ベーキングスクール中級 第10回

いよいよ中級もラスト!
開始時刻が30分早いので、今朝は1時間早く起きて準備。
娘達も早く起こし
「 早く着替えろ 早く顔を洗え 」 と急かしつつ、
「 でも、先にクリーム作りたいから朝食は待ってね 」 と。
・・・・・・・・・・・・・・・・ なんとも迷惑な母親だな、私


11.09.20念入りに準備
昨夜のうちに準備出来る物は準備しておきましたが、
クリーム類は衛生面を考えて今朝作りました。
チーズクリームを作るためにまずカスタードを作らないといけないので、
結構手間のかかる作業なんですよ
忘れ物が無いか、念入りにチェックチェック~


制作過程は何度も紹介してきたので、今回は省きますね。
私が1番に教室に着き、1番に生地を作り始めたので、
当然ロールインも1番で、先生も同じテーブルのみんなも私の作業を見つめるから
「 あの ・・・ せめて先生はあっち行っといて下さい 」 とお願いしました
   ↑ え? なんて失礼なヤツって?
だって、見られてると緊張して失敗しそうなんだもーん


ロールインはスムーズにいき、キレイな四角にのばせました。
  ( キレイにってのが重要ポイント。これがとっても難しいのよ
先生にも 「 思い切りが良く、作業が早いですね 」 と誉められましたよ


で、焼き上がりもトップバッターでした。
11.09.20卒業制作_私のん
卒業制作 私のん


自分のだけは、アップ写真も載せますね。まずは
11.09.20フルーツデニッシュ2種
フルーツデニッシュ2種
左 : マンゴークリーム + マンゴー
右 : チーズカスタードクリーム + ブルーベリー
私がトップバッターで焼成に入ったため、先生が
「 すみません、下火が強くて下側の焼き色が濃くなりました。
  途中で天板をかませたんですけど 」 と仰っていました。
まぁ、食べて苦いほどには焦げていませんでしたよ。


そして
11.09.20薄焼きデニッシュ(明太子)
薄焼きデニッシュ( 明太子 )
アンデルセンの天板が薄いので、
家で作るよりも薄く、カリカリに焼けていました。


先生から 「 パン屋さんになれますよ 」 と言われました。
パン職人さんからそんな事を言われたら、何よりの誉め言葉ですよね。
生地も上手くできていたようで、
「 サクサク感もよく出ていて、生地が美味しいですね 」 と言ってもらえました。
マンゴークリームのフルーティーさとか、
ブルーベリーと組み合わせたチーズカスタードの味のバランスとか、
自分が苦労した部分を誉めてくれる方がいてくれて、嬉しかった~


ではでは、ここからはお友達のんをご紹介。
今日は、皆さんのパンをキレイに撮影したくてデジイチを持って行ったので、
写真がいつもよりキレイで見やすいと思います


まずは、デニッシュ ・ クロワッサン以外のテーブルから。
11.09.20卒業制作_Tさんのん
卒業制作 Tさんのん
教室で唯一の男性、Tさんのクルミパン。
アンデルセンのパンの中で1番クルミパンがお好きだそうです。
上級にもお誘いしましたが、
アンデルセンのワインスクール に入られたとのことで、パンはここで終了だそうです。


11.09.20卒業制作_Yさんのん
卒業制作 Yさんのん
ミルクフランス生地です。
長いのんは、ウィンナーが入ってます。
丸いのんの上&断面のんは、
ふかしたジャガイモ ( しかも自家製 ) が丸々入ってて、マヨがしぼってあります。
丸いのんの下は、チーズが入ってます。
生地がとても上手に出来ていて、
「 やっぱりミルクフランス生地って美味しいね~ 」 と話しましたよ。


