パン・オ・シャンピニオン

随分前に はゆるさん からイタリア土産にもらったこちら
11.10.02ポルチーニ
ポルチーニ茸
クリームパスタに使ったら美味しいそうだけど、
使用方法がイマイチ分からず、ずっと食品庫で眠らされていました
そこで、今日やっとコレを使ってパンを作りました。
レシピは、これまた随分前にマイミクの まぁさん からいただいた物で、
ポルチーニもレシピも、やっと日の目を見た感じですね


まずは
11.10.02パン・オ・シャンピニオン_中種
中種を作ります。
レシピには 「 中種 」 としか書かれていませんが、
配合的に見るとポーリッシュ種ですね。
水分の多い種は、生地の熟成が早く進みますよ~。


11.10.02パン・オ・シャンピニオン_生地
さきほどの中種以外に、
ポルチーニを水で戻した戻し汁とか、
サワー種のルヴァンの代用で自家製トマト酵母の元種も入れた生地です。
細かくちぎったポルチーニと、刻んだベーコンを混ぜ込んであります。


11.10.02パン・オ・シャンピニオン_成形
生地量は同じで、成形を2種。
上はなまこ型に成形してハサミでカットしたプチパン、
下はタバチェの成形。
ライ麦粉をまぶしまくります


11.10.02パン・オ・シャンピニオン_ホイロ前
キャンパス地を使ってホイロ。
そんなにダレそうでもないけど、プチパンは布取りします。
タバチェは薄い方を下にしてホイロへ。


11.10.02パン・オ・シャンピニオン_焼成前
ホイロ後、タバチェはひっくり返し、薄い方を上にして天板にのせます。
この写真を撮った後、タバチェには細かいクープを入れて焼成しました。


11.10.02パン・オ・シャンピニオン
パン・オ・シャンピニオン
なかなかイイカンジに焼き上がりましたよ。


11.10.02パン・オ・シャンピニオン_プチパン
まぁさん が 「 あやちんさんが好きそう 」 とおっしゃっていましたが、
そうなんです、
私、こーゆうライ麦がまぶしてあるパンにめっきり弱いんですよ
この風貌がたまらんのです


11.10.02パン・オ・シャンピニオン_タバチェ
タバチェは、クープがイマイチだったのと、
薄い部分をもぅちょっとこんがり焼きたかったかな。


タバチェの断面がこちら
11.10.02パン・オ・シャンピニオン_断面
ポルチーニの香り、すっっっっごいです。
クノールカップスープのCMじゃありませんが、つけパンにしたら美味しそう。
香りが良いので、無塩バターを塗って食べても良さそうです。
 ( でも、今バター品薄だし、大事に使わなきゃな )


今日はね、これも作ったんですよ。
11.10.02和三盆ロール
和三盆ロール
前回和三盆を活かせなかったので、
生地に使うグラニュー糖の半分強を和三盆に置き換え、
クリームに使う和三盆の量もちょっとアレンジしてみたところ、
とっっっっても上品ないいお味になりましたよ
大きなロールケーキに見えますが、
実家 & 我が家 & 姉と子供達 の総勢11人で食べると、あっという間でしたね。


味はともかく、私のロールケーキの難点は
写真上 : 巻く時にどうしてもひび割れる
写真下 : 断面が丸くならず楕円になる & 美しくカット出来ない
楕円になるのは、たぶん巻きの最後に 「 締め 」 ができてないんだと思う。
カットは ・・・ 私のカットの仕方が悪いだけなのか?
パン切り包丁でカットしてるんだけど、これって間違ってる?
ケーキを美しく切るには、どうしたらいいんだ?
 ( しかし、原因はパン切り包丁以外にもありそうだな )


やはり1度、ロールケーキを作る教室に行ってみたいなぁ。


ここからは、昨日のディズニーオンアイスのお話ですので、
興味がある方だけどうぞ~。
 ↓ 右下にある more >> をクリックしてね。


昨日、私と長女、姉と姪&甥で、
ディズニーオンアイス広島公演へ行ってきました。
 ( 甥は3歳なので、今年まではチケット不要なの )
私にとっては初体験のディズニーオンアイス。


