久々のワッサン

ベーキングスクールの卒業制作 で他の方が作ったワッサンを食べ、
「 あぁ、やっぱワッサンも美味しいなぁ 」 と思ったので、
今日は久しぶりにワッサンを焼きました。
デニッシュばっかりだったからね、ワッサンは久々なんですよ


11.09.24ワッサン_材料
生イーストで作るとボリュームが出ます。
計量済みのワッサン用の粉、1ヶ月くらい冷凍庫で冷やされていましたよ
油脂を少量生地に加えるので、デニッシュよりものばしやすいです。


クーラー無しで折込が出来る季節になり、作りやすいですね
卒業制作のデニッシュを何度も練習したかいがあり、
サクサクとロールイン作業をこなせました。
のばすタイミングにある生地の感触がちょっと分かってきたの。
触ってみて、
もう少し冷やした方がいいな、あぁ今ちょうどいいな、と判断できるようになりました。
以前は3つ折りした部分がよく崩れて飛び出てきてたのも、
最近はきっちり四角く伸ばせるようになってきました。
やはり、パン作りは “ 慣れ ” が1番ということでしょうね。


11.09.24ワッサン_分割
今日はこんな風に分割しました。


11.09.24ワッサン_成形
左 : 四角い生地は、バトンショコラとカレボーの2種のチョコ
中央 : ハムにブラックペッパーをふって
右 : ミニクロワッサンサイズの生地には、カレボーとオレンジミンス


11.09.24ワッサン_ホイロ前後
ホイロ前後です。
1番上のパン・オ・ショコラになるのん、春巻きみたいだな


11.09.24ワッサン_層
層、見えますか?
以前は 厚い部分 ・ 薄い部分 が目立ってたけど、
だいぶん均等にのばせるようになった ・・・ 気がしてます。


さぁ、写真の嵐、行きますよ~


11.09.24クロワッサン
クロワッサン
三日月っぽさがイマイチだったかな。


11.09.24クロワッサン_断面
若干、クロワッパン化したかな。
今日はね、焼成がちょっと悪かった気がしてたの。


11.09.24クロワッサン・ジャンボン
クロワッサン・ジャンボン
こっちは、成形もちょっと悪かったかな。


焼成前に見た層のアップ部分は
11.09.24クロワッサン・ジャンボン_層
綺麗な層に焼き上がりましたよ。 ( たぶんココだと思う )


11.09.24クロワッサン・ジャンボン_断面
こちらも、やっぱり焼成が若干甘かったっぽい。


11.09.24パン・オ・ショコラ
パン・オ・ショコラ
おぉ、売ってるっぽい形になったな。
春巻きのままじゃなくて良かった~。


11.09.24パン・オ・ショコラ_断面
2種類のチョコを入れたけど、
旦那様が 「 オレ的には、もぅちょっとチョコが多い方がいいな 」 とのこと。
そうだね、次回はもぅちょっと多めに入れてみるよ。


11.09.24ショコラオランジェ
ショコラオランジェ
端生地なので、形が不格好ですが。


11.09.24ショコラオランジェ_断面
生地量が少ない分、火通りが良かったな。
チョコとオレンジ、やっぱり美味しい。


ミキシング時は、デニッシュ生地との違いにちょっと戸惑ったけど、
ロールインからはスムーズにいけたな。
出来映えもまぁまぁ。
デニッシュで鍛えたロールインの技術を、ワッサンにも活かせました






今日は、朝ご飯が何も無かったので、近くのパン屋さんへ買いに行きました。
滅多に行かないんだけどね。
11.09.24ドゥービーのパン
上段左 : うぐいすあんのパン ¥110
上段右 : 照り焼きチキンサンド ¥190
下段左 : マンゴーデニッシュ ¥160
下段右上 : 焼きカレーパン ¥110
下段右下 : ラスク ¥110


住宅地から駅に向かう通り沿いにあり、近くに学校も数校あるので、
通勤 ・ 通学の途中に寄る方が多いパン屋さんです。
全体的にロープライスで、地域住民の方に愛されています。
私は 「 値段は値段のもの 」 と思っているので、
私の中でこのお店の位置づけは 「 通いたいお店 」 ではないんですが、
パンが無い時に普段使いするにはいいお店です。
ドライフルーツはレーズンのみ、
ナッツはくるみと飾りにスライスアーモンドを使うくらいで、
ハード系や目新しいパンとは無縁のお店。
でも、味を追求した単価の高いパンが多いお店も必要だけど、
近くに住む方にとっては、こーゆう庶民派なパン屋さんも必要ですよね。
 ( 職場や学校じゃ、温め直しが出来ない人も多いだろうし。 )
今朝も、おじさんが一生懸命作られている姿を見ました。
あーゆう姿を見ると、大事に食べないといけないなと思いますね
スポンサーサイト

