かぼちゃグラタンぱん

昨日はしんどくて ×2 、パンを焼けませんでした
今朝、久しぶりに炊きたてご飯を食べましたよ。
はゆるさん からもらった高級卵で、卵かけご飯をしました。


卵かけご飯と言えば ・・・
昔は、卵白のヌルッと感がダメで卵黄のみの卵かけご飯しか食べられなかったの。
  ( うちの母が作る卵かけご飯が卵黄のみだったから。 )
しかし、数年前かな、
すき家 の牛丼に意を決して ( 大げさ? ) 全卵をかけたところ、
「 あれ? イケるじゃん 」 と思い、
それ以来、全卵の卵かけご飯が大丈夫になりました。
でも、世の中には卵黄のみ派も結構いるんじゃないかなぁと思います
あ、すき焼きは、いまだに卵無し派です。


さてさて、今日はパンを焼きましたよー。
まずは
11.09.30カリカリベーコン
カリカリベーコンを作ります。
クッキングシートをしいてオーブントースターにかければあっという間。
ベーコンの風味を出したかったので、ちょっとこんがり目にさせましたよん。


11.09.30かぼちゃグラタンぱん_ベンチタイム中
レンチンしたカボチャのペーストを練り込んだ生地に、
さきほどのカリカリベーコンを小さく刻んだ物を混ぜ込んであります。
サクい感じにしたかったので、今回は卵が多めな配合。
ほんの少し、全粒粉も配合してあります。
カボチャを意識させる生地にしたかったので、皮も小さく刻んで混ぜ込みましたよ。


11.09.30かぼちゃグラタンぱん_成形
丸くのばして、しっかり目の紙ケースに入れます。
コク出しにほんの少しサムソーシュレッドも加えたホワイトソースを少量のせ、
これまたレンチンしたカボチャをのっけます。


11.09.30かぼちゃグラタンぱん_焼成前
ホイロ後に塗り玉して、
カボチャをつなぐ意味合いでサムソーシュレッドを少量のせ、
周囲の生地には粉チーズをパラリ。
今回は生地の色味を出したかったので、普段よりやや低めの温度で焼成


11.09.30かぼちゃグラタンぱん
かぼちゃグラタンぱん
なかなか美味しそうな色味を出せたな。


11.09.30かぼちゃグラタンぱん_アップ
味つけをマヨ系にした “ かぼちゃサラダぱん ” にするか迷ったんだけど、
今回はとりあえずグラタンぱんにしてみました。


11.09.30かぼちゃグラタンぱん_断面
狙い通りのサクみを出せました。
ベーコンチップ、ベーコンなのよ!という主張はしませんが、
香りと塩気でいい仕事しています
“ グラタンぱん ” と名乗るからには、
ホワイトソースがもぅちょっと多めでもいいかも?とも思います。
次回はホワイトソース倍量でやってみようかな。


とっても美味しいパンだったので、
イベント出店の際に出せたらいいなぁと思いました
が、この紙ケースが結構コスト高いんだよな ・・・ 。
100円パンにするなら、もっと小さいサイズにしないとダメなの。
百均で小さめの紙ケースを探して、原価計算してみるかな。





昨日はね、パンは焼かなかったけど、
11.09.29スモークもくもく_素材
カマンベールチーズを買ってきて、鶏もも肉と卵を漬け込んで、
スモークもくもく、もくもく、もくもく ・・・ と燻す。


11.09.29スモークもくもく
こんな感じに出来上がりました。
スモークチキン、うまーいっ
卵はね、ちょっと味つけが薄かったな。
カマンベールは ・・・ もぅちょっとスモーク臭さが欲しい感じでした。


スモークさぁ、2日続けてやった私も悪いんだけど、
家族の食いつきが悪い悪い
カマンベールなんて、ほとんど私1人で食べたよ
こーゆうのは、たま~にやるから喜ばれるのかもな。





明日は、ディズニーオンアイス広島公演を見に行って来ます!
ハロウィンが近いので、ジャックが出るかも?と密かに期待してます。
ディズニー映画にあまり詳しくない私ですが、楽しんできますねー
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

毎日頑張ってるね~ 燻製って難しいんかと思ってた。結構できるもんだね。美味しそうだわ^^

グラタンパンも美味しそうね。今度はいつパン屋さんするん??
どこで?
行ってみようかな~その時は場所教えてね。

あのね、ラッピング用品とかどこに売ってるか知ってる?
かわいいやつ。おすすめのお店あったら教えてよ~雑貨とかも。全然知らんくてね・・・・・

10月の単発行くの?どうしようか迷ってるんよね^^;
チョコのブリオッシュじゃなかったかいね??いものなんかと。
あやちゃんどうする?それからチーズクリームもおしえてね~ん。
近いうち明太子作ろうと思ってます。

2011/09/30 (Fri) 23:13 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> 毎日頑張ってるね~
しほりちゃんも頑張ってるじゃんっ!
見たよ!大量焼き。
頑張ったねーv-353
夜中に1人黙々と・・・“昼間ならいいのに”っていう気持ち、分かるよ。
イベントの時に徹夜で焼くけど、早朝5時頃にはもぅどうでも良くなってくる(笑)

