アップルウォルナッツ

今日は、
先日 まぁたんしほりちゃん が受講してたカルチャーカレッジのパンに初挑戦。
レシピの半量で作りました。


11.10.09アップルウォルナッツ_ミキシング
ライ麦 & 全粒粉配合の生地に、生の角切りリンゴとくるみを練り込みます。
リンゴ、結構ゴロゴロしてるな。


11.10.09アップルウォルナッツ_フロアタイム
くるみは難なく生地に入っていくけど、
水分のあるリンゴは、どうしてもボロボロ出てきて生地に入っていかない。
ちょっとばかり大変な作業でしたが、なんとか生地に練り込みました~。
室温でゆっくりと発酵させます。


11.10.09アップルウォルナッツ_成形
成形が面白いですよ。
溶かしバターを塗り、バターを塗った方を内側に軽く丸めます。
閉じ口にライ麦粉をまぶし、ぎゅっとひねって完了~。
とじめを下にしてホイロし、とじめを上にして焼成します
こうすることで、少し上が開いた形に焼き上がるようです。


11.10.09アップルウォルナッツ
アップルウォルナッツ
焼き上がりにリンゴの爽やかな香りがしました~


11.10.09アップルウォルナッツ_開いた?
この程度にしか開きませんでした。
もうちょっとオサレに開くかと期待してたんだけどね。


11.10.09アップルウォルナッツ_断面
リンゴに火が入るけど、しゃきっと感が少しあり存在感もあります。


11.10.09アップルウォルナッツ_蜂蜜をかけて
はちみつやブルーチーズをのっけて食べると美味しいそうですが、
我が家にブルーチーズは無いので、はちみつで試食してみました。
おいすぃ~
でも、ブルーチーズの方が相性いいかも?
ちょっとしょっぱい味が合いそうな気がします。


このパンも、なかなか面白かったな。
明日は何を焼こうかなん

コメント

私はこの「粉」に惹かれましたよ~~、美味しそうな粉!
ライ麦粉、買い物のたびに探すのですが、まだ発見していません。
というか私はまだ慣れてないせいか、全粒粉でも入れるとうまく焼けないので、まだまだ修行がいりますね。
パンに入った焼きアップル・・・食べたことないけど、どんな感じなのでしょう。美味しそうだわ、このパン。

ところで、前回焼いたセサミパン(手ごねで手作りのレシピから)ローストしたひまわりの種も入れて、わたし的には大ヒットだったんですが、やっぱり旦那さん食べてくれませんねぇ・・・。
自分で買ってきたサワドー食べてますわ(酸味のあるハードなパン)。
もう、冷凍保存で一人で食べるしかないですね。まぁいっか。

2011/10/10 (Mon) 06:55 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 私はこの「粉」に惹かれましたよ~~、美味しそうな粉!
もうちょっと、表面に粉がまぶされた感じにしたかったんですよ。
10/20~29に広島アンデルセンで「秋の収穫祭」があり、
このアップルウォルナッツも売り出されるみたいです。
こちらのチラシに写真が載ってるんですが、もぅちょっと表面が粉っぽいですね。
 → http://www.andersen.co.jp/hiroshima/2011/10/02/img-%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E7%A5%AD2011.pdf

> ライ麦粉、買い物のたびに探すのですが、まだ発見していません。
旦那様がライ麦のパンを買って食べてるということは、
ライ麦も一般的な粉なんだろうと思いますが・・・売ってないんですねv-404

> というか私はまだ慣れてないせいか、全粒粉でも入れるとうまく焼けないので、まだまだ修行がいりますね。
ライ麦の特色を出すパンは、全粒粉のパンよりも難しいです。
重くなるだけでなく、生地がべたつきやすいですよ。
ライ麦10%配合くらいの軽めのライ麦パンなら、いつも通りでも大丈夫と思います。

> パンに入った焼きアップル・・・食べたことないけど、どんな感じなのでしょう。
生リンゴを使ってるので、自然な甘味でレーズンのようには甘くないです。
アッサリした味のパンですよv-392

