何サラ?

晩ご飯の1品も兼ねて
11.10.06ポテトサラダ&カボチャサラダ
ポテトサラダとカボチャサラダを作りました。
最初はカボチャサラダだけ作る予定でしたが、
パンに入れちゃえ~と急に思い立ったので、ポテサラも作った次第です。


ポテトサラダはポテサラって言うよね。
カボチャサラダは何サラ?
カボサラ?
パンプキンサラダでパンサラ?
  ( いや、いくらなんでも ・・・ そりゃないな
ポテサラのように○○サラと呼べたらいいのにな。


11.10.06ミルクフランス生地で_成形
ミルクフランス生地をチョイス。
生地とのバランスを考え、
どちらもマヨだけでなく酢を加え、甘くない感じにしてあります。
それと、
ポテサラの方は、ジャガイモのゴロッと感を感じるよう粗潰しにしました。


11.10.06ミルクフランス生地で_パチン
ホイロ後、キッチンばさみで十字にパチン、パチンとカット。
むきごまがついてる方がポテサラ。
スチーム効かせて焼成~


11.10.06ポテトサラダパン&カボチャサラダパン
ポテトサラダパン & カボチャサラダパン
小物を使わなかったら、なんか地味な写真だな ・・・ 。


11.10.06ポテトサラダパン&カボチャサラダパン_割って
予想通り、
酸味の効いた甘くないカボチャサラダが生地とよく合います。
ポテトサラダの方は、全体的な味つけが少し薄かったかな。


旦那様、甘いパンだとほぼ食べないけど、
こんなパンなら明日の朝にでも食べてくれそうです
スポンサーサイト

コメント

私、ポテサラ大好きです!(カボサラ・・・って言わないですよね、なぜ!?)
日本にいた頃は定番でハムときゅうり、たまに人参を入れていましたが、NZもOZもきゅうりが高くて・・・。
最近レッドオニオンを入れたらこれが意外と美味しいです。

いいなぁ、あやちんさんオカズパンも消費する人がいて・・・。
うちの旦那さんね、多分こういうパンにも見向きもしません。
海外(ってNZとOZしか知りませんが)ではピザパンみたいな惣菜パンがあるくらいで、日本みたいに凝った惣菜パンはなく、食用パンが中心です。
だからこそ、家で作りたかったのに、消費するのは私だけ・・・・泣
ちょっと作り甲斐がないです。
ま、でも中身によっては食べてくれるかも・・・。

昨日焼いた全粒粉入りの食パン、失敗でした~~orz
水が少なかったのかな?乾燥気味であまり膨らんでくれず、焼きあがりももっさりと重いパンになりました。
(今日の二人のランチにしましたが)

ところでミルクフランス生地の配合って教えてもらえます??←企業秘密とか・・・

まぁ、本当にいろんな配合があるものですね!そしてちょっとした違いによって焼きあがりも全然違う。
まだそこのところがよく分かりません。(これを減らすとか増やすとこうなる、とか)
パンの世界は奥が深いわ・・。
まだまだまだ研究の余地があります!!(え~とパンを焼き始めて・・・2~3ヶ月?でしたっけ、私)
まだ楽しいですよ~~

2011/10/07 (Fri) 16:05 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 私、ポテサラ大好きです!(カボサラ・・・って言わないですよね、なぜ!?)
ホントは、ポテサラフランスっていう名前にしたかったんです。
で、それに対してカボサラフランスパン・・・って変だよなぁと思ってv-406

> 日本にいた頃は定番でハムときゅうり、たまに人参を入れていましたが、NZもOZもきゅうりが高くて・・・。
> 最近レッドオニオンを入れたらこれが意外と美味しいです。
今回私が作ったのんは、
カリカリベーコンまでいかないけどトースターで脂を出したベーコンと
少しレンチンして辛みを抜いた玉葱でした~。
きゅうり、今の季節はもぅ結構高いので、私も買いませんv-356

> うちの旦那さんね、多分こういうパンにも見向きもしません。
> 海外(ってNZとOZしか知りませんが)ではピザパンみたいな惣菜パンがあるくらいで、日本みたいに凝った惣菜パンはなく、食用パンが中心です。
サンドイッチは食べるんでしょう?
サンドイッチにポテトサラダはさむっていう食べ方は存在しないんですか?
もしあるなら、このパンもイケそうな気がしますが。

