下手になってた!!(驚)

先日の 自家製トマト酵母のテーブルロール が納得いかない出来映えだったので、
どうしてもイーストのテーブルロールを作りたかったんです。
で、テーブルロールだけではなく、アレンジパンも作ることに。


まずはフィリングを作ります。
11.09.15さつまいもカレー
さつまいもカレー
ジャガイモではなく、季節素材のさつまいもを使いました。
合い挽きミンチで作った、キーマカレーのようなカレーフィリングです。


11.09.15テーブルロール生地で_分割
今日の分割は細かいですよ。
右側のしずく型8個は、テーブルロールに変身します。


左側の丸いのんを底にし、楕円のを棒成形にしてのばして壁にして、
パンの容器を作ります。
ここで、さきほどのさつまいもカレーをたっぷり入れ込みます
11.09.15ポットパン(さつまいもカレー)_成形
こんな感じ~。


次に、テーブルロールの成形ですが ・・・
11.09.15テーブルロール_成形
自家製酵母よりはマシだけど、なんかやっぱり納得いかないな。


11.09.15ポットパン(さつまいもカレー)_焼成前
カレーの方を先に成形したので、こちらが先にホイロから出てきました。
焼成前に、ピザ用チーズをパラリ。


11.09.15ポットパン(さつまいもカレー)
ポットパン(さつまいもカレー)
ベーキングスクール初級の卒業制作では、この形でハヤシソースで作りましたよ。


11.09.15ポットパン_断面
中辛で作った程よい辛さのフィリングですが、
さつまいもが口に入るとホロッと甘く、なかなか美味しいです。


で、問題のん。
11.09.15テーブルロール
テーブルロール
ツヤツヤには焼けたんですが ・・・


11.09.15テーブルロール_巻き
巻きを見ると、やっぱり私が下手クソになってると気づきました。
なんなんだ、このヘタレな成形は
しばらく作らなかったら、やっぱり下手になるもんなのかね?


納得いかないので、また近日中にテーブルロールを作ってみます
スポンサーサイト

コメント

さつまいもカレーパン、美味しそう!
チーズがこんがりと、見た目も素敵ですね。

テーブルロール、どうしたことでしょう・・・
あやちんさんでも下手になることがあるのですかーーー!?
シンプルなパンゆえ?

ところでHBですが、そうなんです、少量の粉だと生地が片側に寄ってしまい、1個の羽根で十分で、もう1個のは空回り状態になるんです→そして本体から外れて飛んでっちまうorz
かと言って、どっち側に寄るか分からないので、羽根1個でこねることもできず。
ま、いろんな量で試してみます。(とんだ落とし穴でした~)

2011/09/16 (Fri) 08:20 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> さつまいもカレーパン、美味しそう!
> チーズがこんがりと、見た目も素敵ですね。
たまにはこーゆうパンを焼かないと、旦那様が食べないのでねv-356
旦那様、お芋全般があまり好きじゃないんですが、
カレーなので食べてくれましたよ。

> テーブルロール、どうしたことでしょう・・・
> あやちんさんでも下手になることがあるのですかーーー!?
そりゃありますよ(笑)
今回焼いた物も、昔ほどひどくはないし、
「え?上手に出来てるじゃん」と思ってくれる方もいるだろうと思うんですが、
なんか納得いかないんですよね・・・v-393

> ところでHBですが、そうなんです、少量の粉だと生地が片側に寄ってしまい、1個の羽根で十分で、もう1個のは空回り状態になるんです→そして本体から外れて飛んでっちまうorz
mixiで見ましたよん。
しかし、どうしたら良いともアドバイスできないので・・・
何度か作って対応策を発見できるうといいですねv-392 としか言えないなぁv-356

2011/09/16 (Fri) 09:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する