バジルチーズバトン

今日は、先日のパン で余ったスモークチーズを使ってパンを焼くことにしました。
最初、久々にカンパでも焼いてみようかと思ったんだけど、
軽い感じで手軽に食べられるパンにしたかったので、こんな感じに作ってみました。


11.10.21バジルチーズバトン_成形
サクッと軽く歯切れの良いパンにしたかったので、
薄力粉 & 全粒粉を配合し、少し粉の力を落としてみました。
少量ですが、製パン用バジルミックス を加えています。
その生地を細長くのばし、
バジルソースを塗り、小さくカットしたスモークチーズを巻き込みました。


11.10.21バジルチーズバトン_ホイロ前後
上が成形直後。
下は、焼成前に粉をふってクープを1本入れたところです。


11.10.21バジルチーズバトン
バジルチーズバトン
イメージ通りのパンが焼けたなん。


11.10.21バジルチーズバトン_アップ
ちょっとスモークチーズが顔を出すくらいが美味しそうに見えるな。


11.10.21バジルチーズバトン_断面
歯切れの良い、サクッと軽いパンです。
いわゆるハードなパンではなく、食べやすい感じになりましたよ。
焼き上がりからバジルのいい匂いでしたが、
食べた時のバジル感も丁度良く、とーっても美味しいパンでした
このパンはリピ決定だな。


っていうか私、最近棒状成形が増えたな
まぁ、食べやすいしね。
明日はガラッと違うパンを焼きたいなん
スポンサーサイト

コメント

細い棒状成形、スティック状とか、オサレですよ。
バジルにスモークチーズ・・・・・うう~~んヨーロッパの香りがするなぁ~(一人妄想している、スミマセン)
こういうパンにカプチーノとかでお昼したら最高ですよね。

今日、チョコ胡桃焼こうと思ってたけど、こういうの、乾燥バジル(シーズニング用)でも代用できるかしらん?
・・と、まだ起きたばっかでグダグダと洗濯回してるのに、出来上がりの想像ばかりしています。

2011/10/22 (Sat) 07:59 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 細い棒状成形、スティック状とか、オサレですよ。
ね!
私クラスト好きなんで、細くした時の食感も好きなんですよv-341
でも、写真撮る時は丸い方が構図が取りやすいですv-404
棒状の時は、なかなか気に入った写真が撮れましぇ~んv-356

> バジルにスモークチーズ・・・・・うう~~んヨーロッパの香りがするなぁ~(一人妄想している、スミマセン)
スモークじゃなく、普通のプロセスチーズでも大丈夫と思います。
スモークの風味は、軽く出てる感じですので。

> こういうの、乾燥バジル(シーズニング用)でも代用できるかしらん?
う~ん、生地に混ぜ込むだけなら乾燥バジルでOKだと思いますが、
チーズと巻き込む時にチーズを入れるからこその香りも出てると思います。
今回使った物はこれです↓
http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577008139
似たような使い方が出来るバジルソースが売ってないかしら?

2011/10/22 (Sat) 09:15 | あやちん #- | URL | 編集

おはよう^^ミルクフランスの生地で作ってみようかな~
合うよね。バジル混ぜ込むのね。スモークチーズ買って帰ろう~
マジおいしそうじゃ~

昨日はありがとね^^
美味しそうなパンだわ~今度は、シュトレンよね。
単発もやっぱいいね~ 教室とはパンが違うね。
楽しみ~
でね、マロンペーストって日持ちせんじゃん・・・冷凍できるん??
全部使い切らんかったらもったいないし・・・
チョコも合わせ方色々あるんじゃね。

2011/10/22 (Sat) 10:58 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> おはよう^^ミルクフランスの生地で作ってみようかな~
> 合うよね。バジル混ぜ込むのね。スモークチーズ買って帰ろう~
> マジおいしそうじゃ~
うんうん、ミルクフランスでも美味しいかも。
バジルのパンって普段あまり作らないけど、
たま~に作ると「美味しいなぁ」と思うよ。

> 昨日はありがとね^^
> 美味しそうなパンだわ~
いえいえv-410
コンプレは是非作ってみて欲しいよ。
私は↑こっちが好きだった~。
単発、ブリオッシュの回にちょこちょこ参加するんだけど、
私はブリオッシュ生地自体があまり好きではないのか、
「うおっv-353美味いっv-405」とまではならない(笑)
なんかね、ケーキ食べてるみたいでさ・・・。

> でね、マロンペーストって日持ちせんじゃん・・・冷凍できるん??
う~む、どうだろ?
出来そうな気がするけどなぁ。
私も今日マロンペースト(だったかクリームだったか覚えてない)を使って
例の渋皮煮のパンを焼く予定~。
残ったら冷凍してみるよv-392

2011/10/22 (Sat) 11:11 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する