紅茶のミニクロワッサン

次女、熱は下がりましたが、咳がひどいです。
用心深く、口うるさくて評判の(笑) かかりつけ小児科医は、
当分の間、登園許可を出してくれそうにないですね


とりあえず ・・・ パン焼きましょうかね。


11.10.24紅茶のミニクロワッサン_分割
こちら、クロワッサン生地です。
アールグレイのティーバッグを1袋、生地に混ぜました。
今日はミニクロワッサンにします。


11.10.24紅茶のミニクロワッサン_ホイロ前後
ミニクロ、食べやすいし、可愛いなぁ。
冷凍していた生イーストを使うと、
発酵の進み具合が若干遅い ・・・ 何割かイーストが死滅してるかもな。


11.10.24紅茶のミニクロワッサン
紅茶のミニクロワッサン
でけた~。


11.10.24紅茶のミニクロワッサン_皿
生地が甘くないので、焼き上がりにシロップを打ちましたよ。
こーゆう、表面にシロップを打つクロワッサン、初めて作ったな。


11.10.24紅茶のミニクロワッサン_クラム
成形に難アリって感じの断面ですね。
ちょっと引っ張りすぎたかも?
なんとな~く蜂の巣状にはなってますが、ちょっと焼きが甘かったな。


味はね、紅茶感薄かった~
“ ほんのり紅茶風味 ” といった感じです。
次回作る時は
●ティーバッグ2個にする
●シロップを紅茶シロップにする と良いかもな~と思ってます。


11.10.24紅茶のクロワッサン_アップ
写真的には、とっても美味しそうでしょ
いや、十分美味しいんですけどね。
でも、次回はより紅茶感を出したいな~と思います
スポンサーサイト

コメント

なるほど、紅茶生地、いいですね。
あやちんさんの、きれいに層が出てる!いいなぁ~
私は、のっぺりんぐクロワッサンを朝ごパンに食べましたが、やっぱり固かった~

今日は雨ざぁざぁなんですが、郵便局に「歩いて」行かないと・・と思いつつもう2時半!・・明日にするか・・(車直るの、部品なくて日にちかかりそうです。)
固ワッサンを消費しないと、なので今日はパン焼きません。
「具」の仕入れにも行けてないし。さみし~

娘さんの風邪、早く良くなるといいですね。

2011/10/25 (Tue) 12:43 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> なるほど、紅茶生地、いいですね。
次回は、仕込み水も紅茶液にしようか・・・と考えてます。
あぁ、早く作りたい。
完成させないと、気になって悶々としちゃうv-393

> あやちんさんの、きれいに層が出てる!いいなぁ~
訓練、訓練ですよ。
コツが分かってくれば、あまり失敗しなくなりますv-392

> (車直るの、部品なくて日にちかかりそうです。)
足(車)が無いと不便でしょうね。
徒歩圏内で生活に必要な物は買えるんでしたっけ?
でも、徒歩だとたくさんは買えませんよね・・・。

> 固ワッサンを消費しないと、なので今日はパン焼きません。
何故に固いのか・・・
何故にテーブルロールみたいなワッサンになるのか・・・
う~む、実物を見れば何かアドバイス出来るんだろうけど。
ホワッと口溶けの良いワッサンが作れる日を目指し、頑張って下さ~い!!

2011/10/25 (Tue) 17:18 | あやちん #- | URL | 編集

んわ♪おいしそーじゃないですか^^
紅茶のパン、作りたいナーなんて思ってたところ。

香りがよわいんですか?
仕込み水を紅茶煮出したのするとかどうですかねぇ?
それか少し細かくするとか。
(どちらも色が悪くなりそうだけど・・・)

個人的には、ピールを巻き巻きしてみても美味しそう~なんて思いました。

2011/10/25 (Tue) 17:32 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> んわ♪おいしそーじゃないですか^^
> 紅茶のパン、作りたいナーなんて思ってたところ。
でしょ~?
見た目的には、美味しそ~な雰囲気があります。
味はいいんですよ。
ただ
> 香りがよわいんですか?
そうなんです・・・。
ロールインの時点では、生地からほんのり紅茶のいい香りがしてたんですけどね。
焼くと油脂の香りに負けちゃったみたいです。

> 仕込み水を紅茶煮出したのするとかどうですかねぇ?
次回、そうしてみようと思ってます。
あと、茶葉も増やそうかなと。

> 個人的には、ピールを巻き巻きしてみても美味しそう~なんて思いました。
ピール、いいですね。
ここはやはりレモンピール、もしくはゆずピールあたりかな。

2011/10/25 (Tue) 17:42 | あやちん #- | URL | 編集

(まだ起きてたりして・・)
固いのはね、原因分かってるんです。長く焼きすぎました・・。

層ですが、ホイロ前はちゃんとあるんです。
(成形時はちゃんとあやちんさんのみたいになってる)
ホイロ中に一体化して消えちゃう→ホイロ後にはすでにテーブルロール化してます。
思うに、ホイロの温度がマズいのか・・・?
(初回、オーブン余熱でえらい目にあったので、2回目からは時間かけて室温ホイロしてるんですが、あまり膨らみません)

温度が高すぎても低すぎてもダメなんでしょうね(?)難しいですね。

2011/10/26 (Wed) 00:37 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 固いのはね、原因分かってるんです。長く焼きすぎました・・。
あらら・・・そうだったんですね。

> ホイロ中に一体化して消えちゃう→ホイロ後にはすでにテーブルロール化してます。
> 思うに、ホイロの温度がマズいのか・・・?
そうですね、ちょっと温度が高いのか?

> 時間かけて室温ホイロしてるんですが、あまり膨らみません
冷凍庫で冷やしながら折り込み作業をするため、
生地温が下がっているので、室温だとどうしても膨らみ始めるまでの時間がかかります。
それと、イーストは生イーストではなくインスタントドライイーストですよね?
ドライイーストで当日仕込みの場合、膨らむのどうしても遅いかも。
生イーストはすぐ働き出すけど、ドライイーストはちょっと時間かかるんですよ。
私もデニッシュやワッサンをドライでやってた時は
「どうも膨らみが悪い!」と思ってたので、生イーストに切り替えました。
ドライイーストを使ったワッサンの場合、
前日に生地をこねて冷蔵発酵させる方法なら、上手くいきましたよ。

2011/10/26 (Wed) 07:07 | あやちん #- | URL | 編集

ありがとうございます!
インスタントドライイーストなので、前日にこねて冷蔵発酵、試してみますね。

2011/10/26 (Wed) 07:37 | まゆみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する