長女とデート

夏休みに長女がキャンプに参加したんですが、
ポストキャンプと言って
後日またみんなで集まって再会 & 交流しようというイベントがあり、
今日、長女を広島YMCAまで連れて行きました。


保護者も参加OKだったんですが、長女が 「 1人で大丈夫 」 と言うので、
私はハンズをプラプラして2時間ほど時間つぶしをしました。
ハンズをゆっくり歩くなんて、数年ぶりな気がします。


ポストキャンプが終わり、長女と一緒にランチへ。
気にはなっていたけど、行った事がなかったこちらのお店。
11.09.23モン
モン
ここね、since1953 って書いてあるんですよ
広島市内の八丁堀という超中心部の角地にあり、
60年近くも続いてるってことがスゴイよね。


パン屋と一緒に喫茶も併設してるんだな~と思いながら地階へ降りると、
パンを売ってるコーナーはホントに少しでビックリ。
13時過ぎて行ったせいか、あまりパンは置いてありませんでした。
狭いスペースに、2人がけと4人がけのテーブルがそれぞれ3組。
パン屋より喫茶がメインなのか?と思うような雰囲気のお店でした。


長女は
11.09.23モンdeランチ_長女のん
オムライスセット ¥800
一応パン屋なのに、オムライスを頼む長女 ・・・・・・


私は、1番人気だという
11.09.23モンdeランチ_私のん
グラタンリングセット ¥880
パンをくりぬいてケースにし、ベシャメルソースを入れてグラタン風にしたもの。
ミルキーだけどアッサリしたベシャメルソースで、結構美味しかったです。
“ パン ” と言うよりも “ 料理 ” でしたね。
くりぬいた部分も、トースターで焼いてマーガリンを塗って添えられていましたよ。


これを食べた時点で思ったのは、“ 昭和のにおいがするパンだな ” ということ。
学校給食を連想させるような食べ口。
どんな感じなのか、同世代の方には分かってもらえるかな?


残ってたパンを、一応買ってみました。
11.09.23モンのパン
左 : スパイシーサルサのピッツァ ¥189
右上 : かぼちゃのクリームパン ¥126
右下 : サンライズ ¥116


帰宅後、それぞれ味見してみました。
やっぱり、中種法で作って過発酵気味に焼きました的な、
学校給食のコッペパンのように、ちょっとパサつくパンでした。
ま、値段が値段だからこんなモンだろうな ・・・ というのもありますが。


サンライズの商品プレートの下にこう書かれていました。
「 メロンパンの真実 」 東嶋和子著で、
MONのサンライズ ( メロンパン ) が全国有名パン屋さんを押さえ
堂々No.1に選ばれました!

・・・ だそうです。
しかし、当然ですがアンデルセンのサンライズの方がかなり美味しいです。
 ( アンデルセンのサンライズって何円だったっけな? )
酷評かもしれませんが、
ここのサンライズはスーパーで3個入りで売られているような感じで、
パン屋さんのパンという感じではないですね。
リーズナブルで、一般のお客様には親しみやすいお店かもしれませんが、
パン好きを名乗る人にはオススメできません。
喫茶利用としてはまぁアリだけど、パン屋としてのリピは無いです


食事の後は、駐車券ゲットのため、八丁堀福屋でお買い物。
 ( 母が 「 何でも買え 」 と友の会カードを貸してくれてたの。 )
サラダを買って帰ろうと地下を歩いていて、
大きなバームクーヘンを目にして思わず立ち止まったお店
11.09.23カール・ユーハイム
カール・ユーハイム


10月の第3日曜までの期間限定、しかも週末限定のこちら
11.09.23カール・ユーハイムのバウムクーヘン
栗蜂蜜のバウムクーヘン
注文を受けてから切り出してくれます。
旦那様が、高級バウムクーヘンが結構好きなんですよ。
 ( スーパーの安物バウムクーヘンには興味なしですよ
栗の蜂蜜は、
ローストしたナッツのような香ばしさを持ち、穏やかな甘味が特徴だそうです。
すごくしっとりしてるけど、ブランデーの香りで蜂蜜の風味はちょっと弱いかな。
チョココーティングはなかなかいいですね。
旦那様、喜んでくれましたよ。


その後、先日は夜立ち寄ったこちらのお店
11.09.23ポーラーベア
ジェラート工房 ポーラーベア
前回初めて行って 「 夜でもよくお客さん来るな~ 」 と思ったんですが、
今日行ってみると、昼間はもっとすごかった!!
店内は奥に長くてイスが15~20脚くらいあるんですが、満席。
ドアを開けると、目の前に、並んでる人の背中がバーンと
イスが空いていなかったので私達は買ってすぐ外に出たんですが、
絶え間なく、次々とお客さんが入っていくんです。
お店の前の通りは、
ビルの階段や植え込み部分に座ってここのジェラートを食べる若者だらけ。