お次は、クロワッサンテーブル。
11.09.20卒業制作_しほりちゃんのん
卒業制作 しほりちゃんのん
左のんは、パン ・ オ ・ ショコラ。
右上のんは、クロワッサン ・ ジャンボン ( ハムが入ってます )
右下のんは、端生地を三つ編みしたものです。
さすが しほりちゃん 、内層がとても美しい
見事な蜂の巣状ですね。


11.09.20卒業制作_Sさんのん
卒業制作 Sさんのん
左のんは、パルメザンチーズ & ブラックペッパーをふって巻いた物。
右上のんは、プレーンなクロワッサンにシナモングラスをしぼった物。
右下のんは、ニューサマーオレンジを炊いた物を巻き込んだ物。
Sさんの仕事は丁寧ですね。
シナモングラスをこんな風にしぼるなんて、雑な人間には出来ませんよ。


11.09.20卒業制作_Maさんのん
卒業制作 Maさんのん
奥のクロワッサンはプレーンな物。
手前は、パン ・ オ ・ ショコラにオレンジピールをプラスした物。
チョコとオレンジの組み合わせ、やっぱり美味しいですね。


最後は、私と同じデニッシュテーブル。
11.09.20卒業制作_Moさんのん
卒業制作 Moさんのん
左の四角いのんは、ジェノバソース & トマトソースを塗ったピザ風のデニッシュ。
  ( その近くにある小さいのんは、端生地で作った同じ物です )
右側のんは、焼成後にクリームとリンゴの赤ワイン煮をのっけた物。
上側がチーズクリーム ( だったよね? ) で、下側がカスタードクリームです。
焼いた後にのせるって、考えなかったわ~


11.09.20卒業制作_土曜日の子のん
卒業制作 土曜日の子のん
いつもは土曜クラスに来ているそうで、ピチピチの短大生ですって!
  ( ピチピチっていう表現がもぅオバハンだよな、たぶん
左側のんは、リンゴの形を模したデニッシュ。
分かるかな?
枝と葉っぱもついてるし、
煮りんごを並べた中央にアーモンドスライスで種まで表現してあるのよ!
可愛い~
右側の小さめのん3個は、型で抜いてカップ状にしたデニッシュ。
フレッシュブルーベリーとカスタードの組み合わせです。
中央のんは、たぶん余ったリンゴとブルーベリーをなんとな~く組み合わせた物。


同じ生地でも、アレンジ次第で色んな表情のパンになり、面白いですね。
卒業制作はホントに勉強になります。
私達のパンの実物が、広島アンデルセンの3階にしばらく展示してあるので、
お近くをお通りの方は、ぜひ見に行ってみて下さいね


さてさて、私達火曜日クラスの人数が少なく、
定員割れになるかも?と開講が危ぶまれていた上級クラスですが、
なんとか最少人数の7人で開講が決定しました
ホッとしました。
もし開講見合わせになったら、半年間待たないといけないところでした。
初級から1年間一緒にやってきたみなさんと、また半年間ご一緒できます。
ますます腕に磨きがかかるよう、頑張りますよ~
スポンサーサイト

コメント

みんな、すごいーーーーーー(絶句)
どのパンもとっても美味しそうです。
これは本当にパン屋さんができますよ。
あやちんさん、褒めてもらってがんばり甲斐がありしたね!
これで中級でしょう、上級を卒業する頃にはいったいどんなすごいパンを焼いているのか!
教室に行けば上手くなれるのかな?なんて思いましたが、いやいや、違う、みなさんのパンにかける情熱ですね。
ほんと、頭が下がります。
なんか、すべてのパンに愛情が感じられますよ。

(私はパン食べるの好きだけど、そこまでの情熱は、と言われると、ふむむ・・・です)
素晴らしいアップしてくださって写真をありがとうございます。

2011/09/20 (Tue) 21:03 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> みんな、すごいーーーーーー(絶句)
> どのパンもとっても美味しそうです。
でしょ?
食べさせてもらって「あ、これ私も家で作りた~い」と思うし、
参考になりますよ。

