ブルーチーズ初体験

明日はいよいよ初出勤。
専業主婦最終日の今日、心残りのないよう パン焼きでございます

10.05.16全粒粉カンパ
全粒粉のカンパーニュ
高橋雅子さん『ゆっくり発酵カンパーニュ』より、中級カンパーニュでございます。
夜、実家でお取り寄せのハムをはさみ、みんなで食べました~。


昨日、チーズ好きな naomi 姉ちゃんから
「ブルーチーズの入ったパンを焼いてみて欲しい」とのリクエストが。
ブルーチーズ・・・食わず嫌いで食べた事がないワタクシ
ま、せっかくのリクエストなので、スーパーへ買いに行ってみました。

カビカビ~な強烈ブルーチーズもあったけど、
初心者にはきついかも?と思い、こちらを購入。
10.05.16ブルーチーズ
外側はカマンベールのように白カビで、内側が青カビのタイプです。
生地に入れ込む時につまみ食い・・・う~む、やっぱちょっと苦手かも

このブルーチーズが
10.05.16ブルーチーズとくるみのリュスティック
ブルーチーズとくるみのリュスティック
に変身しました~。
自家製酵母で、じっくりと発酵させましたにょん

10.05.16ブルーチーズとくるみのリュスティック_クラム
はいっ、カビカビ~でございます
生地はもっちり、上出来なリュスティック。
食べてみると・・・あれ?食べやすい。
味の濃いカマンベールみたいで、カビ臭さは全く無し。

元調理師の姉に試食させると
「もっとしょっぱくて酸っぱくないと、ブルーチーズっぽくない」
とダメだしされました。
しょぼーん
確かに、チーズ好きな naomi 姉ちゃんを満足させられる物ではないな。
次はもっとカビカビ~なタイプを買ってみるぞぃ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する