ベーキングスクール上級 第1回

いよいよ上級クラスがスタート。
第1回目の今日はベーグルを作りました。
ベーグルが何故上級なんだろう?? とずっと思っていましたが、
粉も作り方も、いつも私が作るベーグルとは違う点がいくつもあり、
とっても勉強になりました


今日は、先生が用意して下さった成形後の物を焼き上げます。
ミキシング & 成形もしますが、それはお持ち帰りして明日焼き上げます。


まずはミキシング。
普段作っている物よりも固めな生地でした。
結構な労力を必要とし、途中で先生が
「 このくらいになると、みなさん無口になるんですよね 」 って
最初はおしゃべりする余裕があるんですが、
だんだん疲れてきて、みんな無口になっていくんですよ。


生地が出来たら、
昨日先生が成形して冷蔵発酵させておいた生地に
11.10.04ベーグル_成形済みのんで
むきごまをつけます。
やることは ・・・ 以上です
先生が成形した物なので、形が均一で美しいですね。


11.10.04ベーグル_成形デモ
成形のデモンストレーションです。


私がベーグルを作ると、よく真ん中が太く接着部分が細くなるので、
先生に相談してアドバイスもらってみると
11.10.04ベーグル_成形アップ
あっという間に改善されました。


11.10.04ベーグル_成形
見えてる1列が私の成形です。
なかなかいいんじゃないでしょうか。
でも、コレを焼き上げるのは明日。
明日焼き上げてみないと、ホントの意味での成形の良し悪しはわかりませんね。
ここまで出来たら、持ち帰るために冷凍庫へ。
帰宅後に冷蔵発酵に移し、明日焼き上げますよ。


11.10.04ベーグル_ケトリングデモ
焼成前に茹でます。
ボウルで
カントリーグレインのパン教室 でも、ボウルで茹でてたな。
私は茹でた後は直接天板にのせてたけど、
キッチンペーパーできちんと水気を取った方が良いそうです。
茹でる前にくっつけたむきごま、茹でても取れないんですね~、ビックリ。


11.10.04ベーグル_試食
本日の試食は、
上 : スモークサーモン + ケッパー + ディル
下 : クリームチーズ + ブルーベリージャム


11.10.04ベーグル_先生のん
先生のんが焼き上がりました。


11.10.04ベーグル_かたつむり
こんな形のんもいましたよ


私のんはね、帰宅してから写真を撮ったんですが
11.10.04ベーグル_私のん
こんな感じです。
“ 私のん ” と言っていますが、今日私達がやった作業は
①むきごまをつける
②茹でる
という作業だけだったので、正式にはコレも “ 先生のん ” ですね。


11.10.04ベーグル_私のんアップ
こーゆう感じ、好きですねぇ


明日焼き上げるべくベーグルちゃん達は、
ただいま冷蔵庫でゆっくりと熟成中です。
今日 ・ 明日とベーグルが続くので、 naomi姉ちゃん におすそ分けしましたよ。
冷凍庫は 今日買った アインさん のパンでいっぱいだし、消費に困るモンね。





ベーキングスクールの後、しほりちゃんナチュラルキッチン へぶらりし、
目の前にある ヴィド・フランス で新作パンを購入。
11.10.04ヴィド・フランスのパン
上 : えびすかぼちゃパン ¥158
下 : かぼちゃフランス ¥168


かぼちゃは好きだけど、かぼちゃ系のお菓子やパンがあまり好きでもない私。
それなのに、やっぱりかぼちゃ系のパンを買ってしまうのは何故~??


上のんは、中に入ってるかぼちゃあんがやっぱり口に合わずNG。
下のんは、かぼちゃサラダチックな味つけのようなので、たぶん大丈夫。
ただ、“ フランスパン生地で包みました ” と書かれてたけど、
このお店の「フランスパン生地」と書かれている物は全てフニャフニャです。
どこがどうフランスパン生地なのか、教えて頂きたいくらい。
リベイクしたら、少しはパリッとするのかしらん?


その後、アンデルセンに戻り
11.10.04アンデルセンのパン
左上 : ミディアムペストリー ( 柿 ) ¥210
右上 : 渋皮栗のペストリー ¥252
左下 : デニッシュシスター ¥252
右下 : あたらしもみじ ( 瀬戸の柑橘フロマージュ ) ¥110


柿 ・・・ 味のインパクトは薄かったです。
デニッシュシスターは、端生地の寄せ集めで作るパンですよ。
通常のデニッシュのようなサックリ感ではなく、ふんわりしています。
カスタードを巻いてあって、なかなか美味しいんです。
“ あたらしもみじ ” は、アンデルセンとにしき堂のコラボ商品。
どんな味でしょうね?


最後に ベッカライアイン へ寄り、
取り置きをお願いしておいた定番パンとともに、こちらも購入。
11.10.04ベッカライアインのパン
上 : モーン ¥380
下左 : カスターニエ ¥260
下右 : ビルネ ¥210

 
下の2つは、
「 何か新作パンがあったら、買うから置いといて 」 とお願いし、
おまかせで取り置きしておいてもらった物です。
モーンは、アンデルセンで同じパンを見かけ、
ドイツの発酵菓子なので、せっかくなので アインさん で買ってみました。


アインさん 、今日も色々とお世話になりました
敢えて突っ込みませんでしたが ・・・ 何で金髪になったんでしょう?
ちょっと驚きましたよ





明日は、私のパンの大ファンでいて下さる方のためにパンを焼きます。
パンが大~好きなその方に、
私チョイスで、アンデルセンで習った超ウマなパンを作ります。
 ( あ、ちゃんとお金いただくんですけどね )
私の大好きなパンを、その方にも気に入っていただけるといいな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する