パンツェッタエピ

今日は、先日買ってきたこちら
11.10.11パンツェッタエピ_素材
パンツェッタを使ってパンを作りました。


ベーコンは豚バラ肉を塩漬けにして乾燥させて燻製した物で、
パンツェッタは豚バラ肉を塩漬けにして乾燥させて終わりな物なので、
生ベーコン = パンツェッタ でいいのだろうと、元フレンチシェフの姉と結論付けました。


生地は、VIRONの本 のバゲット・トラディショナルの生地。
粉はもちろん VIRON社の粉 ラ・トラ を使用。


11.10.11パンツェッタエピ_成形1
パンツェッタ、明らかにベーコンとは違う色味ですね。
肉々しいと言うか、ほぼ生肉のような見た目です。


11.10.11パンツェッタエピ_成形2
いつもならホイロ後にカットするんですが、
VIRONの本 では成形時に先にカットしておきます。
パンツェッタが肉々しいため、はさみでのカットもベーコンよりちょっと難しいです。


11.10.11パンツェッタエピ_成形完了
ここまで形作ってからホイロ。
ホイロ後、スチーム効かせて焼成~


11.10.11パンツェッタエピ
パンツェッタエピ
パリッとこんがり、いい焼き色ですね~。
今まで焼いたエピの中で、1番美味しそう


11.10.11パンツェッタエピ_いい表情
見て見て!
いい表情してますよ。
ベーコンとは違うパンツェッタの赤い色、食欲をそそりますなぁ。


11.10.11パンツェッタエピ_こんがり
ウマーーーーーーッ
手前のパリッと焼けたのんも、
奥のよく焼き込まれて黒く焦げたのんも、どっちも美味しいんです。
カドナさん が 「 よく焼き込んだ方が粉の甘味が出る 」 と仰るんですが、
黒く焦げたほろ苦いクラストとともに粉のじんわりした甘味が味わえます。
塩分がよく効いているので、きっとビールのおともに最高ですよ


パンツェッタ、カルディに行ったら必ず買って帰るべし!!
1個しか買わなかった事を、今猛烈に後悔しています。
また買いに行かなきゃ


それにしても、材料費の高いパンだな。
原価計算してみたら、純粋な材料費だけで1本¥110。
原価率35%で値段をつけるとしたら1本¥300、原価率30%なら¥360。
高~い
気軽に買える値段じゃないね。
自分でパン焼けて良かったな





さてさて、昨日は夜になって はゆるさん 家まで車を走らせましたよ。
だってね、だってね、

ブランジュリタケウチのパンを
    買ってきてくれたから~っ



とっても美味しいパンを焼かれる カドナさん が修行を積まれた、
大阪の超有名パン屋さん、ブランジュリタケウチ
はゆるさん 、身内やお友達の分もたーくさん、スーツケースで持ち帰りました。
スーツケースの中にきっちり収まるように巨大タッパーや空き箱を詰めて行き、
その中に大量のパンを詰め、潰れないように持ち帰ってきたんです。
もぅ、素晴らしき根性


11.10.10ブランジュリタケウチのパン1
左側の縦画像のパン2つは、はゆるさん 家でソッコー試食。
あ、私1人で食べたのではなく、娘達と分け合って食べたんですよ
左上 : ブルーベリーのデニッシュ
左下 : ブリオッシュ生地にミックスフルーツ
     クランベリーもレーズンも、見た事無いどでかサイズだった~。
右上 : パン・オ・ショコラ
右中 : イチジクとブルーベリーのデニッシュ
右下 : クイニーアマン ・・・ かと思いきや、
     中に蒸し栗とホールアーモンドが混ざったマロンペーストが入ってた


こちらの画像は、上の写真のパンを割ったところが下の写真です。
11.10.10ブランジュリタケウチのパン2
左 : ブリオッシュ生地で、中はカボチャのクリーム
右 : チョコチップの入ったココア生地でバトンショコラ2本を包み、
    更に上からクッキー生地とチョコチップがかかった菓子パン


今回は残念ながらハードなパンが手に入らなかったんですが、
全体的に都会的と言うか、オサレなパンが多いですね。
ブーランジェの竹内久典さんが、
お店を出す時に 「 公園の前 」 という立地条件は外せなかったそうで、
確かに、緑の多い公園で食べるのに似合うパン達だなぁと思いました。