> ところで、前回焼いたセサミパン(手ごねで手作りのレシピから)ローストしたひまわりの種も入れて、わたし的には大ヒットだったんですが、やっぱり旦那さん食べてくれませんねぇ・・・。
レシピを見たところ、テーブルロールに近い配合ですね。
日本で言えば食事パンではあるけど、旦那様的には柔らかく甘すぎるのかも?
2割ほど薄力粉を配合し、
砂糖を半量にし、バターを4分の1量に減らし、
焼く時にスチームをかけて焼いたらリーンなセサミパンになるので、
それなら旦那様的にもOKかも?と思いますよ。
サンドにしたら美味しそうだしv-392

2011/10/10 (Mon) 08:31 | あやちん #- | URL | 編集

チラシ見ました。本当ですね、もっと粉がかかってる。
(素敵なチラシですね、お腹が減ってきそう・・)

そうなんです、不思議とライ麦粉は売っていません。
でも旦那さんが好んでライ麦パンを買っていたのは、ニュージーランドのチェーンスーパーマーケットです。
こっちではあんまり売ってないかも・・。

セサミパンの改良レシピありがとうございます!!!
早速挑戦してみます。
旦那さん、どうもスライスして食べるパンが好き??丸っこいパンは敬遠するようで・・。
手ごねで手づくりのセサミパン、そうですね、私にもちょっと甘味が強いです。

旦那さんと二人で食べられるパンも練習したいと思います。
せっかく入手したHBですからね。
これからもちょこちょこアドバイス、よろしくお願いします。(厚かましくてスイマセン!)

2011/10/10 (Mon) 11:53 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> セサミパンの改良レシピありがとうございます!!!
> 旦那さん、どうもスライスして食べるパンが好き??丸っこいパンは敬遠するようで・・。
だったら、分割せずに、オーブンに入るサイズに長細く作っても良いですよ。
アレンジしても生地量300g強なので、
210~220度で25~30分程度で焼けると思いますv-392
それなら、スライスしてサンドイッチにも向きますね。

> 旦那さんと二人で食べられるパンも練習したいと思います。
> せっかく入手したHBですからね。
わぁv-344愛を感じますねv-353
私なんて・・・
旦那様が好きなパンは、作る側からすれば面白味のないパンなので、
滅多に作りませんよv-393

> これからもちょこちょこアドバイス、よろしくお願いします。(厚かましくてスイマセン!)
このくらいのアドバイスで良ければいつでもv-392

2011/10/10 (Mon) 13:06 | あやちん #- | URL | 編集

なんと!あやちんさんのこのコメントを見る前にすでに焼いてました(爆)
初め190度で焼いてて「ん??」と思い200度に上げました。
この改良レシピ、超美味しい!!!!!!
どんな形にしようかと思い、結局俵型みたいにしました。
真ん中を開いてサンドイッチにもできるかと・・。
しかし、これは美味しすぎて、倍量で焼きましたが即なくなりそうです!!
ありがとうございます。
(愛を感じないでくださいよ・・・消費に困るだけなんだから~)

2011/10/10 (Mon) 15:43 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> なんと!あやちんさんのこのコメントを見る前にすでに焼いてました(爆)
あらら、そうだったんですか・・・。
じゃぁ、次回は大型パンで焼いてみても良いかも?

> 初め190度で焼いてて「ん??」と思い200度に上げました。
砂糖や油脂が多めに入ったパンは火が強いと早くから色づいて焦げますが、
リーンなパンなら、最初は強火で徐々に温度を落とす方が良いですよ。
火通りも違ってくるし、最初高温の方が立ち上がりも良いです。
さきほどの配合なら、最初230~240度で5分くらい焼いて、
後は210度くらいに下げて焼くといいと思います。
最初の5分でググッと立ち上がり、ボリュームがつくはずですv-392

> この改良レシピ、超美味しい!!!!!!
それは良かったv-353v-353
まゆみさんくらい一生懸命作ってたら、
だんだんとそうやって配合のアレンジも出来るようになりますよv-410

> (愛を感じないでくださいよ・・・消費に困るだけなんだから~)
あららv-356
そっちの理由でしたか・・・v-388

2011/10/10 (Mon) 15:56 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する