ゆる~いパン

昨日は、久々の土曜出勤で疲れました~
やっぱり土曜日は忙しいのねん。
いつも土曜日に出勤してくれているパートさん達、ホントにご苦労様です。


今日は、昨日公開されたばかりの
11.10.30プリキュア映画
スイートプリキュアの映画を観てきました。
「 プリキュアは観ない 」 という約束で長女を夏休み映画へ連れて行ったので、
今回は次女と2人で観ました。
でも、映画の後の マック は長女も行きたいようだったので、
私と次女が映画を観ている1時間20分、
長女は映画館のロビーでDSをして待っていましたよ
まぁ、旦那様がここ最近ずっと微熱が続いて調子が悪いので、
長女もいない方がゆっくり出来るかなと思ったしね。


帰宅後、真剣勝負で焼く気力は無かったので、
ゆる~い感じで焼ける惣菜パンを作ることにしました。


11.10.30ちくわパン_詰め物
ちくわパンって、北海道でしたっけ?
ツナマヨをちくわに詰めた物をパン生地で巻いたパン、
秘密のケンミンSHOW で初めて見た時は、結構衝撃的だったな。
うちのスーパーでも時々売ってるんだけど、
大手メーカーのパンは添加物だらけで買う気にならないしねぇ
私は、カサ増しのため、サッと茹でた玉葱も足しましたよ。


11.10.30ちくわパン_成形
パン生地でグルグル巻きま~す。
旦那様が大好きなウィンナーもグルグル巻きましたよ。
下は、クッペ型に成形し、先にクープを入れてからホイロへ。
こうすると、クープ部分がよく開くので、具が乗せやすいんです。


11.10.30コーンマヨパン_焼成前
ホイロ後に塗り玉したら、
しっかり開いたクッペ型のパンにコーンマヨをのせます。


焼けた~
11.10.30ちくわパン
ちくわパン


11.10.30ちくわパン_断面
初めて食べましたが ・・・ 面白い食感ですね。
ふわっとしたパンの中に、もっちりした練り物の食感。
なかなか美味しいです。


11.10.30ウィンナーロール&コーンマヨパン
ウィンナーロール & コーンマヨパン
定番パンで、朝ごパンに食べやすいです。
姉が来ていたので、明日の朝食用に半分あげましたよ。


作り手としては面白味はないですが ・・・
家族ウケがいいのは、結局こーゆうパンなのだよ、ワトソン君
いいもーん。
次は家族ウケ無視したパンを焼いてやるから~
スポンサーサイト

コメント

あやちゃ~ん、お久しぶり~ブログはちゃんと見てたからね~

ちくわパンってこんなパンだったんじゃー知らんかった。
よく作ってるのは見かけるんだけどね。
ツナと玉ねぎ?挟んでパン生地クルクル巻くのね。
1回作ってみよ~っと。素朴で美味しそうね。
我が家も多分こういうパンが好みだから。ロールパン生地でいいよね。ハード系じゃなくて。
 今週はアンデルセンじゃね。
ってか、ビール酵母やった???うちは・・・・まだ・・・・^^;
やらないとっておもいながら今日まできてしまったわ^^;

2011/10/30 (Sun) 21:36 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> あやちゃ~ん、お久しぶり~ブログはちゃんと見てたからね~
うふふ、私もしほりちゃんのブログ見てるよ~。
バゲ、頑張ってるねv-353
消費に困らない?
しほりちゃんとこ、まだ会員しかコメント出来ないようになってるかな?
設定で、アメブロ会員以外の人もコメント出来るようにできるらしいよ。

> ちくわパンってこんなパンだったんじゃー知らんかった。
> よく作ってるのは見かけるんだけどね。
> ツナと玉ねぎ?挟んでパン生地クルクル巻くのね。
そうそう、みんなよく作ってるよね(笑)
玉葱は、たぶん通常は入らないはず。
ツナ2缶を1缶で済ませようと企んだ私の策ですよv-411
ツナマヨ、美味しいよねv-341

> 我が家も多分こういうパンが好みだから。ロールパン生地でいいよね。ハード系じゃなくて。
うん、そんな生地でいいよ。
惣菜パンだからね。

> ってか、ビール酵母やった???うちは・・・・まだ・・・・^^;
> やらないとっておもいながら今日まできてしまったわ^^;
私もまだだよ~v-356
残るビールを旦那様に飲ませようと思ってるから、
ずっと冷蔵庫に入れて冷やしっぱなしよv-404
ボルビックも買ってないや。

2011/10/31 (Mon) 07:28 | あやちん #- | URL | 編集

私も生地が気になってましたが、ロールパンの生地でいいんですね。
ちくわパン、初めて見ました~!面白~い。
こちらは残念ながら魚の練り物系は全然ないんですよ。お肉の国ですからねぇ、魚の加工品はないです・・・。
薩摩揚げとか大好きなのに(悲)

このとこカルテットの練習で忙しくパンを焼いていませんでしたが、惣菜パン、旦那さん食べてくれるかなぁ???
コーンとかツナなら手軽に手に入るので試せそうです。

こないだのマイスフラワー?は粉です。
混ぜて使ってみようかな?
とうもろこしの粉ですかね?つまり・・

2011/10/31 (Mon) 21:07 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 私も生地が気になってましたが、ロールパンの生地でいいんですね。
はい、大丈夫です。
私は惣菜生地とテーブルロール生地はビミョーに配合変えていますが、
一般的にはテーブルロール生地で作られる方が多いと思いますv-392

> ちくわパン、初めて見ました~!面白~い。
でしょ?
mixiのパンコミュで、みんなよく作ってて気になってたのv-410

> こちらは残念ながら魚の練り物系は全然ないんですよ。お肉の国ですからねぇ、魚の加工品はないです・・・。
> 薩摩揚げとか大好きなのに(悲)
そうなんですね。
“練り物”という食べ方自体、無いんでしょうかね。
じゃぁ、オーストラリア人は、
日本に来て竹輪やカニ棒を食べると初体験なんでしょうね~。
日本人にとっては庶民の味ですが、どんな風に映るのかな?

> 惣菜パン、旦那さん食べてくれるかなぁ???
一口食べてくれたら・・・食べられると思うんですけどね。
だって、おかずとパンを一緒に食べてるってだけですモン。
サンドイッチの進化版って気もするし。

> こないだのマイスフラワー?は粉です。
> 混ぜて使ってみようかな?
> とうもろこしの粉ですかね?つまり・・
はい、たぶんそうだと思います。
べたつく生地の時に手粉として使っても、雰囲気出ていいと思いますよv-392

2011/11/01 (Tue) 06:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する