そして、パン生地が美味しいのはもちろんなんですが、
マロンペーストとかカボチャクリームとか、フィリングがメチャ美味しい
アンデルセンのパンのフィリングも普通に美味しいんですけど、
タケウチの方がフィリングの味や使い方が大胆というか、
栗のやつなんて、パンの完成度がものすごく高くて驚きました。


はゆるさん 、たくさんたくさん、ありがとね!!
とーっっっても嬉しかったよ
私もいつか大阪へ繰り出すよ!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

すごーい。ブランジュリタケウチのパン買ってきてもらったんじゃー
いいなぁ^^ 有名だもんね。大阪行きたいね。行く??
こったパンが多いよね。生地も美味しい???
こんなとこで修行したいね~

って、このエピ美味しそうね。生ベーコン??塩っ辛いやつかな?VIRONの本買ったけど、読んだだけでまだ実行してない・・・・・ 時間かかるよね??発酵とか自分流でしてるの?
本の通りにやってる??
 あのレシピで作ったのも見たよ。
どっちも美味しかったでしょ^^ リスドでやってみたらいいって先生言ってたから、あたしもやってみる~
 リンゴのパンも 家で作ったらあんまり開かんのよね・・・・・
うちはアンデルセンだと、いい感じにできたんだけどね^^;
成形もおもしろいよね。で、簡単ね。

あーパン焼きしたいな~。今日も体育祭の代休で 下の子と出かけてて・・・・・なんか疲れた^^;
 

2011/10/11 (Tue) 21:43 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> すごーい。ブランジュリタケウチのパン買ってきてもらったんじゃー
そうなのよ~v-353
行くと聞いて「取りに来るけん、私にも買ってきて!!」とお願いしたのだ。

> 大阪行きたいね。行く??
ホント行きたいよ~。
年内に長女と行けたらとは思ってるんだけど。
ホントは1人で行きたいけど、そうもいかないv-406

> 生地も美味しい???
デニッシュとブリオッシュしか食べてないけど(笑)、美味しかったよ。
ブリオッシュは、カドナさんと同じ感じ~。
カドナさんのブリオッシュの方が少し濃い気もしたけど・・・気のせいかな?
ハードなパンが食べてみたいね。

> って、このエピ美味しそうね。生ベーコン??塩っ辛いやつかな?VIRONの本買ったけど、読んだだけでまだ実行してない・・・・・ 時間かかるよね??発酵とか自分流でしてるの?
> 本の通りにやってる??
質問の嵐だな(笑)
生ベーコン、生での味見はNG。
 (姉ちゃんがおなか壊したことがある)
塩を多めにふって水分を抜き出す製法だから、塩気は結構強いよ。
このエピ、ホントに美味かったv-353
食べた時に「ウマーッ」って叫ぶパンは少ないけど、これは叫んだ(笑)

VIRONの本は、夜ご飯の支度でもしながら仕込んで、翌朝焼くといいよ。
私は仕事がない日の前日に仕込んでます。
時間かかるけど、かなり美味しいよ。
ラ・トラじゃなくても美味しく作れる。
 (ラ・トラは高いから、普段使いの粉じゃないよねv-356
クラムは違ってくるけどね。
発酵は本の通りにやってるよ。
「室温」ってのがピッタリにはならないけど、そこは臨機応変に。
夜は寒いけど、TVの近くは結構暖かいからそこに置いたりするよ。

>  あのレシピで作ったのも見たよ。
> どっちも美味しかったでしょ^^ リスドでやってみたらいいって先生言ってたから、あたしもやってみる~
ルッコラのん、リスドォルでイーストを減らしてやったよ。
ものすごくいい焼き上がりになったからはゆるさんに1個あげたんだけど
「メッチャ美味しかった~v-353カドナの味に似てるv-426
って、すごく誉めてもらったよんv-438

>  リンゴのパンも 家で作ったらあんまり開かんのよね・・・・・
たぶん、くっつけすぎなんだよね。
バトン・ド・ミルティーユも開かないから前に先生に相談したら
「くっつけすぎ」と言われたの。
ついつい・・・きちんとくっつけたくなるのよねv-388

