リピしまくりなパン

昨日買ったパンがまだ残ってるし、今日は焼いちゃダメ~ と思ってたんだけど、
「 いっぱい焼かなきゃいいよね 」 と思うことにし、やっぱり焼いちゃいました。


11.09.19バトン・ド・ミルティーユ_生地
バトン・ド・ミルティーユの生地。
メインの粉はリスドォル、ライ麦配合で、ブルーベリージャムも入ってます。
サワー種のルヴァンの替わりに、今回は自家製トマト酵母の元種を加えました。
結構少なめのイーストで、途中パンチを加えてゆっくり発酵させます。
今日は、ブルーベリー&マカダミアを少し増量してみた


11.09.19バトン・ド・ミルティーユ_成形
クリチのフィリングを塗り、折りたたみます。


11.09.19バトン・ド・ミルティーユ_ホイロ前後
こちらがホイロ前と後。
今日は、生地の色味がなんとなくイイカンジに出来た気がします。
この段階ではとじ目が下ですが、焼成時にとじ目を上にしますよ。


11.09.19バトン・ド・ミルティーユ
バトン・ド・ミルティーユ
今日は撮影場所を変えてみた。
小物をセッティングし忘れ、殺風景な写真になってしまったな


今日の3本は
11.09.19バトン・ド・ミルティーユ_開き加減
一番下は全く開かず春巻き状態。
真ん中は開きすぎてクリチが焼けすぎた
一番上だけは、オサレな感じに開いてくれました。
開いた部分に見えるチーズの色味も良いですね。


11.09.19バトン・ド・ミルティーユ_断面
このパン、ホントに美味しいんですよね
生地のサクみも丁度良く、ライ麦&自家製酵母種でコクも出てます。
ブルーベリーの甘味とクリチの酸味、サクッとしたマカダミアの軽い食感。
全てがとてもバランス良く、ついついペロッと食べちゃう危険なパンです。
広島アンデルセンカルチャーカレッジで習ったパンの中で、
このバトン・ド・ミルティーユとクリームチーズシュニッテンはヘビロテ必須なの


いよいよ明日はベーキングスクールの卒業制作です。
ロールインバターが在庫切れで、最後の最後に全く練習出来なかった
ま、あれだけ練習した自分を信じて作ってきます
みんなのパンもキレイに撮影したいし、明日はデジイチ君を持って行こうかなん。
スポンサーサイト

コメント

卒業製作、がんばってくださいね!

そして、次は上級ですか!?

あやちんさん、家族とお友達のためだけにパンを焼いているのはもったいない。ご自宅の一角ででも小さなパン屋さんを開いて欲しいなぁ~、なんちゃって。

パン・ド・ミルティーユ、一番上の本当に美味しそうに焼けてますね♪

2011/09/20 (Tue) 06:27 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 卒業製作、がんばってくださいね!
只今朝の7時です。
今日は頑張って早起きし、クリームなどの準備をしました。
子ども達にも早く起きてもらい、早く支度をしてもらいました。
行ってきます!!

> そして、次は上級ですか!?
スムーズにいけばそのまま進級ですが・・・定員割れの可能性も出てきてますv-393
そうなると、上級への進級は半年後ですかね。

> あやちんさん、家族とお友達のためだけにパンを焼いているのはもったいない。ご自宅の一角ででも小さなパン屋さんを開いて欲しいなぁ~、なんちゃって。
趣味で焼くから楽しいんですよ。
仕事にしたら、ホントに嫌になりそうな気がしてますv-411
パン屋さんは過酷な重労働ですからね。

> パン・ド・ミルティーユ、一番上の本当に美味しそうに焼けてますね♪
でしょでしょ~?
コレはなかなか美しく出来たと思います。
3本ともこうなってくれるといいんですけどねー。

2011/09/20 (Tue) 07:13 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する