11.09.23ポーラーベアのジェラート
ダブルコーン ¥350
野いちごと、マスカルポーネをチョイス。
マスカルポーネにするか、マロングラッセにするか散々迷って
「 よし! マロングラッセにしよう! 」 と決心したのに、
「 ブランデー入ってますが、大丈夫ですか? 」 と言われ、
結局マスカルポーネになりました。
が、このマスカルポーネが超ウマだった
ここのジェラートはホントに美味しい。
ボリューム感もあるし、次々とお客さんが来るのも納得ですね。


実は、今日は次女の運動会、の予定でした。
昨夜から発熱し、今朝は微熱でしたが、長引いても嫌なので欠席させました。
まぁ、まだ年少さんだから、来年も再来年もあるからね。
昨日 ・ 今日とパンを焼いていません。
明日は何か焼きたいな。
スポンサーサイト

コメント

いいなぁ~~、娘さんとデート!
1軒目はハズレですね。昔からあるからっていいことないのね。喫茶店になっちゃったんですね。

バームクーヘン、私も大好きです!
チョコがかかってて美味しそう~!!
(私もスーパーの安いのは嫌ですよ・・うふふ)

ジェラートほんとにボリュームがありますね。
ああ、まだ夏なんだ・・って、広島はもう涼しくなりました?

ところで、母のいとこのパン屋さん、けっこう評判いいみたい?高槻・パン屋・カナリヤでググったらいくつか出てきました。
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27050716/
ここ、ほんとに親切価格なんです。

2011/09/23 (Fri) 19:46 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 1軒目はハズレですね。昔からあるからっていいことないのね。喫茶店になっちゃったんですね。
いやいや、これだけ続いてるってことは、
愛してくれるお客さんがついてるって事ですよv-425
私が好むようなパン屋でなかっただけで、
ここのパンが好き!という方もたくさんいらっしゃるんだと思いますv-392
昔から喫茶もやってたのかどうかは分かりませんが、
長女のオムライスも美味しかったし、喫茶としてはアリですv-341

> バームクーヘン、私も大好きです!
> (私もスーパーの安いのは嫌ですよ・・うふふ)
バームクーヘンって、お値段で随分変わりますよね!
製法はほぼ同じだろうと思うけど、
使ってる材料の質が大きく影響するのかな?と思います。
我が家は、ホントは「ねんりん屋」→ http://nenrinya.jp/
の「しっかり芽」が1番好きなんだけど、通販不可だから・・・誰か送ってv-344

> ジェラートほんとにボリュームがありますね。
> ああ、まだ夏なんだ・・って、広島はもう涼しくなりました?
朝晩は寒いくらいで、日中も随分と過ごしやすくなりましたよ。
まだ半袖ですが、薄手の上着もそろそろ必要かもしれませんね。
ここのジェラートは、寒くても売れそうな気がしますv-410

> ところで、母のいとこのパン屋さん、けっこう評判いいみたい?高槻・パン屋・カナリヤでググったらいくつか出てきました。
> http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27050716/
> ここ、ほんとに親切価格なんです。
親切価格・・・安すぎませんか?
原価率がどのくらいか分かりませんけど。
こーゆうお店は、地域の方に愛されるでしょうね。
商売を考えたら、味だけではなく、値段設定というのも大事ですから。

2011/09/24 (Sat) 17:35 | あやちん #- | URL | 編集

おおおおお!ねんりん家の商品、どれも美味しそうでヨダレが出ちゃいそうです。
オーストラリアってバームクーヘンあるのかな?
お菓子が美味しいのはヨーロッパとか北欧って感じですね。
オーストラリアとかNZはけっこうバカ甘だし、繊細なお菓子ってないような・・。
やっぱりお肉と乳製品の国ですわ。

2011/09/24 (Sat) 19:52 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> おおおおお!ねんりん家の商品、どれも美味しそうでヨダレが出ちゃいそうです。
ここの「しっかり芽」は、
「え?これバームクーヘンなの?」という感じで、新鮮なんです。
味わいも食感も、普通のバームクーヘンとは違う。
バームクーヘンって、結婚式の引き出物でいつまでも残ってるイメージでしたが、
これを食べると、ちょっと概念が変わる感じです。

> オーストラリアってバームクーヘンあるのかな?
> お菓子が美味しいのはヨーロッパとか北欧って感じですね。
バームクーヘン、たぶんドイツのお菓子だと思います。
オーストラリアで売ってるか、分かったらまた教えて下さいね~。

2011/09/24 (Sat) 20:30 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する