> あーパン焼きしたいな~。今日も体育祭の代休で 下の子と出かけてて・・・・・なんか疲れた^^;
おでかけ、いいじゃん。
でも、パン焼きの時間を削られると・・・ちょっとストレスかな?
しほりちゃんところはもぅ子どもさん大きいから、
しほりちゃんが行きたい所に付き合わせるのは、もぅちょっと難しいのかな?
うちの子はまだどこでも着いて来たがるけど、
ちょっと大きくなると自分が行きたくなければ着いて来なくなるんだろうな。

2011/10/12 (Wed) 07:48 | あやちん #- | URL | 編集

おおお!私、大阪に30年以上住んでたのに、ここはまだ行ってませんorz
大阪と言ってもうちは市内じゃないので、市内に出ることって年に数えるほど。いつも地元で買ってました。
でもこれは娘に教えて食べてもらわにゃ!
マイナーな場所で、うちからだと乗り換え乗り換え・・じゃないと行けなくて、なかなか行くチャンスはないと思いますが。
早速ネットで検索したら・・・凄そうなパン屋さんですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/217333/3/

竹内さん、夢を叶えてフランスやイタリアのレストランにもパンを卸しているのですね。お話のように、レストランでワインと同じようにパンもチョイスできるようになるといいなぁ。

さて、このエピ、これまたお店で売ってるみたいに高級感が!!!これ、旦那も好きそうだわ・・。あやちんさん、ほんとにパン屋さんにならないんですか??もったいない。
・・・ま、お店となると大変ですよね。

大阪に繰り出すのですね、うふふふ。
パンツアーですね!

さて昨日焼いたのは、あやちんさんの「改良レシピ」にミックスシーズを入れて、ローフ型で山食にしました。
今朝はトーストして食べました。
今のところ私も旦那さんも、このレシピお気に入りです!
(なんだか菓子パンや惣菜パンじゃなくて食用パンを焼かざるを得ないのがちょっと悲しいですが・・)
たまに自分の贅沢用に菓子パンを焼きたいと思います。

2011/10/12 (Wed) 08:13 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> おおお!私、大阪に30年以上住んでたのに、ここはまだ行ってませんorz
何年前に出来たお店なんだろう?
私も竹内さんの事を知ったのはここ2~3年の話です。

> お話のように、レストランでワインと同じようにパンもチョイスできるようになるといいなぁ。
ホントに、そんなスタイルがあったら面白いですねv-392
ロスが出ちゃうし、なかなかそうもいかないんでしょうけど・・・。

> さて、このエピ、これまたお店で売ってるみたいに高級感が!!!
いい感じでしょ~?
色味が強いせいか、見た目からして“濃い”感じがしますよね。
パンツェッタ、大量仕入れしようかしら・・・。

> 大阪に繰り出すのですね、うふふふ。
> パンツアーですね!
長女と2人で行く予定にしているので、パンだけというワケにはいかずv-356
長女が喜ぶ所も連れて行かないといけないんですよね~。
パン屋さんは、ブランジュリタケウチと、
カドナさんから聞いたタケウチの500m圏内のパン屋さん2件、
その3件に行けたら大満足です。

> さて昨日焼いたのは、あやちんさんの「改良レシピ」にミックスシーズを入れて、ローフ型で山食にしました。
> 今朝はトーストして食べました。
> 今のところ私も旦那さんも、このレシピお気に入りです!
うふふ、随分気に入って下さったんですね。
山食か~。
私は食パンをあまり焼かないので、
やっぱり小さく作る or 大きくても食パン以外の形にすることが多いですね。

> たまに自分の贅沢用に菓子パンを焼きたいと思います。
そうですね。
やっぱり時々は甘~いパンを食べたくなりますよね。
そういえば今日、うちのスーパーで売ってた“ブルーベリーどら焼き”を食べ、
これが結構美味しかったです。
木苺ジャムとあんこを包んだ木苺あんパンを作るので、
今度はブルーベリージャムとあんこでブルーベリーあんパンを作ってみたいですv-353

2011/10/12 (Wed) 15:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する