11.10.01ディズニーオンアイス_華やかに
まぁ、華やか、華やか
魅了されましたわ。


11.10.01ディズニーオンアイス_コラージュ
左下の大きめ画像はアラジン、
右上の大きめ画像はたぶんシンデレラ、
右下は、たぶん左が美女と野獣で右がリトルマーメイド、
左上は、右が明らかに白雪姫。
姉と話しながら、たぶんそうだろうとここまでは分かった。
しかし、左上、画像が小さいけど、中国が舞台のディズニー映画って何??
私も姉もディズニーにあまり詳しくないので、結局分からずですよ。
どなたかご存知の方、教えてくださいな。


11.10.01ディズニーオンアイス_ファイヤー!
氷の上なのに火がついたり


11.10.01ディズニーオンアイス_桜
日本が舞台のシーンでは、ミニーが着物で日本舞踊的な踊りを。
このシーンで使われた曲は、福山雅治の 「 桜坂 」 で、
観客一同、ちょっと驚きましたね。


とっても素敵だったんですが、
11.10.01ディズニーオンアイス_ジャック&バズ
私の愛するジャックと、バズライトイヤーが、ちょっと残念な出来映え。
長女が 「 ジャックは身体がもっと細いんよ! 」 と突っ込んでいましたが、
まぁ人間がやるんだからこれが限界でしょうよ
ジャックの頭がもぅちょっと丸っこいと良かったかもな。
  ( アンパンマンに出てくるホラーマンに近かった
スティッチも、頭と身体のバランスがちょっと難しかったっぽいです。


でもね、
11.10.01ディズニーオンアイス_雪
最後に雪も降って、なかなか感動的でしたよ。


10歳の長女は、トイ・ストーリーとか自分が知ってるキャラの部分のみ楽しそう。
6歳の姪は、ひたすらじーっと見てる。
3歳の甥は、ハロウィンのシーンなど暗い場面でピーピー怖がる。
曲に合わせて手拍子をし、ミッキーの言葉かけに大声で返事をし、
素敵な演技にめいっぱいの拍手をし、終始目を輝かせて見ていたのは、
子供達よりもむしろ大人である私と姉でした


こちらで、少しですが動画が見られますよ~。
http://www.disney.co.jp/onice/douga.html


いやぁ、満喫しましたな。
高いので、自分たちでお金を出してまではなかなか行けませんが、
また来年も行けるといいなぁと思いました
スポンサーサイト

コメント

その風貌・・・・私もヤラレマスねーーーー
本当に高級なパン屋さんで売ってるパンのよう!
香りも味もいいんでしょうね。
(はゆるさん、イタリアに行かれたんですか、羨ましい)
宝くじが当たったら(って買ってないですが)世界のパン食べ歩き旅行とかいいだろうなぁ~~

ところで素朴な質問なんですが、HBでこねて一次発酵し終わった生地を取り出す時、HBにくっついちゃってとても困るんですが(特に羽根のまわりなど)あやちんさんはどうやって取り出していらっしゃるのですか?

私もよ~~く切れるパン切りナイフが欲しいです。
ケーキナイフはパン切りナイフと違うのかなぁ、私はケーキ焼かないので分かりません。

今日は例のフランスパン、先日倍量で焼いたのにまたたく間に売り切れ、3倍量で焼いてます。
棒状に成形しても、私はクープナイフを持ってないので、出来上がりがマヌケになるため、今日は単に丸めようと思います。
レシピはここから拝借しています。材料が単純で特別な物が何もいらないので手軽です。

http://home-baking.net/bread/france-bread/france-bread.php

ディズニーオンアイスの中国が舞台の映画、またまた早速に答えを出してしまってスミマセン(汗)

2011/10/03 (Mon) 09:53 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> その風貌・・・・私もヤラレマスねーーーー
> 本当に高級なパン屋さんで売ってるパンのよう!
あはは、分かります~。
庶民派なパン屋さんではなく、パン好きがわざわざ行くパン屋さんって感じですよね。

> ところで素朴な質問なんですが、HBでこねて一次発酵し終わった生地を取り出す時、HBにくっついちゃってとても困るんですが(特に羽根のまわりなど)あやちんさんはどうやって取り出していらっしゃるのですか?
私は、一次発酵をHBに頼っていません。
こねだけHBでやって、こね上がった生地をすぐ取り出し、
キレイに丸めてボウルに入れ、ボウルで発酵させてるんです。
 (よくブログの最初にボウルに入れた生地写真があるでしょ?
   あれは、あの状態で発酵させたって事ですv-392
そうする事で、生地を傷めることないし、
発酵温度や時間もその日その時の生地の状態に合わせることができます。
HBで一次発酵までやると、生地が乾燥気味になったり、
まゆみさんがおっしゃるように取り出す時に生地を傷めてしまったり、
こねあがった変な形のままで発酵に入る点が私はどうしても気になるので、
発酵はHBに頼らず自分で管理します。
それだけでも味わいが違ってきますよ。
パン作りにおいて「生地は丁寧に優しく扱う」が基本です。

