ルッコラとパルミジャーノのリュスティック

昨日作った アップルウォルナッツ に引き続き、
まぁたんしほりちゃん が受講した
広島アンデルセンカルチャーカレッジ のもぅ1種類のパンを作りました。
  ( 1回の講座で2種類のパンを習うんですよ


本日の素材はこちら。
11.10.10ルッコラとパルミジャーノのリュスティック_素材
ルッコラと、先日買ってきたパルミジャーノ・レッジャーノ。
直感的に ・・・ 昨日のパン以上に私のツボじゃないかと思われます。


11.10.10ルッコラとパルミジャーノのリュスティック_ミキシング
ライ麦が多めに入った生地に、具材を混ぜ込んでいきます。
今回は葉物使用なので、グチャグチャと練り込むのではなく、
生地と生地の間に具材を挟んではカットして重ねていく方法です。
最終的に生地で具材を包み込むようにします。


レシピ通りの配合でも良かったんですが、
まぁたん が、講座の中で先生が
「 商品として出すならこう作る 」 と話された内容を細かく書いて下さってて、
そちらの配合の方が明らかに私好みで美味しそうな気がしたので、
いきなりそちらの配合で作ってみました
しかも、絶対美味しいと思ったので、いきなり1.5倍量で


軽くしたいならライ麦を控えても良いとのことでしたが、
私は重いパンは結構好きなので、ライ麦はレシピ通りの配合で。
粉の力を少し落とし、イースト量を控えて長時間発酵にし、パンチも加えました。
ライ麦の配合が多いため、老麺も入ってます。


11.10.10ルッコラとパルミジャーノのリュスティック_成形
成形、左上から時計回りです。
左上 : 手で四角くのばし
右上 : 6個にカットします
右下 : 4隅を中心に集めて軽くとじ
左下 : とじめを下にしてホイロへ


リュスティックは、本来カットしたままを焼くパンなんですが、
今回は軽く丸める感じですね。
ルッコラやチーズが直接火に当たり過ぎない方が良いためかな?


ホイロ後、とじめを上にし、スチームを効かせて焼成~。
11.10.10ルッコラとパルミジャーノのリュスティック
ルッコラとパルミジャーノのリュスティック
おぉっ  なんか売り物みたいにオサレな焼き上がりだ
昨日の教訓?を活かし、しっかり粉をまぶしたのも良かったかなん。


11.10.10ルッコラとパルミジャーノのリュスティック_素朴な感じ
こーゆう素朴な感じのんも美味しそうだし


11.10.10ルッコラとパルミジャーノのリュスティック_チーズこんがり
チーズが溶け出た感じのんも美味しそう


カットしてみるとね、
11.10.10ルッコラとパルミジャーノのリュスティック_断面
ルッコラが集中してる部分だったか、たくさん入ってました~。
生の野菜を入れたので、
以前作った ほうれん草の角食 同様に青臭い香りが少しします。
でも、パルミジャーノも主張が強いチーズなので、ほとんど気になりませんよ。


パルミジャーノ、スゴイね。
ブルーチーズよりは若干弱いけど、焼成時にものすごいチーズの香りでした。
想像通り、かなり美味しいパンに焼き上がりましたよ
このブログのテーマ通り、粉の味を噛み締められるようなパンですね。


でも、このパンって原価いくらになるかな?
もし値段をつけたら、すごく高価になる贅沢パンだと思います
自分で焼けるからこそ、食べられるパンですね。
スポンサーサイト

コメント

おおおおお、これまた豪華なパンですこと!
ルッコラって食べたことないですが、ほうれん草より香りが強いのですか?
見た目も粉粉してて美味しそうーーーーーー!!
ほんとお店で売ってても高くて手が出ないでしょうね。
私も次回のにチーズを入れたくなりましたよ。

あやちんさんの改良レシピのパン、今回も性懲りもなくひまわりの種のローストを入れました(シーズの入ったパンが好きなんです、あのザクザクとした食感が・・)
今11時前ですが、このブログ読んでたらお腹が減ってきて、またパン食べちゃったじゃないですか~~(と人のせいにする。でも食欲をそそるブログとして大成功ですね!!)
冷めてもバター塗って美味しかったです。
旦那さんもOKでした、イェ~イ
これはチーズを入れてリピですよ!

2011/10/10 (Mon) 20:51 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ルッコラって食べたことないですが、ほうれん草より香りが強いのですか?
いいえ、ほうれん草よりもアッサリ目なクセのない野菜です。
ピッツァの上に生でデンッとのせてあったり、サラダになったりしますね。

> 見た目も粉粉してて美味しそうーーーーーー!!
でしょでしょ?
今回は、ホントに売り物っぽい見た目に出来て嬉しかった~。
見るからに「私、ハード系のパンよv-343」と主張してる感じが好きv-341

> あやちんさんの改良レシピのパン、今回も性懲りもなくひまわりの種のローストを入れました(シーズの入ったパンが好きなんです、あのザクザクとした食感が・・)
うんうん、いいじゃないですか。
ひまわりの種って、何の栄養素が豊富でしたっけ?
確か・・・美容にいいっぽいイメージがありますが。

> 旦那さんもOKでした、イェ~イ
> これはチーズを入れてリピですよ!
それは良かったv-353
旦那様も食べてくれるなら、順調に消費できますね。
消費できずに次々焼いてたら、冷凍庫がパンパンになりますよねv-356

2011/10/10 (Mon) 22:27 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する