3ヶ月半ぶり!

今日は、はゆるさん のお家にお邪魔させてもらい、
久しぶりにベーカリー部の活動を行いました。
「 ベーカリー部 」 のカテゴリ、3ヶ月半ぶりですよ
アンデルセンのカルチャーカレッジを一緒に受けたりはあったんだけど、
都合が合う日がなかなか無くて、一緒に焼くのはホントに久しぶりです。


と、その前に。
昨日の夜中にスポンジを焼きあげ、
丑三つ時にクリームを巻いたこちら
11.09.27和三盆ロール
和三盆ロール
呪いはこめていませんよ


いつもは クオカの本 のレシピで作るんですが、
今回は vivianさんの本 より、そらまま。ロールのレシピで作ってみました。
厚みのあるスポンジだなぁ。
巻いててボロッと崩れちゃったよ
今回は和三盆をクリームにしか使用しなかったので、和三盆らしさを出せず。
やっぱり生地にも入れんとあかんのん?
和三盆、高いんだよね ・・・。


11.09.27和三盆ロール_手土産に
ラッピングして、はゆるさん への手土産にしました。
まぁ、それなりに見えるかなん。


さ、いよいよ本日のベーカリー部の模様をご紹介しますっ
まずは、はゆるさん 家の 武蔵 を使ってバゲを焼いてみます!


11.09.27バゲ_いつもの倍量で
昨日仕込み、冷蔵発酵させておいた生地を持参しました。
いつものVIRONのレシピ。
武蔵で焼くとどんなんなるか、実験ですよ。
いつもの倍量、6本分の生地を作って行きました。


バゲのベンチタイム中、
はゆるさん リクエストの クリームチーズシュニッテン の生地を手ごね。
私があまりにも 「 美味い、美味い 」 と言うので、
ずーっと気になってて、作ってみたかったそうです。
ついでにバゲの成形も完了。
バタバタしてて、気づいたら写真撮り忘れてた


というワケで、
11.09.27バゲ_クープ入れ中
いきなりクープ入れ作業の写真です
実は、この前にも一悶着あったんですよ。
というのも、このスリップピールの使い方が分かんなくて。
持ち主の はゆるさん が分からないのに、私が分かるワケないじゃーんっ
カドナさん に 「 使い方が分から~ん!! 」 と電話しようかと思ったけど、
なんとなくやってみたらどうにか分かって良かったよ。


11.09.27バゲ_クープ入れ
左3本が はゆるさん のんで、右3本が私のん。
生地量は同じですが、今日は長さも太さもバラバラだな
武蔵 にて焼成~


その間に クリームチーズシュニッテン の成形を。
11.09.27クリームチーズシュニッテン_オレンジ色の生地
冷却しておいた生地。
はゆるさん 家の卵はこだわりのお高い卵なので、生地の色味がいつもと違います。
普通の卵で作れば黄色っぽい生地になるんですが、
レッドチェダーチーズのようなオレンジ色の生地になりました。


11.09.27クリームチーズシュニッテン_巻き巻き
クリームチーズフィリングを塗り、アップルプレザーブを置いて巻き巻き。


11.09.27クリームチーズシュニッテン_成形完了
下が、具を入れて巻き巻きした物です。
上は、生地のみを5本編みにしました。
どちらも左側が はゆるさん のんで、右側が私のんです。


クリームチーズシュニッテン をホイロに入れ、焼き上がったこちら
11.09.27バゲ
バゲ  でランチにしましょう。


11.09.27バゲ_私のん
こちらが私のん。
一応エッジも出来ましたが、なんかものすごーーーーーーーいヘタレなバゲ。
いつも家で焼く方がマシな気がする。
武蔵 だから上手くいくというワケではないのね。
期待が大きかっただけに、残念な焼き上がりでした。
というか、武蔵を使いこなせなかった気がしてます。
今一度、カドナさん にお話聞かせてもらわなきゃ。


今日のベーカリー部ランチは
11.09.27ベーカリー部ランチ
はゆるさん お手製のジェノバソースを使ったパスタ。
このクルクルしたパスタはイタリアフェアで買ったものだそうで、
普段食べているパスタとは全く違う食感で、とっても美味しかった
スープは、韓国の 牛肉ダシダ と干しタラで作った物。
美容にいいそうですよ。
デザートは美味しい桃でした~。


お互いにバゲを1本ずつ完食したくせに
11.09.27ベーカリー部ランチ_カドナのパン
カドナのカンパにカマンベールをのっけ、武蔵 の残り火で焼いた物も食べちゃいました。
恐るべし、ベーカリー部


こちらも焼き上がりました。
11.09.27クリームチーズシュニッテン
クリームチーズシュニッテン


同じ生地での
11.09.27編みパン
編みパン


● バゲについて ●
味はもちろん良かった。
クラストのバリッと感も、武蔵 の威力でいい感じに焼けました。
ただ、武蔵 を使いこなせなかった事が残念。
次回は違う粉にして挑戦してみようかな。


● クリームチーズシュニッテンについて ●
ちょっとホイロ不足かね? という感じでしたが、美味しく焼けました。
はゆるさん にこの味を伝えられて良かった
やっぱりこのパンは美味しいです~。