> 私もよ~~く切れるパン切りナイフが欲しいです。
> ケーキナイフはパン切りナイフと違うのかなぁ、私はケーキ焼かないので分かりません。
我が家のパン切りナイフ、
まだ我が家に来て1ヶ月ちょっとなので、パンはよく切れるんですよ。
ただ、ケーキには・・・ん??という感じで。
ナイフの問題ではなく、
私が作るスポンジがあまり良くないのでは?という気もしてますv-393

> レシピはここから拝借しています。材料が単純で特別な物が何もいらないので手軽です。
> ↓
> http://home-baking.net/bread/france-bread/france-bread.php
色んなレシピがあっていいとは思いますが、1点、どーーーーーーしても気になる事が。
フランスパン・・・砂糖は入りませんよ~!!v-404
フランスパンにはノー砂糖、ここだけは譲れない~v-393
私が持っている「有名パン職人のホームベーカリーレシピ」という本に、
尊敬する志賀シェフがこう書かれています。
「僕がホームベーカリーのレシピを考えてみようと思ったきっかけは、
 説明書に載っていたフランスパンの材料に砂糖が入っていたことです。
 それを見た時に、
 フランスパンって砂糖を入れるものと思う方がいらっしゃると困るなと思いました。
 砂糖が入ったら、普通はフランスパンとは呼びません。」って。
ヴィエノワ(ウィーン風という意味)という、
私が最近よく作っていたミルクフランスの生地には、砂糖が入ります。
スキムミルクやバターも入ります。
どれもかなりの少量ですが、それらを入れる事で食べ口が柔らかくなります。
でも、フランスパンは、小麦粉・水・酵母・塩の4つのみで作られる物なんですよv-392
砂糖の代わりに色づきを助ける物がモルトです。
砂糖を入れないフランスパン系では、甘味のつかないモルトを使います。
モルト無しでも作れますが、パリッと感と色づきが若干悪くなります。

前にまゆみさんにオススメしたこちらのサイトのフランスパンの方が、
よりフランスパンっぽい物が焼けると思います。
http://pan-recipe.net//000063.php

2011/10/03 (Mon) 16:58 | あやちん #- | URL | 編集

パン、美味しそうにできてますー^^♪
すごい香りですよね。戻し汁まで入れるからかな。
これはクリスマスのディナーにどうぞっておっしゃってましたよ。
パンだけでイッパイイッパイでメインディッシュが手抜きになりそうですが(笑)

ロールケーキ、焼き色とかもすごくいい感じですけど、
何で割れちゃうんでしょうかね?
生地の量を調整してみるか(生地の厚さがしっかりあるので巻きにくいとか?)
違うレシピで試してみてはどですかね?

カットはナイフを温めながら都度綺麗にナイフを拭いてあげれば綺麗にカットできますよん。

2011/10/03 (Mon) 17:05 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> パン、美味しそうにできてますー^^♪
そうですか~?
まぁたんにそう言ってもらえたら、ちゃんと出来たんだなって思えますv-410

> すごい香りですよね。戻し汁まで入れるからかな。
ホント、ミキシング時でもものすごい香りで、ビックリしました。

> これはクリスマスのディナーにどうぞっておっしゃってましたよ。
やっぱり“つけパン”って事!?(笑)
絶対スープと食べたい感じなのよねー。
夜ご飯にポタージュでも作ろうかなん。

> 何で割れちゃうんでしょうかね?
> 生地の量を調整してみるか(生地の厚さがしっかりあるので巻きにくいとか?)
そう、今までより格段に厚みがあるの。
生地にはちみつを入れるせいか、焼き上がりはカステラの香りです。(笑)

> 違うレシピで試してみてはどですかね?
クオカのお菓子本のレシピだと、生地が薄いため割れないです。
ただ、生地の艶ははちみつ入りの方が断然いいですね。
厚みを均等にするのも、生地量が少ないと逆に難しい。

> カットはナイフを温めながら都度綺麗にナイフを拭いてあげれば綺麗にカットできますよん。
温めながら・・・か、どうやろうかな。
うちは電化住宅なので、ガス火で温められないし。
レンチンで熱々の濡れタオルでも用意すれば良いのかしらん?

