チョコバナナロール

11.10.25熟れ熟れバナナ
バナナが熟れてる~ぅぅぅぅ


このバナナ、放置しっぱなしだったんですよ。
娘2人がバナナ大好きなので、
子供達に食べさせればあっという間に消費出来るんですが、
やはりパンにも変身させたいじゃないですか。


11.10.25チョコバナナロール_生地&シート
コーンスターチやきび砂糖を使い、バナナシートを作ってみた。
生地は、ちょっと砂糖控えめの菓子パン生地です。


11.10.25チョコバナナロール_成形
上の写真は、4つ折り+3つ折りでバナナシートを折り込み、
のばしたところにチョコチップをちらしたところです。
若干シートがはみ出たな
これを手前からクルクルと巻き、カットしてケースに入れたのが下の写真。
なんか、チョコチップが偏ってますけど ・・・


11.10.25チョコバナナロール
チョコバナナロール
でけた~


11.10.25チョコバナナロール_アップ
パッと見、バナナだということは全く分かりませんが、
焼き上がりはものすごいバナナの香りでした。


食べてみると ・・・ あはは~ん、意外や意外、ものすごく美味いっ
まさにチョコバナナな味ですよ。
“ 意外や意外 ” というのはね、私が甘ったるいバナナ味があまり好きではないから。
なので、自分で作っておいて何ですが、あまり期待してなかったの
でもね、コレは結構イケる。
美味しいと思えた自分に笑ってしまったよ。
シートを作る時にきび砂糖を使ったのも正解だったな。


バナナシート、なかなか良いな。
これからは、熟れたバナナが残った時はシートにして消費しよっと
スポンサーサイト

コメント

あはっ、意外と美味しくて♪良かったですね。
こちらはバナナ1年くらい食べてませんよ。果物の中で一番安いバナナ、前は朝ごパンの欠かせぬ友達だったのですが。
というのも、ブリスベンの洪水以来バナナの値段は1kg2000円くらい!だんだんと下がってきたものの、まだ1kg1000円くらいですか。買ってる人はあんまりいませんね。

あやちんさん、いろんなパンを試してますね。アイデアはすべて頭の中に湧いてくるのですか?
なんだかアーティストみたいですねv-410(おそるおそおる絵文字クリックしてみた・・・変なの出たらスイマセン)

2011/10/26 (Wed) 07:51 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> あはっ、意外と美味しくて♪良かったですね。
ホントに。
バナナ、私はあまり好きじゃないので、ちょっとビックリでした。

> ブリスベンの洪水以来バナナの値段は1kg2000円くらい!だんだんと下がってきたものの、まだ1kg1000円くらいですか。買ってる人はあんまりいませんね。
1kgって・・・こちらで言う2房か3房くらいかなぁ?
特に「○○有機栽培」的な高級バナナってワケではないってことですよね?
お、恐ろしい値段だ・・・v-404

> あやちんさん、いろんなパンを試してますね。アイデアはすべて頭の中に湧いてくるのですか?
常に、仕事しながらも(お客様のカゴの中身を見てとか)考えてます(笑)
前回バナナのパンを作った時に色味が悪かったから、
シートならイケるんちゃう?と思い、今回はシートにしてみました。
折り込んだら、食パン型で焼くか、ねじって焼くかが多いんですが、
今回はチョコバナナにしたかったので、この形で焼きましたよ。
何か素材を見つけた時、どうやってパンにするか?といつも考えてますv-392

> なんだかアーティストみたいですねv-410(おそるおそおる絵文字クリックしてみた・・・変なの出たらスイマセン)
いやいや・・・私なんてまだまだです。
他人様のアイデアを拝借することもよくありますよ。
最近は、困った時のミルクフランス・困った時の棒成形ですから(笑)

2011/10/26 (Wed) 08:30 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する