コメント

うわぁ、とっても層が綺麗!
さすが頻繁に焼き続けているだけのことはありますね。

私もクロワッサン大好きで作りたいけど面倒くさそう・・
しかし!層ができた時の喜びは大きいんでしょうねぇ~

普段買いのパン屋さんか、残念ながら近所には・・・待てよ、近所の(歩いて行ける)スーパーの前に一軒ベーカリーがありました。一度買ってみよう。
チラッと覗いたら割とたくさんの種類置いてたような・・。

いいですね、そういうなんてことはないパンだけど、おじさんが早朝から頑張って焼いている店って。

昨日は普通のパウンドケーキの型?で背の低い食パンを3個焼きました(粉550gで)。レシピには砂糖大さじ3てなってたけど、ちょっと甘かったです。ライ麦粉の替わりに全粒粉を1割入れました。
早くカメラ、ゲットしないとね~

2011/09/25 (Sun) 16:11 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 私もクロワッサン大好きで作りたいけど面倒くさそう・・
面倒くさいというか・・・技術が身に付くまでがちょっと大変かな。
それなりに作れるようになれば、そんなに苦じゃないんですけどね。

> 近所の(歩いて行ける)スーパーの前に一軒ベーカリーがありました。一度買ってみよう。
歩いていけるパン屋さん、いいじゃないですかv-353
まゆみさん好みのパンが置いてあるといいですね!

> 昨日は普通のパウンドケーキの型?で背の低い食パンを3個焼きました(粉550gで)。レシピには砂糖大さじ3てなってたけど、ちょっと甘かったです。ライ麦粉の替わりに全粒粉を1割入れました。
HB、活用されてますね!
消費はどうやって追いつかせてるのかしら?
親しい人に配ってるのかなん?
私、具を入れる時は、食パン型よりもパウンド型の方が好きですよ。
巻き込む形にする時なんか特に、パウンド型の方がキレイに焼けますよv-392
 →過去記事 http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-111.html
  見てみてください。どちらもパウンド型使用です。
  今思った・・・なんかこの記事、大昔な気がするな。

> 早くカメラ、ゲットしないとね~
そうそう!
まゆみさんのパン画像、見たい見た~いv-341

2011/09/25 (Sun) 20:29 | あやちん #- | URL | 編集

この記事、懐かしい~!!!
「思いのままに」は私が初めてconakona(あれ?このパソコン、シフトを押しても※印がないわ)を見つけた日ですよ。
どうやってたどり着いたんだろうなぁ、ご縁を感じます。

食パン、小さいので2斤は朝ごパンやサンドイッチに、あとの1斤はスライスして冷凍しました。
私は毎日焼かないので、消費は大丈夫ですよv

2011/09/26 (Mon) 07:10 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> この記事、懐かしい~!!!
> 「思いのままに」は私が初めてconakona(あれ?このパソコン、シフトを押しても※印がないわ)を見つけた日ですよ。
> どうやってたどり着いたんだろうなぁ、ご縁を感じます。
そうだったんですか!v-405
ホント、どうやってたどり着いたんだろうv-410
ほうれん草とチーズのバゲ、久々に焼いてみたいな。
色味が面白いですよねv-411

> 食パン、小さいので2斤は朝ごパンやサンドイッチに、あとの1斤はスライスして冷凍しました。
> 私は毎日焼かないので、消費は大丈夫ですよv
そうなんですね~。
私は食パンがあまり好きじゃないので・・・いつまで経っても上達しませんねv-388
食パンの出来映えを追求されている方もいらっしゃいますけど、
そこまでの熱意を持てないんですよ。
食べるのも作るのも、あまり好きじゃない・・・パン屋さんにはなれないな。

2011/09/26 (Mon) 07:21 | あやちん #- | URL | 編集

私も別に食パンが好きってこともないんですけど、お弁当とかのサンドイッチにしやすいかな、と思って。
ご飯のお弁当だと電子レンジがない所では辛いけど、サンドだったら温めなくても食べられますから。
(お出かけ弁当用かな)
別に丸パンでもいいんですが、ははっ

2011/09/26 (Mon) 13:11 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> お弁当とかのサンドイッチにしやすいかな、と思って。
あぁ!確かに!
私も、たまに食パンを焼いた時は、次女の保育園弁当をサンドイッチにします。
おかずは給食で出るため、
具をはさんだサンドだと食べきれないのでジャムサンドにします。
ものすごい登場頻度が低いので、喜んで食べてくれますねv-392

> 別に丸パンでもいいんですが、ははっ
私なら、確実に丸パンにしそう。
食パンって、見た目的にあまり面白くなくて・・・と言いつつ、
今日はシンプルな食パンを焼く予定にしていますv-411

2011/09/26 (Mon) 15:24 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する