2011/10/03 (Mon) 17:20 | あやちん #- | URL | 編集

ありがとうございます!
このサイト(手ごねで手作り!)は常に愛用させてもらっていますが、このフランスパンレシピのフランスパン用強力粉と言うのがこっちで手に入るのか定かでなかったので・・・。
これは、普通の強力粉とは違うんですよね。
それとモルトもどこで手に入るのやら・・。
(なんと!近所にビールの酵母を専門に置いてる店があって、そこにあるかもしれませんね??)
フランスパンに砂糖はなしなんですね!!!了解です。
この砂糖入りレシピで焼けるパンは、本物のフランスパンというよりは、ややハード系のなんにでも使えるパンという感じです。(手で簡単に開いてサンドイッチとかにでも)
まぁ、食感は好きなんですけどね。
今日は中にダークチョコを入れたのとダイスチーズを入れたのとプレーンと3種類作りました。
旦那さん、やっぱりチョコを入れたのにショックを受けてました。「なんでチョコなんか入れたの!?まさか全部に入れたんじゃないだろうね」って。

それでは、フランスパン用強力粉というのを探してみます。
でも普通の強力粉12,5kg入りを買っちゃいました~!!
(5kg入りはすでに消費しました笑)

それから、そうなんですね、あやちんさんHBはこねだけなんですね。(そういえば写真は常に・・・)
私は一次発酵の環境を自分でうまく作れる自信がなくてHBにお任せしています。確かに生地を傷めそうです。
う~ん、夏になったらやってみるかな。

2011/10/03 (Mon) 18:44 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> フランスパン用強力粉と言うのがこっちで手に入るのか定かでなかったので・・・。
> これは、普通の強力粉とは違うんですよね。
フランスパン専用粉というのは、準強力粉という種別で、
中力粉と強力粉の間くらいのタンパク量です。
8割強力粉+2割薄力粉くらいで、だいたい同じくらいになるみたいなので、
探さなくても、薄力粉を混ぜれば大丈夫ですよ。
その方が無駄がないし。

> それとモルトもどこで手に入るのやら・・。
> (なんと!近所にビールの酵母を専門に置いてる店があって、そこにあるかもしれませんね??)
うーん、どうだろう?
製菓製パン材料の品揃えが良いお店はないんでしょうか?
そういう所ならあるかもしれません。

> 旦那さん、やっぱりチョコを入れたのにショックを受けてました。「なんでチョコなんか入れたの!?まさか全部に入れたんじゃないだろうね」って。
甘いパンっていう観念が全く無いんですかね?
ベーグルサンドでも、甘い物をはさむ感覚はないのかしらん?

> 私は一次発酵の環境を自分でうまく作れる自信がなくてHBにお任せしています。確かに生地を傷めそうです。
> う~ん、夏になったらやってみるかな。
寒い季節でも暖房をかけているなら、
生地を入れたボウルの一回り大きいボウルにぬるま湯をはり、
生地の入ったボウルを湯煎状態にしてラップをかけ、室温でOKです。
外側のボウルごとラップをすれば、蒸気で湿度も丁度良くなります。
暖房をかけてないとしたら、
この状態のボウルを発泡スチロールに入れる、
もしくは毛布でくるむとかでも結構大丈夫です。
私はTVの側に置いたりします。
 (TVから出る熱で、他の場所よりほんのり温かいんですよ)

2011/10/03 (Mon) 19:00 | あやちん #- | URL | 編集

そうなんですね!では強力粉と薄力粉を混ぜて使うことにします。
一次発酵の仕方、詳しくありがとうございます。
試してみますね。

2011/10/03 (Mon) 21:23 | まゆみ #- | URL | 編集

お湯を沸かしておいて、つけながら(やかんならお湯をかけながら)
・・・でもいいですよ(^_^)
水気はふいてくださいね♪

2011/10/03 (Mon) 23:37 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁさん♪

> お湯を沸かしておいて、つけながら(やかんならお湯をかけながら)
> ・・・でもいいですよ(^_^)
> 水気はふいてくださいね♪
ちょっと(だいぶん?)一手間、ですね。
やはり、手を抜いたらダメな部分ってありますよね。
次回、やってみます~v-392

2011/10/04 (Tue) 00:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する