パンプキンブレッド2種

私はよく、食べきれないパンを職場へ持って行ってお友達に配るんですが、
先日焼いた カボチャサンライズ にえらく感動した人が1人いて、
ご両親が野菜を育ててるからと
11.10.23カボチャ
カボチャをくれました~。
カボチャサンライズ 、私的にはもぅちょっとって感じだったんだけど、
職場ではかなり高評価だったのよねー。
今日はコレを使って、パウンド型で2種類のパンを作りました。


11.10.23パンプキンブレッド_フィリング
生地のフロアタイム中、フィリングを2種類作りました。
左は、オリーブオイルでベーコンとともにソテーした物。
ブラックペッパーをよく効かせました。
飾り用に少し残したら、炒めた時の木べらでザックリカットしました。
右は、レンチンして潰し、クリームチーズ&サワークリームを加えた物。
マヨは使わないけど、サラダ的な感じです。


11.10.23パンプキンブレッド_生地
生地ができてきました。
生イースト使用、パンチ入れてます。
かぼちゃグラタンぱん の生地をベースに、全粒粉の配合を増やしました。


まずはサラダの方の成形。
11.10.23パンプキンブレッド(サラダ)_成形
のばした生地にカボチャサラダを塗り、胡桃を細かく割って散らしました。
グルグル巻いて縦半分にカットし、シュニッテンの成形。


お次はソテーの方の成形。
11.10.23パンプキンブレッド(ソテー)_成形
ソテーをたっぷりのせ、グルグル巻きます。
こちらは、先日のカルチャーカレッジ で習った成形をチョイス。
エピにし、飾り用に取ってあったスライスカボチャを差し込みました。


11.10.23パンプキンブレッド_焼成前
ホイロ後に塗り玉し、
サラダにはスライスアーモンドを砕いた物を、
ソテーにはサムソーシュレッドを少々トッピングして焼成~


11.10.23パンプキンブレッド2種
パンプキンブレッド2種
でけた~


11.10.23パンプキンブレッド(ソテー)_アップ
カルチャーカレッジ で習った成形、カボチャでもなかなか可愛いな。


横から見るとこんな感じ~。
11.10.23パンプキンブレッド2種_横から
刺さってる感じの飾り用カボチャも、シュニッテンの成形も可愛い~


カットしてみると~
11.10.23パンプキンブレッド(ソテー)_断面
ソテーの方はこんな感じ。
サクッと固さが残る程度にソテーしてあるので、食感が面白いです。
ペッパーもいいアクセントになってます。


11.10.23パンプキンブレッド(サラダ)_断面
こちらがサラダのん。
こちらは完全ペースト状なので、胡桃の食感がいいアクセントになってます。
胡桃の香ばしさ、甘くないカボチャサラダとよく合う~
なかなか美味しいパンですぞ。






次女の熱、今日やっと下がりました。
昼間は微熱程度なのに、夕方から一気に熱が上がるんですよね。
40度あり、フラフラでかわいそうでした
とりあえず熱は下がりましたが、
咳がひどいので、しばらく小児科通いになりそうです。
とりあえず、次の勤務までに保育園へ行ける状態になって欲しいな。
スポンサーサイト

コメント

最初の写真はかぼちゃですかっ!?びっくりした~
そのようなかぼちゃは見たことがないです。

2種類ともとっても凝ってますね!
焼きあがり、パン屋さんみたい、高級なパン屋さん。
あやちんさん、かぼちゃあんまり好きじゃないのに?、職場の人に焼いてあげるなんて優しい!または研究熱心!

さて、今日も暇で暇で、デニッシュを焼きたかったのですが、ネットでレシピが見つけられず、結局クロワッサンの生地を作り、その生地で何か入れてデニッシュパンみたいな成形にしようと、あやちんさんのブログをくまなく見たのですが、こういう時に限ってデニッシュの成形の写真が見つからずorz
そしてまたクロワッサンになりました。
今日はちょっと焼きすぎてしまいました。

今度(って何年も先だけど)帰国したらレシピ本買おうっと。
レパートリー少ないので。

2011/10/24 (Mon) 18:12 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 最初の写真はかぼちゃですかっ!?びっくりした~
ハロウィンカボチャのように、皮がオレンジ色になるんですよ。
前回、よく熟したオレンジ色のんをくれたんですが、
割ってみるとニョロニョロと虫が・・・v-399
軽く悲鳴でした(苦笑)
その事を話すと、少し青い物を持ってきてくれたんですよ。

> あやちんさん、かぼちゃあんまり好きじゃないのに?、職場の人に焼いてあげるなんて優しい!または研究熱心!
いえいえ、別に優しくないですよ。
これは、半分は彼女にあげて、半分は我が家で消費しようと2本焼いたんですよ。
ソテーとサラダの半々を彼女にプレゼントしました。
とても喜んでくれましたよ~v-392
あ、私が苦手なのは甘い味つけのカボチャで、
おかずっぽいorサラダっぽいのは結構好きですよんv-344

> クロワッサンの生地を作り、その生地で何か入れてデニッシュパンみたいな成形にしようと、あやちんさんのブログをくまなく見たのですが、こういう時に限ってデニッシュの成形の写真が見つからずorz
成形・・・というほどの成形でもないですよ。
カットする前まで大きくのばすのはクロワッサンと同じです。
で、ちょっと色味が気持ち悪いんですが、こちら↓が1番分かりやすいかな。
http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-384.html
正方形の生地の真ん中にアーモンドペーストを塗り、四つ角を中心に折るんです。
ホイロ後、折った部分が開いてたら元通りに戻し、
人差し指&中指の指先(両手)を卵につけてから中央にグサッと挿し、
中央から外側に向けて指を動かし、指を挿した部分の生地を横に広げます。
要は、くぼみを作るんですよ。
そこにクリーム類をのせ、フルーツを飾ります。
・・・で、こんな説明で分かるかしらん?
卒業制作で作った明太子のんが1番簡単かな。
長方形の生地に明太子を塗って、クルクル巻いてカットするだけですから。

奇遇にも!
私も今日はワッサン焼きましたよ~v-392

2011/10/24 (Mon) 19:20 | あやちん #- | URL | 編集

写真リンクして下さってありがとうございます!
ふむ・・私のはホイロすると層がなくなっちまいますよーーorz
(今は室温ホイロです、それとなくあったかい部屋で)

今日のも味はクロワッサンなのですが、見た目はテーブルロールみたいですねぇ、層はいづこへ・・・・

このデニッシュの成形、今度やってみますね。
ワッサンも慣れるとそんなに面倒に感じないですね。

2011/10/24 (Mon) 20:06 | まゆみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する