深夜のパン焼き

昨日 はゆるさん が帰った後、
どうしても作りたかったので、夕方から晩ご飯と同時進行で作り始めました。
11.10.26紅茶のミニクロワッサン_成形
紅茶のミニクロワッサンのリベンジです。
今回はティーバッグ2個を生地に混ぜ込み、仕込み水を紅茶液にしました。


11.10.26紅茶のミニクロワッサン
紅茶のミニクロワッサン
焼成後に打つシロップも、余った紅茶液に砂糖を加えて作りました。


11.10.26紅茶のミニクロワッサン_クラム
前回よりも紅茶の香りがよくします。
ただ、やっぱりちょっと物足りない感じ。
通常のパン生地ならコレで十分紅茶の香りが出るんだろうけど、
ワッサンだから、
やはり人工的な香りを少し加えないと、油脂の風味に負けるのかもしれないな。


このワッサンの作業中、職場のお友達から電話がかかり
「 ごめん、今晩パン焼けん? 」 って
中古物件を買ってリフォーム中の彼女、明日大工さんに出したいんだってさ。


・・・・・・・・・・・・・もしもーし、もぅ既に19時回ってますけど?


晩ご飯もまだだし、お風呂もまだだし、まだワッサン焼いてるし、
次女も寝かしつけなきゃいけないんですけど??


せめてもっと早い時間に言ってくれよ と思いつつ、
子供の病気とかで私が急に出勤できなくなった時、彼女はよく助けてくれるので、
まぁ焼いてあげることにしました。


作業写真は無しで、写真は今朝になって撮ったものですが
11.10.26深夜のパン作り_惣菜パン
惣菜パン3種
ツナオニオン ・ たまごサラダ ・ ウィンナーロール の3種。
朝日が眩しい時間に撮ったから、やたら明るすぎる写真になっちゃったな


あとは、彼女のリクエストで
11.10.26深夜のパン作り_シュニッテン
クリームチーズシュニッテン


晩ご飯を食べさせ、子供達をお風呂に入れ、次女を寝かしつけ、
旦那様が寝室に行ってから ・・・ 23時から始めたパン作り。
終わってベッドに入ったのは朝の3時半。
さすがに疲れました。


今日はパンを焼く気力は全くなし。
次女を小児科へ連れて行き、明日から登園OKとの許可をもらい、
家事をボチボチしながら、ちょっとソファでうたた寝しながら過ごしました。


今日作った物といえば
11.10.27コンプレdeかりんとう
昨日の お芋のコンプレ 、家族で私しか食べそうにないパンなので、
刻んでかりんとうに変身させました。
初めて作ったんだけど結構イイカンジに出来て、娘達がペロッと完食しました。
パンが余った時は、かりんとうにするとおやつにいいな


今夜は早く寝よ~っと
スポンサーサイト

コメント

深夜のパン焼きおつかれでした^^
きっとお友達も喜んでくださったんでは?!

ミニクロワッサン、前よりは香りUPしたみたいですね~。
確かにバターの香りがまずくるし、紅茶を前面にはなかなか難しいのかな?

シロップに紅茶のリキュールとか混ぜたらどうですかね。
紅茶シフォンにはまってたときに使ってました♪
香りはUPするかも。
ジュピターなんかでも売ってます。

2011/10/28 (Fri) 10:25 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> 深夜のパン焼きおつかれでした^^
> きっとお友達も喜んでくださったんでは?!
旦那が「夜頑張って儲かった?」ってv-411
いやいや、儲かるならとっくに商売としてやってますよ(笑)
大工さんに何か出そうと考えた時に、
どこかで買った焼き菓子ではなく、私のパンをと思ってくれたことが嬉しいですよね。
甘いパンはシュニッテンをという事だったので、
甘くない物は、男性が好みそうな惣菜パンにしました。
もちろん、残りは我が家の朝食にv-392
久々に旦那様が好んで食べるようなパンを作りましたが、
3種類とも結構美味しくて、また作ろ~っと思いましたv-410
やっぱり、こういう素朴な惣菜パンが、家庭にはいいですね。

> シロップに紅茶のリキュールとか混ぜたらどうですかね。
紅茶のリキュールは持ってないんですが、
コレ ↓ ならあるから入れてみようと思ってたのに・・・忘れてたのv-406
http://www.cuoca.com/item/18217.html
私は紅茶のシフォンにコレを使ってます。

> ジュピターなんかでも売ってます。
ジュピターって・・・シャレオの中でしたっけ?
私、行った事ないんですよねー。
カルディみたいな感じなのかな?と勝手に思ってるので、いつか行ってみたい!

2011/10/28 (Fri) 10:59 | あやちん #- | URL | 編集

あやちんさん、クオカにもありますね。コレです^^

http://www.cuoca.com/item/19304.html
もしかしたら大き目の酒屋さんでもあるかも。

ジュピターとカルディだったらカルディの方が種類は豊富ぽいかな~。
でも、シャレオのお店は明るいし入りやすいのでちょこちょこいってます♪

2011/10/28 (Fri) 11:40 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> あやちんさん、クオカにもありますね。コレです^^
> ↓
> http://www.cuoca.com/item/19304.html
ドーバーなんですね~。
お菓子作りをよくする人に役立ちそうですねv-353
私はリキュールのパンへの使い方がよく分からず・・・
手持ちの物は、ラム&オールマイティーに使えるキルシュのみですv-388
あ、アンデルセンで買った超小瓶のコアントローもありますが、
オレンジカスタードを作った時に1度使ったきりですv-393

> ジュピターとカルディだったらカルディの方が種類は豊富ぽいかな~。
> でも、シャレオのお店は明るいし入りやすいのでちょこちょこいってます♪
そうなんですね。
来週ベーキングスクールの後、ナチュキチを覗きにシャレオへ行く予定なので、
ジュピターも覗いてみようかなんv-341

2011/10/28 (Fri) 11:50 | あやちん #- | URL | 編集

ナチュキチ♪今クリスマス一色って感じですね^^
100円とは思えないものが結構ありますよね。

うちも、リキュール類はそんなにないですよ~^^;
同じくキルシュとコアントローかな。
けど、
ラムと白ワインは教室でもよく出てくるので、
酒屋さんでお手ごろ価格のをボトル?で買ってます。
お料理にも使うし~♡

2011/10/28 (Fri) 16:57 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> ナチュキチ♪今クリスマス一色って感じですね^^
> 100円とは思えないものが結構ありますよね。
おぉっ!
私が前回行った時はまだハロウィングッズがあったけど、
さすがにもぅクリスマス一色になってるだろうな。
去年買ったミニツリーとか、そろそろ出そうかな~。

ってか、ジュピターの場所を確認したら・・・・
ナチュキチとは、端と端なんですねv-406
あっち側には足を踏み入れた事もないな。
てくてく歩いてみようかなん。

2011/10/28 (Fri) 17:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する