同じ生地でした・・・

今日は、長女の1番の仲良しさんであるTちゃんを招き、
子供パン教室を開催しました。
11.09.25子供パン教室1
教えながら成形だけやらせたんですが、楽しんでくれたようです。


11.09.25子供パン教室2
ミルクフランス生地で作る わんこウィンナー 、上手に出来ました。
( 左がTちゃん、右が長女です~ )


余った生地で
11.09.25チーズフランス
チーズフランス
ダイスカットチーズを包み、ちょっと小さめのパンにしました。
マリボーとか使えば、もっと美味しかったかも?


子ども達の作業が終わってから、
ちょっと前に買ったアンデルセンレシピの生地を仕込むことに。
いざ仕込もうとよくよくレシピを見ると
・・・ あれ?どこかで見た配合?
と思ったら、これもミルクフランス生地だった
なんだ、買う時にもっとよく見れば良かったな。
生地が同じなら、わざわざこのレシピ買う必要も無かったのに


11.09.253色豆パン_成形
本日2度目のミルクフランス生地で、
黒豆 ・ 金時豆 ・ うぐいす豆 の甘煮をミックスしてたっぷり包みます。


11.09.253色豆パン_ホイロ前後
表面に黒ごまをつけ、ホイロ。
天板で押さえ、スチーム入れて焼成~


11.09.253色豆パン
3色豆パン
豆が透けて見えないので、フランスあんパンにしか見えないな


11.09.253色豆パン_薄さに惹かれる
程よい薄さが可愛らしい。
旦那様が 「 このフォルムに惹かれる 」 と言いましたが、
あんパンじゃなく豆パンだと聞くと食べてくれませんでした


割ってみると~
11.09.253色豆パン_断面
サクッと軽いクラストに、豆 ・ 豆 ・ 豆 ・ 豆 ・ 豆 ・・・。
色味が華やかですね。
ただ、あくまで私が個人的に思ったのは、
味的には豆は1種類の方がしっくりくる気がするな~、ということ。
見た目は3色あると可愛いけど、味のまとまりがちょっと悪いかな。


明日の朝ごパンに、トーストして食べようと思います
余るだろうから、職場へ持って行くかなん。
スポンサーサイト

コメント

子供さんたち嬉しそう、良かったですね。

今度は旦那さんのためにフランスあんパン焼かないと・・。
うちはハード系が好きなので、そのうち練習しないと、です。
ハード系にはそれ用の粉があるのですか?
それとの普通に家にある粉でハードなパンもできるのかしらん。

私はふわふわ系の、そのまま食べられるいろんな物が入ったパンが好きなんですけどね(イヒヒ)

2011/09/26 (Mon) 07:17 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 子供さんたち嬉しそう、良かったですね。
とっても楽しかったようで、またやらせてあげたいですね。
生地の扱いがどうしても雑なので、随分と生地を傷めてしまってたけど、
自分が作ったパンを食べることが1番の目的で、味は二の次でいいですよねv-392

> ハード系にはそれ用の粉があるのですか?
> それとの普通に家にある粉でハードなパンもできるのかしらん。
ハード系は、粉の力(グルテン量)を落とす方が良いとされます。
フランスパン専用の粉があり、
本格的なハード系を焼くならその方が断然美味しく焼けますが、
フランスあんパンなら油脂も入ったミルクフランス的な生地が良いし、
強力粉の2割を薄力粉に置き換えて作るのでも良いですよ。
頻繁に焼かないなら、粉の消費も大変でしょうし。

まゆみさんは向上心旺盛なので、きっとどんどん上達しますよv-392
頑張って下さいね~。

2011/09/26 (Mon) 07:29 | あやちん #- | URL | 編集

パン作りも、お菓子作りも、一緒にやってくれるお母さんって素敵~
私もいつか自分の子供と一緒にキャラパンとか作りたいなぁ


フランスパン生地で作るあんぱんって大好きです♪
そして私もこのフォルム好きです(。-∀-)ニヒ♪
リベイクして食べたらより美味しいですよね***

2011/09/26 (Mon) 23:13 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

> パン作りも、お菓子作りも、一緒にやってくれるお母さんって素敵~
お菓子作り・・・あまり上手ではないですけどねv-356
いつか好きな人でも出来たら「教えて」と言われる日が来るんだろうか?
私自身は、中学生頃には興味を持ってクッキーとか作っていましたね。

> 私もいつか自分の子供と一緒にキャラパンとか作りたいなぁ
いつか、Anriさんもそんな日が来ますよ!
Anriさんほどのケーキの腕前があったら、
お子さんの誕生日も素敵なケーキを自作されるんでしょうねv-353

> フランスパン生地で作るあんぱんって大好きです♪
> そして私もこのフォルム好きです(。-∀-)ニヒ♪
> リベイクして食べたらより美味しいですよね***
そうそう!
これは絶対リベイクしないとNGなパンですよね!
今日職場の友達に配ったんですが、
「オーブントースターでパリッとさせてから食べてね」とシールを貼っておきました(笑)

2011/09/26 (Mon) 23:46 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する