> 教室に行けば上手くなれるのかな?なんて思いましたが、いやいや、違う、みなさんのパンにかける情熱ですね。
そうですね。
みなさん、情熱を持って努力されてます。
校長先生が「日頃の錬磨の成果を見させていただける」と仰っていましたが、
やはり練習しただけ成果に表れると思います。
パンは、作れば作るだけ上達します。
失敗の中から生まれる発見もあります。
私自身、最初にデニッシュを作った時と今ではすごく差があると思います。
今日はホントにスムーズに油脂の折込ができて、
油脂が生地を突き破って飛び出てくることもなかったし、
いびつな形になって折りたたむ時に悩むこともなかったし、
もぅ飽きた~と思いながらも繰り返し練習して良かったなと思いました。

> 素晴らしいアップしてくださって写真をありがとうございます。
うふふ、重いなぁと思いながらデジイチを持って行って良かったです。
いつものベーキングスクールの写真と、やはり写りが全然違いますね。
いつもデジイチを持って行ければいいんでしょうけど、
先生のデモンストレーションを見ながらとか、
成形の途中でサッと1枚撮りたいとかあるので、
エプロンのポケットに入るコンデジじゃないと無理なんですよね。
今日は制作中は一切撮るまいと思ってたので、デジイチ持って行って正解でしたv-341

2011/09/20 (Tue) 21:12 | あやちん #- | URL | 編集

こんばんは^^

今日はお疲れ様~楽しかったね^^

写真綺麗に撮れてるね。やっぱいいカメラは違うね~
あたしも上級からは、娘のデジカメ借りようかな・・・^^;

ってか、7人だったのね・・・・・8人かと思った。また頑張ろうね。
それと単発沢山受けようね。シュトーレン楽しみ~^^

2011/09/20 (Tue) 22:33 | しほり #- | URL | 編集

たびたびごめん・・・言い忘れた・・・

今度、チーズクリームの配合教えてね。マジ美味しかったよ。
今度はデニッシュ作るから~
クロワッサンはさよ~なら~なんで^^;

2011/09/20 (Tue) 22:38 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> 今日はお疲れ様~楽しかったね^^
ホント、楽しかったv-410
お互い、散々練習した成果をきちんと出せて良かったよね。

> 写真綺麗に撮れてるね。やっぱいいカメラは違うね~
> あたしも上級からは、娘のデジカメ借りようかな・・・^^;
デジイチはやっぱりキレイよ。
いつものコンデジと全然違うわ~。
毎回デジイチ持って行けたらいいけど、作業性悪いしね・・・
ますます粉まみれになりそうだしね・・・
もぅちょっといいコンデジが欲しいな。
しほりちゃんもブログやってるんだから、
携帯カメラよりコンデジの方が写真がグッと良くなるよv-392

> ってか、7人だったのね・・・・・8人かと思った。また頑張ろうね。
そうそう、私も8人は無理~と思ってたら、
7人で良かったみたいで。
人数少ないとみんなで和気藹々できるし、
先生の指導も当たりが良くなるから逆にお得感あるかもv-353

> それと単発沢山受けようね。シュトーレン楽しみ~^^
それなんよー。
上級開講されなければ単発沢山受けようと思ってたけど、
開講されたから、あんまり贅沢には受けられないなぁv-404
でも、シュトレンは絶対受ける!
あとは、内容次第。
自分が好きそうなパンだったり、
先生の技術を自分の目で見たいような内容のんをチョイスしようかなv-392

> 今度、チーズクリームの配合教えてね。マジ美味しかったよ。
> 今度はデニッシュ作るから~
うん!いいよ!
コピー30円は高いモン、プライベートですればいいよね。
ブルーベリーデニッシュ、なかなか良くできたと自分でも思うv-218
やっぱりブルーベリーにはチーズだねv-344

2011/09/21 (Wed) 07:24 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する