オススメパンを売りつける

今日は、いつも私のパンを買って下さる方のためにパンを焼きました。
「 超美味しいオススメパンを作って売りつけに行きます! 」 と すると、
「 わ~っ あやちんのパン久々だわ~ 」 と喜んでくれましたよ。


アンデルセンで習うパンにハズレは無いんですが、
その中でも何度もリピしたくなる絶品のパンがいくつかあるので、
パンが大好きなその方に、是非味わって欲しかったんですよね


まずは
11.10.05バトン・ド・ミルティーユ
バトン・ド・ミルティーユ
いつもの1.5倍量の生地を仕込み、5本焼きました。
5本とも、全く開きませんでしたが ・・・ まぁ気にしないことにしましょう。


11.10.05バトン・ド・ミルティーユ_粉っぽさ
これこれ、この粉っぽさのある風貌に弱いんです、私。


11.10.05バトン・ド・ミルティーユ_断面
棒状のままかじっても、スライスしても美味しいんです。


11.10.05バトン・ド・ミルティーユ_断面アップ
自家製酵母も入ったライ麦生地に、ブルーベリー + クリチ + マカダミア。
そしてこの細さ。
実に計算しつくされたパンです。


もぅ1種類、こちら
11.10.05クリームチーズシュニッテン
クリームチーズシュニッテン
毎度毎度ですが、ホンッッッッッットに美味しいんですよ。


さてさて、昨日アンデルセンでこねて成形して持ち帰ったベーグルちゃん
ゆっくりと冷蔵庫で熟成させ、今日焼きましたよ。
11.10.05ベーグル
ベーグル
左から、プレーン ・ セサミ ・ レーズン。


11.10.05ベーグル_火ぶくれ
冷蔵発酵させたベーグルって、火ぶくれが出ますよね。
これもまた、味ですね。


11.10.05ベーグル_底割れなし
以前の私の成形だとよく底が割れたりしてたんですが、
先生のアドバイスに意識して成形したところ、全く底割れしませんでした。
こーゆう時、独学よりも習う方が早いなと感じますよね。


11.10.05ベーグル_タワー
ベーグルを作ると、どうしてもタワーにしたくなりますよね?ね?


底割れもせず、太さも均一で、
いつもよりキレイに出来たのかな~と思っていたんですが ・・・


11.10.05ベーグル_発酵不足?
あれ???
昨日スクールで焼いたベーグルと比べると、明らかに小さい。
そういえば、昨日冷蔵庫に入れた時点と今日出した時点で
大きさにほとんど差が無かったように思います。
冷蔵庫の温度が低すぎて、うまく発酵が進まなかったのかもな。


断面も
11.10.05ベーグル_ガス抜き不足?
目は詰まってるけど、大きな穴もありました。
ほとんど発酵させずに成形したのに、ガス抜き不足なの?
なんか腑に落ちないなぁ


次回のベーキングスクールの時、この写真を持参して、
何が悪かったのか先生に聞いてみなくちゃ。


パンを売りつけた方に、このベーグルもおすそ分けしました。
私が絶賛するパンがどんなパンかと待ちかまえていたようで、
手渡した後すぐに食べたそうで、
「 どちらのパンも、メチャメチャ美味しい~~~っ
 1人で全部食べたいところを、グッと我慢しているところです。
   ( あ、これは、ご主人もパン好きさんだからですよ )
 幸せ
 またあやちんがお休みの日に焼いて下さい~
と即座に が届きましたよ。
気に入ってもらえて嬉しかった~


今日はたくさん焼いたな。
ベーグルは、再チャレンジしてみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

題名を見て、あやちんさんがパン屋でおすすめのパンを売りつけられたのかと思いましたよ。
喜んでもらえて良かったですね!焼き甲斐があるというものですね。
うちもそろそろ次のパンを焼かなくては、全部消費したので・・。
でも、私は今ちょっと凹んでます。
キャンベラで友達がいないんですけど、学校が2週間春休み?でボランティアに行ってないので、引きこもりしてます。
ボランティアとかコーラスとかに行ってても、この年でお友達を見つけるというのはなかなかですね。(年は関係ないか)
日本人もたくさんいるようなのですが、若い方ばかり(新婚さんとか学生さん)で・・・。

スミマセン、パンの話から外れてしまいました。
そんなわけでインターネットがお友達です。

さて、気を取り直してパンの材料でも買いに行こうかな。

2011/10/06 (Thu) 09:06 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 題名を見て、あやちんさんがパン屋でおすすめのパンを売りつけられたのかと思いましたよ。
あはは、もしアインさんやカドナさんで
「これオススメだから買ってv-341」と言われたら買っちゃいますね(笑)

