生べー&スモチーフランス

11.10.19生べー&スモチーフランス_素材
旦那様の実家近くのスーパー ( 私が働くスーパーとは他社 ) で
“ アップルパンツェッタ ” なる物を発見。
調味液にりんご果汁が使われているらしい。
ま、重要なのは “ パンツェッタ ” という部分であり、
この際 “ りんご果汁 ” はどうでもいいんですけどね
それと、うちの店で半額ゲットしたスモークチーズを使ったパンにしてみよう。


生地はミルクフランス。
ホントは普通のフランスパン生地にしたかったんだけど、
ミルクフランスの方が気楽 & 時間も早いということで。
なんか、最近 “ 困った時はミルクフランス ” になってない??


11.10.19生べー&スモチーフランス_成形
上は生地量70g、下は生地量40g。
しょっぱいかな?と思い、スモークチーズは細めにカットしました。


11.10.19生べー&スモチーフランス_成形後
70gが上の棒状のんで、40gが下のクープを入れたもの。
練習の意味合いもあり、昨日のベーキングスクール のカットを真似してみた。


11.10.19生べー&スモチーフランス_焼成前
焼成前、長い方はエピになるようにカット
ちょっとホイロオーバーだなん
スチームを効かせて焼成~


11.10.19生べー&スモチーフランス
生べー & スモチーフランス
パンツェッタ&スモークチーズのミルクフランス という名前では長すぎるので、
省略してみました。


11.10.19生べー&スモチーフランス_アップ
ホイロオーバーの割りには、しっかり焼けてくれたな。
と、エピの方はイイカンジに焼けましたが ・・・


11.10.19生べー&スモチーフランス_断面
小さい方をカットしてみると、
真ん中にいて欲しかった具材が端っこにきてるし~
ガッカリな断面ですね。


味の感想。
しょっぱいぃぃぃぃ~
いや、食べられないほどしょっぱいワケではなくてね、
ビール飲みながら食べたらちょうどいいんじゃない?
ビール飲まない人が、飲み物無しではちょっとキツイな~
、くらい??
チーズを細くしてみたけど、どうも味の強さはパンツェッタの方にあるっぽいです。
パンツェッタを半量くらいにしたら良かったのかもね。


しょっぱいなぁと思ったんですが、
友達と飲んでご機嫌で帰宅し、うちの旦那様と飲み直そうと我が家に来た母が
「 うまいじゃんっ もらって帰っていい? 」 と言い、
なんと ・・・ 我が家に1個も残さず、全部お持ち帰りしました。
「 ちょっとしょっぱいけどいいの? 」 と聞くと
「 しょっぱかろうが何だろうが、貰って帰るよぉん 」 ってさ。
酔っぱらいの母よ、↑この発言はいかがなモンかいな?
酔っぱらいの味覚はあまりアテにならないよね。
明日の朝、「 どしたん!今日のパンしょっぱいね!? 」 とか言って来ないでよ!


明日はアンデルセンの単発講座を受けてきます。
秋素材満載のパンを焼いてきますので、お楽しみに~
スポンサーサイト

コメント

生ベーコンしょっぱいのですね~
でも、美味しそう。
エピのとんがってカリカリした所、美味しそうだなぁ~

困った時のミルクフランス!ははっ
でもミルクフランスの生地はいろんな具材に合いそうですもんね。

お母様すごい、お友達と飲んだ後、飲み直す!私はめっきり飲めなくなって(って元々飲まないんですが、更に)こないだはワイン、グラスに一杯も無理でした。

さて、今日はな~んの予定もなかったのにズボラに一日が過ぎ・・・明日はボランティアに行く日なのでパンは焼けない。
ん?帰ってから焼くかな?
今度は何を焼こうかな~?

2011/10/20 (Thu) 21:11 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 生ベーコンしょっぱいのですね~
普通のベーコンよりもかなりしょっぱいですよ。
塩分で水気を抜くワケですからね。
ペロッと1枚使っちゃいましたが、失敗でした~。

> エピのとんがってカリカリした所、美味しそうだなぁ~
私、エピのこのとんがった風貌にも弱いです(笑)

> お母様すごい、お友達と飲んだ後、飲み直す!
いつもなんですよ・・・。
ちゃんと玄関から来ればいいのに、
リビングの腰高窓から顔だけ出して覗くから、
夜の暗闇に白浮き化粧の母の顔だけがニューッと現れ、ホントに気味悪いv-393
何度も「止めて!」って言ってるのに、止めようとしません・・・。

> 明日はボランティアに行く日なのでパンは焼けない。
> ん?帰ってから焼くかな?
> 今度は何を焼こうかな~?
お食事パンばかりも飽きますよね。
食パン生地をパウンド型に入れて焼くとして、
そこでバリエーションをつけてみてはいかがですか?
旦那様用には普通に焼いて、
まゆみさん用には甘く焼くとか。
例えば、クリームチーズに砂糖を加えたのを塗ってクランベリーを散らすとか。
ちょっとだけ、幸せ気分になれるかも??

2011/10/20 (Thu) 21:56 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する