久々の部活動、楽しかったです。
やっぱり、お友達と一緒にパンを焼くって楽しい
はゆるさん 、今日はありがとう。
1ヶ月後、またよろしくね





★★★★★ ななちゃんママさんへ ★★★★★

メッセージ、ありがとうございます。
知りたかったことだったので、嬉しかったです
フィリング、私もあまり甘くしませんでした。
あのパン、職場でものすごく好評でしたよ
ななちゃんママさん、10月~も楽しんで下さいね!
スポンサーサイト

コメント

私にはよく分かりませんが、左の1本などそれほどヘタレじゃないような・・・。
武蔵で焼くとうまくいくとも限らないのですね・・。
私もバケが作りたくなってきましたよ。今日は雨だし予定がないので・・・ウフフ・・・
しかし、あやちんさんもはゆるさんもマメですね!!!!
ランチも手作りだし、あやちんさんはクリームロールも持参して。
私も頑張らなくっちゃ~(明日はカルテットの練習なので、お茶請けにマフィンでも焼こうかな・・)

さて、昨夜、旦那さんのリクエストでサンドイッチ用の食パンを焼きました。(HBお任せ)レシピはクオカのサイトからベーシックなので。
でも!!
夜中に何度か起きてHBの中をチェックし、焼成の手前までちゃんといい具合に食パンの形に膨らんでいたのに、ですよ、焼きあがったらまたも山が陥没、惨めな姿に・・・・orz
もう、このHB嫌い~~

この間焼いた3斤のうち1斤まるまる残っていたんですが、旦那さん、背の低い食パンはサンドイッチに使いたくなかったらしく・・・・。私の朝ごパンになりそうです。

2011/09/28 (Wed) 08:55 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 私にはよく分かりませんが、左の1本などそれほどヘタレじゃないような・・・。
うん、これはなかなかカッチョ良く焼けたのよ。
3本ともエッジできてたしね。
ただ、武蔵で焼いたらカドナさんみたいにカッチョイイのが焼けるはず!と
大きすぎる野望を抱いていたため、ちょっとしょんぼり~だったんです。
1ヶ月後にまたはゆるさん家にお邪魔するので、再度武蔵に挑戦します!

> しかし、あやちんさんもはゆるさんもマメですね!!!!
> ランチも手作りだし、あやちんさんはクリームロールも持参して。
ロールケーキは、たま~に焼きたくなります。
半額生クリームを見つけた時に作るので、
子ども達も実家もみんなで食べられて安上がりだし。
和三盆の使い方は、奥が深いですわ~。

> 明日はカルテットの練習なので、お茶請けにマフィンでも焼こうかな・・
マフィン、いいですね!
みなさん喜ばれますよ~v-341

> 夜中に何度か起きてHBの中をチェックし、焼成の手前までちゃんといい具合に食パンの形に膨らんでいたのに、ですよ、焼きあがったらまたも山が陥没、惨めな姿に・・・・orz
> もう、このHB嫌い~~
何でこんな事が起きるんでしょうかねぇ?
メーカーに問い合わせとか出来ないんですか?
日本のレシピだからマズイのか?
いや、そんな事もないだろうしなぁ・・・。

どうしても陥没するなら、やはり型に入れて焼く方がいいのかなん。
こね上げた時点で、パウンド型で焼くならパウンド型に入れる分量に分割し、
そのままの生地、クランベリーとチョコを入れた生地、くるみを入れた生地・・・と
混ぜ込んでそれぞれ違うボウルで発酵させれば、
1度で色んな食パンが焼けますよv-392
そのままの生地も、
成形時にオニオンチーズを巻いたり、シナモンシュガーを振って巻いたり、
アレンジ出来るので楽しいですよん。

2011/09/28 (Wed) 19:24 | あやちん #- | URL | 編集

HB添付のレシピで旦那さんが焼いた時も山が陥没しました。
(一度焼成に入る直前の釜の中をジーーーーッと見守って、何が起こっているのか見ないと??)
というか、食パンの型を探して自分で焼く方が、あやちんさんの言うようにアレンジできてずっといいかも、です。

・・・と、偉そうに言ってますが、あやちんさんのように焼くには、ま~だまだです。やっとパンと呼べる物が焼けるようになったこと、自分で焼いたのんが美味しいので満足してる、って、それくらいです。
パンは毎日食べるので!

2011/09/29 (Thu) 08:47 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> HB添付のレシピで旦那さんが焼いた時も山が陥没しました。
えぇ???v-404
添付のレシピでもダメって、どういうことなんだろう??
やっぱメーカーに聞くしかないのかなぁv-388
添付のレシピでも陥没って、納得いかないですよねぇ。

> 自分で焼いたのんが美味しいので満足してる、って、それくらいです。
十分です!
そこ、1番大事です!
自分が焼いたパンは、ちょっとまずくても愛着があるから捨てられない(笑)
捨てたのは1度だけ、もぅホントに食べられない激マズパンだった時だけ。
自分が焼いたパン、美味しいですよねv-410
まゆみさんくらい独学で頑張る方は、きっと上達も早いですよ~。

2011/09/29 (Thu) 08:51 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する