> 燻製って難しいんかと思ってた。結構できるもんだね。美味しそうだわ^^
そうなんよー。
私も難しいんだろうって思ってたんだけど、
みきママさんのブログで見て「簡単そうv-353」と思ってやってみたの。
簡単にできちゃうよ。
サクラのチップが色づきや香りが強いそうだから、
今度サクラのチップを買ってみようと思うよv-392

> グラタンパンも美味しそうね。今度はいつパン屋さんするん??
> どこで?
> 行ってみようかな~その時は場所教えてね。
まだ主催者さんから正式なお誘い連絡はもらってないけど、
前回に引き続き出させてもらえるなら11/23(祝)だよ。
一応、私の中では予定として入れてます。
黒瀬だから、しほりちゃん家からは遠いよ?
10時開場で、30分くらいであっという間に完売しちゃうしねv-356
ハンドメイドのお店がいっぱい出るから、楽しいイベントだよ。

> あのね、ラッピング用品とかどこに売ってるか知ってる?
> かわいいやつ。おすすめのお店あったら教えてよ~雑貨とかも。全然知らんくてね・・・・・
私もラッピングはテキトーだよ・・・。
パンをあげる時&売る時は、
この袋↓がパリッとしてて見映えが良いから、愛用してるよ。
クリスタルパック(大きめ) http://www.cuoca.com/item/50226.html

イベントの時はパンがちょっと小さめだからこっちの出番が多い。
クリスタルパック(小さめ) http://www.cuoca.com/item/50225.html

あと、こっちも可愛いから時々使う。マステでとめるといいよ。
菓子パン袋(pains) http://www.cuoca.com/item/50369.html

複数個入れる時はこっち。
菓子パン袋(フランセ)M http://www.cuoca.com/item/50371.html

入れる袋で、パッと見た時の印象もだいぶん変わるよ。
プロフーズで買える菓子パン袋は、安いけどフニャッとしてるから、
クリスタルパックの方がパリッとしてて格段に見映えが良くなるよ。

写真用の雑貨は、シャレオにあるナチュラルキッチンで買った物がちらほらあるよ。
あとは、家の近くの小さな雑貨屋さんとかだな。
ベーキングの後、時間あるなら一緒にナチュキチ行く?
英字新聞もナチュキチで買ってるよ。

> 10月の単発行くの?どうしようか迷ってるんよね^^;
しほりちゃん、立体クマちゃんも受けるし、
今回他にも受けていっぱいお金使っちゃうから、10月は我慢する?
私が行くから、後で作れるんだし。
6千円、結構太い出費だよねーv-356
どれを受けるか厳選するのに大変だよ。

> それからチーズクリームもおしえてね~ん。
> 近いうち明太子作ろうと思ってます。
ベーキングスクールの時にコピって持って行こうと思ってたけど、
急ぐならここに書くね。
別に秘密のレシピでもないので・・・。
①クリームチーズ 30g
②サワークリーム 20g
③砂糖 5g
④レモン汁 1~2たらし(結構テキトー)
⑤ベーキングスクールで習ったカスタードクリーム 25g
上から順番に加え、その都度よく混ぜてね。
1個あたり20g程度のせるから、4個分の分量になるよ。
どこのクリチを使うかで味が違ってくるかも。
私はフィラデルフィアのんを愛用してるよ~。
明太子は、8×16cmの生地をのばせるだけ縦長にのばして、
明太子40gをのせて巻いて4等分、
サムソーシュレッド5gのせて、パルメザンをパラリね~。

2011/10/01 (Sat) 07:47 | あやちん #- | URL | 編集

あらぁ、過労だったんですか?ゆっくり休めました?
ブログが更新されていなかったので心配していました。

私は子供の頃は卵かけご飯喜んで食べてたんですが、ある時から食べられなくなりました。
ある時と言うのは・・・確か23歳の時、激痛がしまして結石の疑いで病院に行ったんですね。30年以上前だもんで、その当時は造影のための点滴なんちゅうのがなかったのね。
それでレントゲン技師さんがお椀に生卵の割ったのを2個入れて持ってきて「これ、飲んでください」って・・・・・。
それ以来トラウマ?で生卵ダメになっちゃいました。

さて、ベーコン、なんですとー!!オーブンですとー!!
私はフライパンで長々と焼いて作ってましたよ!その後キッチンペーパーで油気を取って。
こ、こんなに簡単にできるんですね・・・・・

かぼちゃグラタンパン、すごく凝ってますね!美味しそう。
私が今、企んでいるのは抹茶チョコチップパン。
でも食べるのは私だけでしょうねぇ。

旦那さんは先日のフランスパンが気に入って、また焼いてくれって。初心者なので形は超マヌケでしたが、味はフランスパンでした。

では、ディズニーオンアイス楽しんできてくださ~い。

2011/10/01 (Sat) 08:08 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> あらぁ、過労だったんですか?ゆっくり休めました?
過「労」ではないですね、ろくに働いてませんから(苦笑)
たぶん、単なる睡眠不足でした。
あと、14時まで仕事で15時頃お昼ご飯替わりに何か食べるので、
ここで軽くつまむ程度にすればいいのに、
うっかり食べ過ぎると動けなくなるv-393
   ↑アホだな。

