今日はパン屋さん♪

1週間保育園をお休みした次女が、やっと保育園へ行けました~。
久々の1人休日です


今日は、お得意様にパンを焼くことにしていました。
が、その前にこちら
11.10.28ゴルゴンゾーラ・カンパーニュ_粉&チーズ
はゆるさんドリアン で分けて貰った石臼挽きの粉を私にも分けてくれたので、
半額ゲットしたゴルゴンゾーラを使い、カンパーニュを焼くことにしました。
この粉、においを嗅いでみると、ぬかっぽい香りがしましたよ。


11.10.28ゴルゴンゾーラ・カンパーニュ_成形
ベーキングスクールで習ったビール酵母のパン・ド・カンパーニュ を参考に、
ビール酵母の3番種を我が家の自家製トマト酵母の元種に置き換え、
生地の様子を見て加水調整しました。
天然酵母パンとして焼きますが、今回は0.3%ほど サフ で補助してやります。
全粒粉配合で、ちょっと酸味のある力強い粉の香り~
この生地で、惜しげもなく100gのゴルゴンゾーラを包み込みます。
お久しぶりの登場である 発酵かご に布を敷いてみました。


11.10.28ゴルゴンゾーラ・カンパーニュ_焼成前
今回は、クープをこんな風に入れてみました。
スチームを効かせて焼成~


11.10.28ゴルゴンゾーラ・カンパーニュ
天然酵母のゴルゴンゾーラ・カンパーニュ
葉っぱ模様にクープを入れたのに、中心線だけグワッと開いたな。


11.10.28ゴルゴンゾーラ・カンパーニュ_クラム
クラムもイイカンジ~
ゴルゴンゾーラの強烈な香りで粉の香りは負けてますが、生地もとっても美味しい。
ビール酵母のカンパーニュ もすごく美味しかったけど、
我が家のトマト酵母も負けてないな
立派なカンパーニュが焼けたぞ。


私はこの1切れを食べるのが精一杯なので、
この子は naomi 姉ちゃん 家にお嫁入りです。
ブルーチーズを食べないくせに焼きたいので、
いつも naomi 姉ちゃん が買い取ってくれて助かります。
しかも、お金取るくせに、毎回カット & 試食もさせてもらってます


さて、ここからは、お得意様である母のお友達のためのパンです。
まずは、パン好きなその方に1度食べてみて欲しかったこちらのパンから。
11.10.28ブルーベリーブレッド_生地&成形
昨夜こねて冷蔵庫で休ませておいた生地。
ブリオッシュに近いバターたっぷりな生地に、ブルーベリーを混ぜ込んであります。
こちらをツイスト成形にします。
久しぶりにしたツイスト成形 ・・・ なんかバランス悪いなぁ


11.10.28ブルーベリーブレッド_ホイロ後
ホイロ後、塗り玉して焼成~


11.10.28ブルーベリーブレッド
ブルーベリーブレッド
今回はケービングも無く上手く焼けたなん


11.10.28ブルーベリーブレッド_クラムアップ
このパンね、
ものすごーーーーーーく しっっっとりフワフワで、メチャメチャ美味しいんです
ただ、バターの量が尋常じゃないので、作ってて恐くなります
今回値段を付けるために原価計算したんですが ・・・
1斤分の原価が¥500弱かかっててビックリ
お、恐ろしいパンだな


お次は、「 また作って 」 とリピのリクエストを頂いていたこちら。
11.10.28バトン・ド・ミルティーユ_成形
ライ麦配合の生地に、ブルーベリー & ローストしたマカダミアを混ぜてあります。
生地にはブルーベリージャムも入ってて、
いつもは自家製酵母の元種を使うんですが、今回は フォルサワー を配合しました。
クリームチーズフィリングを包み込んで成形しますよ。


11.10.28バトン・ド・ミルティーユ
バトン・ド・ミルティーユ
今日は、2本開いて1本閉じてた。
相変わらず “ オサレな感じに開くように ” が難しいな。


以上、今日のパン焼きでした。
どのパンもそれなりに満足いく出来映えで、満喫したな
明日は土曜日ですが、珍しく出勤~。
今日のうちに洗濯やアイロンがけを済ませておかなくちゃな
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます、ははっ
このとこコーラスのメンバーで結成したカルテットの練習が立て込んで・・
(明日はお昼持ちよりパーティーがあって、そこで歌います。こっぱずかしいったら!人前で歌うの異常に緊張するんです→なんでカルテットなんかやってるよ、と突っ込んでいいですよ)

石臼挽きの粉、って変わってますね。
トマト酵母とか、いろんなバリエーションがあるんですね。
どんな味なのだろう・・・

ブルーベリー、お高いですが美味しいですよね。
朝ごパン用にシンプルにブルーベリーだけ入れてみようかな、今度。
生地はどんな生地が向いてますかね?ソフト系だと・・

今日MAIZE FLOUR(ピュア・コーン・フラワー)ってのを買ってみました。黄色です。どうやって使うのだろうか??(知らんと買うなって?)
先日はレーズン食パンと、ミックスシーズ(マンネリ)食パンを焼きました。
やっぱりパウンドケーキ(?)の型で焼いてるので背の高さが普通の食パンの半分くらいで、トースターに4切れ入るんですよ。なさけないな・・
(そして旦那さんは、やっぱりふわふわの食パンは食べてくれませんでした。)

2011/10/29 (Sat) 20:53 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 人前で歌うの異常に緊張するんです→なんでカルテットなんかやってるよ、と突っ込んでいいですよ)
あはは、もちろん突っ込ませていただきます!
人前でも平気なのかと思ってましたよ、もちろん。
でも、緊張があっても、楽しいんですよね、きっと。
私、合唱とか聞くと、それだけで感動します。
たとえ子供の学芸会でも・・・です(笑)
カルテットも楽しそうですね。

> 石臼挽きの粉、って変わってますね。
私も石臼挽きの粉は時々使いますが、
私が使ってるのはカナダ産で、今回使った粉は国産です。
機械で挽いた物よりも、しっかりとした風味が出せます。

> トマト酵母とか、いろんなバリエーションがあるんですね。
> どんな味なのだろう・・・
味、と言うよりも、香りですね。
酵母液や種の時点では味がよく出るんですが、
パンを焼くと、味はパンの配合によってその味になるけど、
香りと風味が酵母によって違ってきます。
苺酵母でワッフルを焼くと、ひときわ甘~い香りがしますよ。

> 朝ごパン用にシンプルにブルーベリーだけ入れてみようかな、今度。
> 生地はどんな生地が向いてますかね?ソフト系だと・・
ブルーベリーは、ライ麦とよく合いますよ。
少しライ麦を配合すると良いかも。

> 今日MAIZE FLOUR(ピュア・コーン・フラワー)ってのを買ってみました。黄色です。どうやって使うのだろうか??(知らんと買うなって?)
これ、マイスフラワーと読むんですよね?
アインさんのところで、
コーンとベーコンが乗ったパンでマイスシュペックというパンがあったんです。
シュペックがベーコンのはずなので、マイスがコーンかなと思います。
って、ドイツ語??
まゆみさんが買ったのは、ホントに粉状ですか?粒がある感じですか?
粉状なら、普通に生地に混ぜ込んでもいいと思いますよ。
粒がある感じなら、イングリッシュマフィンのように表面に付けると面白いですね。

2011/10/29 (Sat) 23:34 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する