お初のお店

明日は雨が降るそうなので、
今日、敬老の日のプレゼントを持って旦那様の実家へ行きました。


旦那様の実家へ行く前に カドナさん へ行くことにし、
中広から高速4号線に乗るついでに、気になっていたお店に寄りました。


11.09.18レトワールフリヨン
パンとパン教室のお店 レトワールフリヨン


今年の8月末にオープンしたお店だそうです。
赤ちゃんを産むためにベーキングスクール初級でお別れした まややさん
ご実家近くのこのお店に行ったとブログに書かれていて、
それを見て以来、ずっと気になってたんです。


ネットでこのお店について調べていると、
過去にアンデルセンベーキングスクールに通われていたと知りました。
パン販売の日とパン教室の日が完全に分かれている事に興味を惹かれ、
どんなパンを焼かれているのかな?と気になっていました。


今日こちらで買ったパン。
11.09.18レトワールフリヨンのパン
左上 : 玄米粉と五穀たっぷりのパン・ド・ミ ( ホシノ ) ¥380
右上 : 大山ハムのハーブソーセージが入ったパン ( ホシノ ) ¥220
左下 : 玄米粉と胡麻の食事パン ( ホシノ ) ¥250
右下 : ブリオッシュ生地にチョコチップ&カレンツ ¥150


1番人気だという玄米と五穀のパン・ド・ミ。
カドナさん にも 「 食べてみる? 」 と1枚おすそ分けしてきました。
私も長女もこのパンがとても気に入ったし、
小麦粉製品全般があまり好きじゃなく、パンをほとんど食べないお姑さんまでも
「 もっちりしてて、五穀の甘味があって美味しい 」 と珍しく食べてくれました。


オーナーブーランジェさんはお忙しそうだったのでお話できませんでしたが、
レジのお姉さんと少しお話しました。
パン教室はまだ始まっていないそうですが、ぜひ行ってみたいと思ってます。


ここのパンは、派手さはないけどじんわりおいしいパンで、
真面目に丁寧に作られているんだなと感じる
オーナーさんの姿勢が伝わってくるパンでした。
ぜひ、この方からパンを習ってみたいですね


そこから車をひた走らせ
11.07.16カドナ
カドナ


さすが週末、次々とお客様が訪れ、
3台分ある駐車場も入れ替えでてんやわんやでした。


ちょうどお昼時だったので
11.09.18カドナのパンdeランチ
次女は小松菜のフォカッチャ¥180を、
長女と私は大山ハムとカマンベールのカンパーニュサンド¥280でランチ。


今日こちらで買ったパン。
11.09.18カドナのパン
上段左 : 3種のきのことチェダーチーズのタルティーヌ ¥230
上段右 : ジャガイモのタルティーヌ ¥230
中段 : 天然酵母生地にイチジク ¥180
下段左 : nandiさんのカレーパン ¥180
下段右 : 天然酵母生地にグリオットチェリーとダークチョコレート ¥160


「 グリオットチェリーって何? 」 と カドナさん に聞くと、
奥から実物を出して見せて下さいました。
主にケーキに使われる洋酒に漬けたチェリーだそうで、
匂いをかがせてもらうと、かな~り強烈なお酒臭
パンに入れた物は、アルコール分は飛ぶけど香りは残るそうで、
パンを割ってみると結構な風味が感じられました。
まだ食べてないんだけど ・・・ ちょっと大人向けなパンかもな。


明日、パン焼きたいんだけどな ・・・
今日たくさん買っちゃったしな ・・・
昨日焼いたパン もまだ残ってるしな ・・・ 焼けないかもな
スポンサーサイト

コメント

カドナさんはバラエティー豊かな品揃えですね。
さすが広島?
もう4年離れちゃってますが、大阪でここまで凝ったパンを焼いているお店ってあるかなぁ?
どれも食べてみたいです。

レトワールフリヨンさん、素朴なパンですね。
いいなぁ、素材を生かしたパン。
パンの世界って本当に深いですねぇ。

あやちんさんのパン作りの研究?も興味が尽きることがないでしょうね。
私は・・・とりあえずベーシックなものがちゃんと焼けるように頑張りま~す。

2011/09/19 (Mon) 22:13 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> カドナさんはバラエティー豊かな品揃えですね。
そうですね。
どこにでもあるパンは置いてないです。
だから往復100km超えても「行こう!」という気になるんですよね。

> もう4年離れちゃってますが、大阪でここまで凝ったパンを焼いているお店ってあるかなぁ?
ありますよー。
今度長女と二人で大阪へ行こうと企んでいるので、
その際はパン屋さんも何件か行ってみたいと思ってます。

> レトワールフリヨンさん、素朴なパンですね。
> いいなぁ、素材を生かしたパン。
私レベルの腕前でプロの方を相手にこんな事を言うのはおこがましいのですが、
このオーナーブーランジェさんが求めている物と私が求めている物が似てる気がしたんです。
感性、とでも言うんでしょうか、
並んでいるパンを見て、なんとなくビビッと伝わる物がありました。

> 私は・・・とりあえずベーシックなものがちゃんと焼けるように頑張りま~す。
食パン型を買ったら、キレイな食パンが焼けるようになるといいですねv-392
アレンジすれば、食パンも面白く作れますから。

2011/09/19 (Mon) 22:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する