> ブログが更新されていなかったので心配していました。
割とこまめに更新してますね、私(笑)
1日お休みしても、2日は空けたくないないなぁと思ってやってます。

> それでレントゲン技師さんがお椀に生卵の割ったのを2個入れて持ってきて「これ、飲んでください」って・・・・・。
> それ以来トラウマ?で生卵ダメになっちゃいました。
ぎょえぇぇぇぇぇぇぇv-399
生卵を飲む、私も無理ですぅぅぅぅぅぅ。
母が「子供の頃、運動会の日は生卵を飲まされてた」と言っていましたが、
信じられない!そんなんでいきなり体力がつくものか?と思ってました。
生卵のみは私もNGですよ~。
でも、まゆみさんも、卵黄のみなら卵かけご飯OKかも?
卵白のズルッと感が無いし。

> さて、ベーコン、なんですとー!!オーブンですとー!!
> 私はフライパンで長々と焼いて作ってましたよ!その後キッチンペーパーで油気を取って。
> こ、こんなに簡単にできるんですね・・・・・
フライパンで作ると結構難しいですよね。
トースターなら、簡単にできますよv-392
もちろん私もキッチンペーパーで脂気は吸い取りました。

> かぼちゃグラタンパン、すごく凝ってますね!美味しそう。
こーゆう惣菜パンを考えるのが好きなんですよねー。
ベーコンをホワイトソースに入れるんじゃ普通なので、
今回は風味付けにカリカリにして生地に入れてみました。

> 私が今、企んでいるのは抹茶チョコチップパン。
> でも食べるのは私だけでしょうねぇ。
1人だと、消費のために食べ続けないといけませんね・・・ちょっと辛い。
旦那様の舌を甘いパンOKに鍛えるとか?
 (うちの旦那様も全く鍛えられない・・・大人になってからの矯正は難しいv-393

> 旦那さんは先日のフランスパンが気に入って、また焼いてくれって。初心者なので形は超マヌケでしたが、味はフランスパンでした。
いいじゃないですか~、リクエストが来るなんて素晴らしいっv-353
私なんて、雑貨でも材料でも、何か買おうか迷ってると、
長女に「どうせパンに使うんでしょっ」と言われる始末ですよv-406

2011/10/01 (Sat) 08:50 | あやちん #- | URL | 編集

ありがとうね~

レシピもラッピングも。硬い方が見栄えがいいんか~
薄い方は持ってるよ。マステとかもてきと~に張り付けるの?
パンは沢山焼いたものの、袋の存在を忘れてて・・・・まあ、あるやつで包んだけど・・・・ホントど~でもよくなるよね^^; いくら好きでも・・・・パン屋には向いてないわ~教える方がいいかも。
 クオカの硬い袋買ってみる~

1回目は4日よね。うんうん行ってみる~広島はあんまりないよね・・・ブログとか見てると、凄い綺麗にラッピングされてるんよね~ センスあるって羨ましいわ。見栄えが違う。アンデルセンは高いし~
 

2011/10/01 (Sat) 15:44 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> レシピもラッピングも。硬い方が見栄えがいいんか~
あの袋、質感がなかなかいいのよ。
シールはがしてピッと貼るだけだから、テープのとめ方を考えなくていいしね。
それ以上の凝った飾り付けとかは分かんないんだけど、
工夫すればもっと可愛く出来そうな・・・気もする。

そういえば、この前作った消しゴムはんこ → http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-418.html
穴を模した部分にホントにパンチで穴をあけて、
菓子パン袋(フランス)Mをビニタイで留める時に
ビニタイにこの紙を通してからキュキュッとねじったら可愛かったよv-344

> 薄い方は持ってるよ。マステとかもてきと~に張り付けるの?
私は、パンが乾燥しないように、
両側から中央に向けて三角に折りたたみ、
とがった先端部分を2回くらい折りたたんでマステで留めるよ。
神経質かもしれないけど、普通に折って留めるだけだと乾燥しそうな気がしてv-356

> いくら好きでも・・・・パン屋には向いてないわ~教える方がいいかも。
そうそう、だから私も「パン職人にはなれない」って思うんだよね。
仕事でやったら、楽しむ余裕なくなっちゃうモンね・・・。

> とか見てると、凄い綺麗にラッピングされてるんよね~ センスあるって羨ましいわ。見栄えが違う。
分かる~。
アンデルセンでも、パンをオサレに包みましょう!っていう講座やってくれないかな?
3千円くらいで。
このパンはこんな風に、このパンはこんな風にって。
ラッピング講座、どこかでやってるなら、行ってみたいわ~。

2011/10/01 (Sat) 17:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する