自家製酵母の食パン

自家製トマト酵母を使い、 佐原さんの本 より食パンを焼くことにしました。


11.09.26トマト酵母食パン_フロアタイム
上が出勤前 ( 9:30頃 )、下が夕方 ( 16:30頃 )。
秋らしい気温になりましたが、順調に発酵してくれました。


いつもイーストで食パンを焼く時は、粉量 250g で焼いています。
今回は粉量 280g 、プラス元種分が 60g の 計340g。
以前、元種分も含めた粉量 250g で焼いた時、背が低い食パンになったの。
自家製酵母でイーストくらいのボリュームを出そうと思ったら、
このくらいの粉量が必要だったのね。


11.09.26トマト酵母食パン_分割
いつもの生地玉より大きいです。


11.09.26トマト酵母食パン_ホイロ
今回の成形は丸めただけ。
ホイロは1時間半くらいかかったかな。
頂点が型の高さまできています。


11.09.26トマト酵母食パン
自家製トマト酵母食パン
おぉっ、ちゃんと焼けた~。


11.09.26トマト酵母食パン_裏山
こっちは裏山。
 ( いや、どっちが表でどっちが裏でもいいんですけどね )
食パンを焼くと、よく片側しか釜伸びしないんですけど、
今回は両方釜伸びしました。


11.09.26トマト酵母食パン_ピキる
スチーム入れてないのにピキってるし


11.09.26トマト酵母食パン_クラム
クラムから、バターのいい香り。
そんなにたくさんは入れてないんですけどね。
しかし、パンの香りはクラスト部分に集約されると言われる通り、
クラスト部分を食べると、自家製酵母パンらしい香りがします。
もっと重い感じになるかと思ってたんですが、
ふんわり感も結構あり、もっちりとした食べ口がなかなか良いですね


明日、次女のお弁当はジャムサンドにしようかなん

コメント

その型、その型、探してるんですけど(いや、真剣には探してないですけど)まだ見つかりません。
私のローフ型はもっともっと低いですから。
こないだ焼いた食パン、何がいけなかったんだろう、二次発酵で確かふんわりと膨らんでいたはずなのに、焼く時に山が陥没・・・もぅちっと研究してみます。

2011/09/27 (Tue) 07:03 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> その型、その型、探してるんですけど(いや、真剣には探してないですけど)まだ見つかりません。
国によって型も若干違ってくるでしょうね。
オーストラリアのパン屋さんでも、
このくらいの1斤食パンが売られているんですか?

> こないだ焼いた食パン、何がいけなかったんだろう、二次発酵で確かふんわりと膨らんでいたはずなのに、焼く時に山が陥没・・・もぅちっと研究してみます。
なったことがないんでよく分かんないんですが、
発酵オーバー・・・なのかな?
ピークを越えてしまったのかもしれませんね。

食パン、消費するまで時間がかかるから好きじゃないのかも。
小さいパンは、すぐ人にあげられるのがいいのよんv-341

2011/09/27 (Tue) 07:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する