン で食器や雑貨を買い、帰宅して作ったのがこちら。
11.11.01クリスマス飾り
制作費 ¥105 × 9個 = ¥945。
結構可愛くできて大満足
玄関のニッチに飾りました~。


ジュピター でも色々と購入し、
帰りに アインさん で取り置きをお願いしておいたパンを買い、
今日は久々にいっぱい遊んだ~!! という感じです。
さ、明日は仕事仕事。
頑張るで~
スポンサーサイト

コメント

説明、笑っちゃいました!
充実した一日でしたね~~
玄関の飾り、どこかのお店で撮った写真かと思いました。
あやちんさんセンスいいですね!
私はどうも、こういうセンスが皆無でして・・・orz
おうちを綺麗に飾ってる人見るとため息です。
うちは、見事になーーーーーーーんもありません。
なんだろう、心に余裕がないのかな、いかんな。
美しい物を見に出かけて行かなくては?
あと、美味しいものと美味しいパン!!! 

2011/11/02 (Wed) 09:51 | まゆみ #- | URL | 編集

わ♪懐かしい(って1年前だけど)
私もこのカンパーニュ好きだったです。
卒業制作、最初このカンパーニュに思ってました(^^)

そば粉のアレンジで発芽玄米粉で作ってみたんですけど、
また違う感じで美味しかったですよ~♪
(おせんべいみたいな感じの香りでした。)

ジュピター、パンネタになりそうなものゲットされましたか?

2011/11/02 (Wed) 10:19 | まぁたん #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 説明、笑っちゃいました!
でしょ?
みんなクスクス笑ってましたよ。

> 玄関の飾り、どこかのお店で撮った写真かと思いました。
> あやちんさんセンスいいですね!
> 私はどうも、こういうセンスが皆無でして・・・orz
いやいや、私もセンス無い人でして・・・。
このお店は、商品を使って色んなディスプレイをして店内を飾ってあるので、
それらが「こんな風に作ろうかな」というお手本になるんです。
自分で考えてたら、こんなの作れないですよ・・・。

> あと、美味しいものと美味しいパン!!! 
ホント、美味しいパンを食べると幸せですよね~。
美味しいパン、いっぱい作って下さいねv-392

2011/11/02 (Wed) 16:17 | あやちん #- | URL | 編集
まぁさん♪

> 私もこのカンパーニュ好きだったです。
> 卒業制作、最初このカンパーニュに思ってました(^^)
> そば粉のアレンジで発芽玄米粉で作ってみたんですけど、
超奇遇!!
実は、私も玄米粉でやってみようかな~と思ってたんですよ。
玄米粉を配合して、柔らかくした雑穀を入れてみようかなと。
近々やってみるつもりですv-392

> ジュピター、パンネタになりそうなものゲットされましたか?
今回はあまり惹かれる物が無く、オレンジの蜂蜜をゲットしただけです。
あとは、子供達にハリボーのグミや沖縄限定ハイチュウを買ったり(笑)
何しに行ったんだか・・・v-388

2011/11/02 (Wed) 16:23 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する