> 昨日焼いた全粒粉入りの食パン、失敗でした~~orz
> 水が少なかったのかな?乾燥気味であまり膨らんでくれず、焼きあがりももっさりと重いパンになりました。
全粒粉、どのくらい入れましたか?
少量ならそのまま入れても大丈夫ですが、
2割以上入れるなら、下処理した方が食べやすくなりますよ。
私は2割でもモサモサ感じます・・・。
全粒粉が入ると、多少なり膨らみも悪くなるし重くもなります。

> ところでミルクフランス生地の配合って教えてもらえます??←企業秘密とか・・・
ごめんなさい、アンデルセンのレシピはココでは書けませんv-356
レシピがネット上に出回ったらスクールに迷惑がかかってしまうし、
色んな方に聞かれても私も困るので・・・v-393
クックパッドでも、似たような生地は見つかると思いますよv-392

> そしてちょっとした違いによって焼きあがりも全然違う。
> まだそこのところがよく分かりません。(これを減らすとか増やすとこうなる、とか)
もっともっと経験を積んで、数を食べていかないと・・・ですね。
私がここまで本格的に作るようになったのがここ3年のことですが、
パン屋さんのパンを食べて、何となく配合が分かる・・・なんてとても無理です。
自分のパンでは、アレコレ試行錯誤するしかないかなと思ってます。
 (今回は卵を減らしてみようとか、今回は油脂を違う物に替えてみようとか。)

2011/10/07 (Fri) 16:39 | あやちん #- | URL | 編集

ポテトサラダのサンドイッチ、私はサンドイッチの一位に入るくらい好きですが、こっちでは存在しません。
こっちって美味しいサンドイッチも普通のパン屋には売ってないです。
喫茶店とかに行くとお高いですが、多量のお肉に、ちゃんとサラダ並みの野菜も入ってます。(でもデカすぎ・・・)サンドイッチに定食くらいの値段は出せません。(あ、チーズがどっかり入ってるのが多いですね)
う~ん、手軽なサンドイッチでしかも美味しいのってないですね。だから家で作ります。

旦那さんは(ナント)ご飯派で、お弁当にパンは嫌がります。
朝もご飯とか麺を食べる人なので。
夜もご飯が主です。
彼にとってパンは「おやつ的存在」、でも菓子パン・惣菜パンは食べてくれず、食用パンにオリーブペーストを塗ったり、ピクルスを乗せたりします。
私は、彼のリクエストで食用パンばっかり焼くのは淋しいんですけどね。
サンドイッチが登場するのは週末おでかけする時くらいです。

さて、全粒粉は1割入れました。(問題はうちの”なんちゃって計り”で他の材料の10g以下がちゃんと計れなかったことにあります。大さじ小さじ表示のでないと・・・)

ハイ、ネットでレシピを探しますね!
クックパッドのも時々使うんですが、日本の材料と微妙に違うのかしら、うまく行きません。

配合は試行錯誤なんですね。
私もネットからレシピを使うたびに紙にメモって、うまく行けばまた使うし、ダメなら(そこで何が多いか少ないかが分かればいいんですけどね、分からないので)お釈迦に・・・

長々と書いてしまいました!
美味しいパンが焼けるように研究します!

2011/10/07 (Fri) 20:22 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ポテトサラダのサンドイッチ、こっちでは存在しません。
そうなんですね・・・美味しいのにね・・・v-395
フランスパンを食べる習慣はありますか?
メインは食パンチックな物なんでしょうか?
フランスでは、ツナのポテトサラダをのせたバゲットサンドもアリなんですけどね。

> 喫茶店とかに行くとお高いですが、多量のお肉に、ちゃんとサラダ並みの野菜も入ってます
お肉なんですね!
逆に、日本ではお肉っぽいサンドはあまり定番ではないですよね。

> 旦那さんは(ナント)ご飯派で、お弁当にパンは嫌がります。
> 朝もご飯とか麺を食べる人なので。
> 夜もご飯が主です。
あら意外、そうなんですね!
私の中のイメージで、あくまでもイメージで、
外国の人はパンばっかり食べてるんだろうと勝手に思っていました。

> さて、全粒粉は1割入れました。
1割か~、油脂入れるタイプなら、そんなにモサモサする感じでもなさそうですけどね。
全粒粉の粒が粗いとかは?
細挽きの物の方が、モサモサ感は減りますよ。
私は粗挽きの物を入れてトーストした時のザクザク感が結構好きですがv-410

> 美味しいパンが焼けるように研究します!
はい!
それもまた楽しいですよね!
頑張って下さい。
で、デジカメは・・・まだゲットならず?
早くまゆみさんのパンを見てみたいわ~v-341

2011/10/07 (Fri) 21:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する