クランベリーの誘惑

昨日から、無性にクランベリーに誘惑されていました。
ただし、クランベリーのみを食べて満足するワケではなく、
クランベリーの入ったパンが食べたいんですよね。
クランベリー症候群 ” 、しばらく発症してなかったのに、再発か?
 ( っていうか、今↑この記事見て、写真のひどさにビックリした。
   当時はデジイチではなくコンデジで撮ってたしね ・・・


11.09.17クランベリーノア_分割
アンデルセンレシピの 焼きカレーパン の生地をアレンジし、
全粒粉をちょっと増やした生地。
クラストがミルクフランスまで固くはならないけど、サクみのある生地で好きなの。
クランベリーとくるみを混ぜ込みましたよ。


11.09.17クランベリーノア_成形
初の4本編み。
具がゴロゴロしてて5本編みはキツイかな~と思い、4本にしてみました。


11.09.17クランベリーノア_ホイロ前後
ホイロ前後。
編む前の4本を、太さの揃った棒状に成形したつもりだけど、
ゴロッとした具が邪魔した部分があったり、編む時の力加減も影響したりで、
まっすぐ太さの揃った編みパンにはならなかったですね。


スチーム入れて焼成~
11.09.17クランベリーノア
クランベリーノア
パリッと焼けましたな。


11.09.17クランベリーノア_断面
編みパンって、このモコモコッとした雲のような断面が可愛いのよねん
全粒粉効果で、粉の味わいが深いですね~。


11.09.17クランベリーノア_クリチと
もちろん、クリチを塗って食べても美味しいですよ。


リッチなパンばかりだと飽きちゃうので、
こんな風にリーンな生地に自然の恵みを混ぜ込んだパンをメインで食べたいですね。
クランベリー、やっぱり美味しいなぁ


昨日1日焼かなかっただけですが、パンを1日食べなかっただけですが、
やっぱり自分が焼いたパンを食べるとホッとします。
外食よりも、お母さんの料理の方が身体に染みる感じがするのと同じかな?
素朴な感じで、ほっこり気分になれました
スポンサーサイト

コメント

すごく美味しそうな生地ですね!

私もパンの本を買った方がいいかしらん?
今のところネットからレシピを探しているのですが、HBが大きすぎてうまく捏ねられないし、このHBでの食パンの作り方(粉の量)もイマイチ理解できておらず・・・。
(箱に3斤用と書いてあったのですが、どう見ても普通のHBの2倍の大きさ。説明書に1、2kgのパンを焼くにはカップ5の粉なんて書いてあるけれど、そんなに粉が入るとは思えません)
mixiに「エイリアン」の写真をアップしたのでよろしかったら見てみて下さい(爆)
本当に変なHBを買っちゃったもんだorz

だから食パンも捏ねるのだけお任せして、あとは食パン型を買ってそれに移して焼こうと思っています。
でもまぁ、これから色々と研究してみますが。

いつになったら、あやちんさんのように素敵なパンが焼けるようになるのやら・・・。

2011/09/18 (Sun) 20:53 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> すごく美味しそうな生地ですね!
ふふふ、美味しいんです~v-392
セミハードなパンなんですが、温め直ししなくても十分美味しく食べられます。
もちろん、温めてザクッと感を出すのもよし!

> 私もパンの本を買った方がいいかしらん?
> 今のところネットからレシピを探しているのですが、HBが大きすぎてうまく捏ねられないし、このHBでの食パンの作り方(粉の量)もイマイチ理解できておらず・・・。
ネットのレシピは、日本のHB用の量なんでしょうか?
オーストラリア版クックパッド的なサイトがあれば、参考になるんじゃないかな。
あるかな?

> mixiに「エイリアン」の写真をアップしたのでよろしかったら見てみて下さい(爆)
見ました!
中心が陥没し、縁は溢れ気味でしたね。
それと、やっぱりHB自体がかなり大きめに見えますね。
日本の家電は何でもコンパクト化傾向なので、ビックリなサイズですね。

> だから食パンも捏ねるのだけお任せして、あとは食パン型を買ってそれに移して焼こうと思っています。
そうですね。
その方が、きっと美味しい食パンになると思いますよv-392

> いつになったら、あやちんさんのように素敵なパンが焼けるようになるのやら・・・。
今のようにほぼ毎日焼くようになって2年。
私もまだまだですが・・・経験が少しずつ身になるはずなので、頑張って下さいね!

2011/09/18 (Sun) 21:19 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する