うんめぇ~♪

今日はパンは焼いていません。
なぜなら ・・・ 昨日のパン・オ・シャンピニオン を消費できてないから
でも、食べた写真がちょっとあるし、
ちょっとお知らせすることもあって今日のうちに書きたかったので、アップしました。
  ( いいお知らせではないんですけどね





今朝は、母が北海道展で買ってきたベーグルを食べました。
ベーグル専門店 麦輪小樽 ( むぎのわおたる と読みます ) の
11.10.03一等粉プレーンベーグル
一等粉プレーンベーグル ¥210
キタノカオリの一等粉のみで作られたベーグル。
お店の方に 「 まずコレを食べてみて 」 とオススメされて買ってきたそうです。
私はベーグルはトースター派ではなくレンチン派。
持った時にずっしり重く、表面ももっちりしているのに、
クラストが割と薄く、中も詰まった感じではなく、
柔らかいもっちりさで、食べ口は軽めでした。
ちょっと甘めかな。
粉の甘味もある感じですが、砂糖もちょっと多いのかも。





で、夜はね
11.10.03ディナー
昨日のパン・オ・シャンピニオンを美味しく食べるために、ポタージュを作りました。
人参 ・ 玉葱 ・ ゴボウ ・ ジャガイモ で作ったポタージュ。
手前の白い小皿はバターが入ってます。
リベイクしたパン・オ・シャンピニオン、ものすごく香り高いです。


11.10.03ディナー_つけパン
念願のつけパン。
もぅね、ものすごーーーーーーく うんめぇ~
思った通り、このパンは料理と合わせてこそ引き立つパンですね。


明日の朝食もこの組み合わせで食べよっと。
ちなみに、今朝炊いたご飯が大量に残っていたので、
子供達はこのポタージュとオムライスという晩ご飯でしたよん





さてさて、冒頭に書いた 「 お知らせ 」 についてです。
少々長文になりますよ。

昨年11月 & 今年5月と、パン販売で出店させていただいたイベント。
今年の11月も開催されるので、
私としては声がかかるものと思って予定 & 準備していたのですが、
主催者さんから何の連絡もありません。
すると、昨日そのイベントのページを見ると、
今回のフードコートから、私も、前回ご一緒した方も外されていました。
今回は、ちゃんと店舗を構えていらっしゃるパン屋さんが来られるようです。
それと、パン教室をされている方 ( 前回の方々とは別の方です ) も。

パン屋さんなら量もたくさん作れるでしょうし、
私もパン屋さんと肩を並べて出店する自信もありませんので、
出店できなくなったこと自体は、まぁ仕方ないかなと思います。
ただ、8月初旬に主催者さんと電話で話す機会があった際、
「 秋にはまたイベントをやりますので、よろしくお願いします 」
「 こちらこそ、ぜひまた声かけて下さい 」
というやり取りをしていたので、
何の連絡もなくサラッと外されていたことがショックでした。

この事が判明したのが昨日の深夜なんですが、
実は昨日の午前中、
このイベント前にと思い、サブのオーブンを買い替えたんです。
私はオーブンを2台所有していて、
サブで使っている方の上火がどうも調子が悪いようだったので、
イベントに出すのにこのオーブンではちょっとキツイと思い、買い替えました。
イベントから外されていたことがもう少し早く分かっていれば、
買い替えずに我慢したんですけどね。
旦那様は優しい人なので、
今日電話でこの事を話すと 「 まぁ仕方ないね 」 としか言いませんでしたが、
無駄な出費をさせてしまったようで、私は少々申し訳ない気持ちでいます。

主催者さんにも色々な事情やお考えがあるでしょうし、
以前から知っていたという間柄でもないので、声がかからなければそれまでです。
8月に電話で話したいきさつもあり、
私は前回に引き続きという思いでいたけれど、
もしかしたら、
他の出店者さん達は、正式に声がかかるまで予定しないものなのかもしれません。
その辺は感覚の違いでしょうけど、
私としては、外されるなら外されるで、事前に連絡が欲しかったですね。

昨夜は1人悶々として眠れませんでした。
でも、このイベント出店で、とてもいい勉強をさせて頂けたのも事実です。
一般の方々がどのような目線でパンを選ぶのかということが見えたり、
色んなハンドメイドの世界があるということも面白かったり、
イベントをきっかけにブログを見に来て下さるようになった方がいたり、
楽しく、良い経験をさせて頂けました。
そのことに感謝し、気持ちを切り替えようと思います。
イベントで出逢えた皆様、
私のパンを 「 美味しい 」 と言って下さった皆様、
本当にありがとうございました





明日はベーキングスクール、いよいよ上級スタートです。
憧れの、とても尊敬している先生に指導していただけます。
元気出して、しっかり学びましょう!
スポンサーサイト

コメント

(私、なぜかまだ起きていますね・・)
それはそれは残念でした。
個人でパンを焼いてる方でもあやさんのように情熱を持って美味しいパンを、と思ってらっしゃるのに、そのへんは主催者の感覚の違いなんでしょうね。
(でも、なぜ外されたかを聞いてみてもいいかも。意外な理由があったりするかも、ですよ。)
旦那様、優しいですねv-343
サブ・オーブン大活躍する時がきっと来ますって!
元気出して美味しいパン焼き続けてくださいね。

2011/10/04 (Tue) 00:29 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> (でも、なぜ外されたかを聞いてみてもいいかも。意外な理由があったりするかも、ですよ。)
いや、もぅいいんですよv-356
ご縁が無いなら、もぅ深追いしても仕方ないので。
パンだけでなく、アクセサリーや布小物等のハンドメイド品も色々出るんですが、
そちらも結構入れ替えがあったみたいです。
私が見たかったお店が今回は無くなってたり、初出店の方が結構いたり。
それは、主催者の意向なのか、出店者さん側の事情(都合が悪いなど)なのか、
分かりませんけどね。
違うお店が入る方が、イベントとしては面白味が出るかもしれません。

> 旦那様、優しいですねv-343
「買い替えたのが無駄だったな」と言われるかも?と思っていたんですが、
「パン屋さんが入るんなら仕方ないよ」と言ってくれて、
私の気持ちのやり場を1番に考えてくれた旦那様に感謝感謝です。

> サブ・オーブン大活躍する時がきっと来ますって!
そうですねー。
ベーカリー部の時とか、保育園のバザーにパンを出す時とかは、
やっぱり2台あると便利なんですよね。
1台をパンで使っていても、もぅ1台あればレンジ機能を使えて便利ですしv-392
あくまでも“サブ”なのでそんなに性能が良い物ではないですが、
天板が2枚欲しいという点は外せず、結構いいお値段しました。
大事に使ってあげようと思います。

2011/10/04 (Tue) 00:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する