実は先日、私がスーパーで働いている時にこの方が来てくれて
「あやちん、最近忙しいんですか?」と聞かれ、
パンが欲しいんだろうなぁとは思ったんですが、
予定のある日以外全て仕事を入れられていたので
「ごめーん、忙しいんよ~v-356」と答えちゃって。
やっと休日に余裕が出来たので、その方のためにパンを焼けました。

> キャンベラで友達がいないんですけど、学校が2週間春休み?でボランティアに行ってないので、引きこもりしてます。
> ボランティアとかコーラスとかに行ってても、この年でお友達を見つけるというのはなかなかですね。(年は関係ないか)
> 日本人もたくさんいるようなのですが、若い方ばかり(新婚さんとか学生さん)で・・・。
境遇(家庭環境とかライフスタイルとか)が似てるとお友達にもなりやすいけど、
そうでなければ、大人同なかなか親しくなるのが難しいですよね。
コーラスのように、共通の趣味をきっかけに仲良くなれるといいんですけどね。

> さて、気を取り直してパンの材料でも買いに行こうかな。
ふふふ、まゆみさんがパン焼きを楽しんでくれてるみたいなので嬉しいですv-344
私も、今日は何のパンを焼こうかなぁ。

2011/10/06 (Thu) 16:37 | あやちん #- | URL | 編集

こんばんは~

ひっさびさに美味しそうだわ~^^ そろそろクリチの焼いてみようかなあ?食べたい。でもこの間のブルーベリーブレッドも焼こうかと思ってる。
 気になってたしね。
いくらで売ったの??ちょっと興味あるあたし。

ベーグル綺麗に焼けたね。
あたしも小さかったんよ・・・・・ 発酵も結構したんだけど・・・・・
あんまり大きくならんかったし~^^;
でも美味しかった。やっぱ、教室で作るようにはいかないね・・・
これがプロと素人の差なんだろうね~
やっぱ、パン屋で修行したい。
朝早いからなかなか行けないけどね^^;

器械は、またゆっくり話きいてね~ん。

2011/10/06 (Thu) 20:10 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> ひっさびさに美味しそうだわ~^^ そろそろクリチの焼いてみようかなあ?食べたい。
ダブルクリチパンになってしまった。
チョイス誤ったかなv-356
次回はシナモンロール&フルーツコーヒーケーキでもと思ってるよ。
あの2つも美味しいもんねぇv-353

> いくらで売ったの??ちょっと興味あるあたし。
原価率って分かる?
原価÷売値で算出するんだけど、
私は40%切るくらいで買って貰ってるよ。
元調理師の姉が言うには、普通のパン屋さんで20%くらいだそうで、
私がパン販売を始める時に
「あんたも自分の時間を割いてわざわざ作るんだから、
  原価率30%は取れ」と言うので、そうしてるの。
もちろん、パン屋さんはテナント料とか人件費とか考えないといけないし、
私はそーゆうのは不要で、光熱費がかかるくらいだけどね。
それでも、ここ最近粉も値上がりしてるし、結構高くなるんだよね。
頻繁に作ってるけど、今回初めて「売るとしたら」と値段を計算してみて、
なんて贅沢なパンなんだv-399と思い知ったわ~。
で、お値段だけど・・・
クリームチーズシュニッテンは原価率38%で¥700。
 (半分サイズで¥350で買って貰ったのよ。)
バトン・ド・ミルティーユは原価率47%で1本¥250。
バトン・ド・ミルティーユ、ホントは原価率39%で¥300にしたかったけど、
¥300はちょっと高いよなぁと思い、¥250にしたの。
なんせブルーベリーが高価だからね・・・材料費が高い高いv-356
こんな感じで参考になった?

> ベーグル綺麗に焼けたね。
うん!
今まで毎回のように底が割れてたんだけど、
先生にアドバイスもらって上手く成形できたよv-392

> あたしも小さかったんよ・・・・・ 発酵も結構したんだけど・・・・・
> あんまり大きくならんかったし~^^;
ね、何でだろうね?
私は冷蔵庫の設定を「強」にしてたからかなぁと思ったんだけど、違うかな?

> 器械は、またゆっくり話きいてね~ん。
うん。またゆっくりしゃべろ~v-411

2011/10/06 (Thu) 21:19 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する