楽しい部活動

今日は はゆるさん とベーカリー部を開催~
当初、 前回 納得がいくバゲが焼けなかった 武蔵 リベンジのため
はゆるさん 家にお邪魔する予定でしたが、
登園許可が下りない次女を連れ出すのも何なので、
はゆるさん に我が家に来てもらいました。


11.10.26ミキシング風景
はゆるさん が大好きな次女、ずーっとお話していました。


11.10.26セモリナパン_成形
こちらは、はゆるさん が持ってきたレシピ。
セモリナ粉を配合し、ブラックペッパーを混ぜ込んだ生地。
厚切りベーコン ・ ダイスチーズ ・ ブラックオリーブを包みます。
クッペっぽく成形し、表面にセモリナ粉をまぶします。


11.10.26お芋のコンプレ_成形
こちらは、私が先日 カルチャーカレッジ で習ってきたコンプレの生地。
今回はサツマイモだけで作ります。
全粒粉と、老麺の代わりに自家製トマト酵母の元種を配合した生地です。
シロップで固めに煮た後でオーブンで焼いたサツマイモ、
たぶんレシピよりもたっぷり入ったな
パタパタ折りたたみ、表面にライ麦粉をまぶします。


ホイロ中に、大急ぎでランチ~
11.10.26ベーカリー部ランチ
本日のメニュー
●ガドガドコールスロー
●我が家のプランターで育ったベビーリーフと、半額で買ったラディッシュ
●即席の卵スープ
パンが間に合わないので、
冷凍庫に保管してあった アインさん のフーン & 私の 無花果と胡桃のハード を。


ガドガドコールスローはね、我が家の定番サラダ。
11.10.26ガドガドコールスロー
娘達がコレが大好きで、どんぶり飯か?というくらい山盛りで食べます。
 ( しかも必ずおかわりする )
ガドガドソース とマヨネーズで和えるだけ。
何の気なしに作ってみたらみんなが気に入り、定番料理となった物です。
ちょっとピリッとするので、コーンをたっぷり入れるのが秘訣。
はゆるさん も 「 コレ美味しいね 」 と気に入ってくれましたよん


11.10.26クープ入れ
焼成前、どちらもクープを入れます。
セモリナの方は、ザックリ具が見えるくらいに。
コンプレの方は、模様をつける程度に。
左が はゆるさん のんで、右が私のん。


焼けてきた~。
11.10.26セモリナパン
厚切りベーコンとオリーブのセモリナパン
レシピではチーズは使われてないんだけど、
入れるとより美味しくなるということで、今回はダイスチーズをプラスしたのよん。


11.10.26セモリナパン_アップ
とろけたチーズやブラックオリーブが覗き、オサレなパンになりました。
ブラックペッパーもパンチが効いててグー


こちらも焼き上がりました~。
11.10.26コンプレ_網
左が はゆるさん のんで、右が私のん。


では、あらためまして
11.10.26お芋のコンプレ
お芋のコンプレ
お芋たっぷりで、美味しそうに焼けましたよん。


11.10.26お芋のコンプレ_アップ
ホントに美味しい。
はゆるさん が 「 パン屋さんのパンだわ 」 って。
そうだね、コレはやっぱりプロが考えたパンって感じがするよね。


ベーカリー部、
スケジュールがなかなか合わなくて頻繁にはできないけど、やっぱり楽しい
パンを焼いて、美味しいランチを食べて、お茶を飲んで、いっぱい喋って~。
今日も楽しい部活動でした。
はゆるさん、ありがとねー


アインさん のパンのストックが無くなった ・・・ これは危機的状況よっ
たまーに、自分が作ったのじゃない美味しいパンが食べたい時、
冷凍庫からおろしてこっそり食べるのが幸せなのにー
来週アンデルセンだから、絶対買いに寄らなくちゃ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する