秋パン&お初の・・・

11.09.28さつまいも
一昨日の夜に炊飯器でふかしたさつまいもを、冷蔵庫で保管しておきました。
ビニールに入ってるのは、つぶした状態の物です。


11.09.28さつまいもロール_成形
菓子パン生地に、カットしたさつまいもを混ぜ込みました。
つぶしたさつまいもをフープロにかけてカスタードと合わせ、
四角くのばした生地に塗ります。
ロール状に巻いてカット。


ホイロ後、
11.09.28さつまいもロール_焼成前
塗り玉して、黒ごまをパラリ。
生地量を考えずに作ったので、アルミホイルパンパンなサイズになっちゃった


菓子パン生地を多めに作ったので、残りは
11.09.28菓子パン2種_焼成前
余ったカスタードでクリームパン4個作れました。
それでも残った生地は、久々に木苺あんパンに。


11.09.28さつまいもロール
さつまいもロール
想像通りな出来映えですな。


11.09.28さつまいもロール_クラム
さつまいもをフープロにかけすぎたので、ちょっと粘っちゃった
粘りがない方が美味しいと思うので、横着せず裏ごしすれば良かったかも。


11.09.28菓子パン2種
クリームパン & 木苺あんパン
菓子パンとしては定番の2種。( いや、木苺は一般的ではないな。 )
余るだろうから、明日職場へ持って行こう。





さてさて、今日はこんな事もしてみました。
11.09.28お初の・・・
何を作ってるんでしょうか?


実はね、
11.09.28お初の・・・燻製
お初、フライパンde燻製をやってたんですよ。
程よいサイズの網が無かったので、サイズ調整可能な蒸し器で代用。
初めてなので火加減がよく分からず、結構時間がかかっちゃったけど、
なんとか完成しました~。


11.09.28お初の・・・スモークチキン
スモークチキン
おぉ、上手にスモークできましたな。
子ども達、 「 うまっっっ 」 って。
ホントに美味しかったです。
味を付ける時に、庭のローズマリーも大活躍。
要領は分かったから、今度は茹で卵やカマンベールを燻製にしてみたいな
スポンサーサイト

コメント

いいなぁ~、さつまいもパン。
うちはあやちんさんとこと逆で、旦那さんは日本人じゃないので菓子パンに興味がないらしく、あんぱんとか作っても味見で一個くらいしか食べてくれず、私一人では消費に困ります。
食事パンだとバター塗ってサクサク消費してくれます。
私は、こういう菓子パンいろいろ作りたいんですけどね。
やっぱ文化の違いですか・・・。

あやちんさんの職場の人はラッキーですね!
いつもおすそ分けがあって、いいなぁ。

ところで、燻製って特殊な釜とかないとできないのかと思ってましたよ。フライパンでできるのね。
その、サイズ調整可能な蒸し器、ここらでも売ってるし。

あやちんさん、お料理好きなんですね。
いい奥さんだぁ~v-343

2011/09/29 (Thu) 08:58 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 旦那さんは日本人じゃないので菓子パンに興味がないらしく、あんぱんとか作っても味見で一個くらいしか食べてくれず、私一人では消費に困ります。
我が家も旦那様は菓子パンは食べませんよ。
日本人ですけど(笑)
でも、周りに食べてくれる方が多いので、助かってます。
ご近所に甘いパンが売られているのなら、
オーストラリアの方は甘い菓子パンを食べるのかも!?
お友達に配ってみてはいかがでしょう?

> あやちんさんの職場の人はラッキーですね!
> いつもおすそ分けがあって、いいなぁ。
うちのレジ部は、お昼ご飯を食べずに14時まで仕事なので、
みんな昼食替わりに食べてくれてるようです。
必ず味の感想を言ってくれるので、声がきけて勉強になるんですよ。

> ところで、燻製って特殊な釜とかないとできないのかと思ってましたよ。フライパンでできるのね。
そうそう、私もビックリしたんですよ。
ただ、フタの隙間が大きすぎてなかなか上手く燻せなかったので、
アルミホイルでフタをするという工夫は自分でしてみました。
あぁ、卵の燻製が食べたい。
今日作ろうかなv-410

> あやちんさん、お料理好きなんですね。
> いい奥さんだぁ~v-343
いいえ!
お料理、嫌いじゃないけど、得意ではないんです。
結婚して11年も経つのに、いまだに夕食に2時間とかかかるんですよ。
たいした物作ってないのに、手際が悪いんでしょうね。
まぁ、パン作りながらご飯も作るからだという話もありますが(苦笑)

2011/09/29 (Thu) 09:05 | あやちん #- | URL | 編集

つぶやき・・・気になってたんですよぉ~。
いい感じにスモークされてる感じが伺えます^^
私のマイミクさんもストウブ(鍋の)を買ってすもーくにはまってらっしゃいますよ。
チーズとかたまごもされてたv-7

さつまいもパン、秋ですね。
さつまいもには黒ごま・・ですよね?!

そうそう、昨日マカダミアナッツをやっと頼みました。
近いうちにミルティーユ作りますわ。

2011/09/29 (Thu) 09:11 | まぁたん #JalddpaA | URL | 編集
まぁたん♪

> いい感じにスモークされてる感じが伺えます^^
ホントに美味しくてビックリしました。
実はコレ、間違って買ったナラのチップで作ったんですよ。
ハンズで買ったんですが、色んな木のチップがある中、
クルミだったかリンゴだったかが鶏肉に向いてると書いてあって
そこの列のんを取って買ったのに、帰って見てみると何故かナラでしたv-406
ナラは魚介向きだそうですが、そんな事は無視して鶏肉を燻しましたv-356
刺身用のサーモンを買ってきてスモークサーモンとか、
刺身用のホタテを買ってきてスモークホタテ?だとか美味しそうだけど、
魚介系になるると、材料費が高いですよね・・・。

> 私のマイミクさんもストウブ(鍋の)を買ってすもーくにはまってらっしゃいますよ。
> チーズとかたまごもされてたv-7
恥ずかしながら、ストウブを知りませんでしたわ~。
で、今見てみたんですが、たらこのスモークがレシピで載っていました。
スモークタラコは見た事ない!
どんな感じなんだろう??
こんな鍋があったらカッチョイイけど・・・
ま、アルミホイルのフタで我慢しますわv-388

> さつまいもには黒ごま・・ですよね?!
ね!
何となく、見た目的にやっぱり黒ごまをふりたくなったんですよねー。
あ、さつまいもを使ったあのベーグルが食べたくなってきた・・・
良い季節になりましたね。

> そうそう、昨日マカダミアナッツをやっと頼みました。
> 近いうちにミルティーユ作りますわ。
ぜひぜひ!
アップ楽しみにしてます。
カッチョ良く開くといいですねv-392

2011/09/29 (Thu) 14:53 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する