化石でしょうか?

久しぶりにこのパンを食べたくなり、
出勤前に粉を冷凍庫に入れ、こちらを作っておきました。
11.09.14アップルプレザーブ
アップルプレザーブ
たくあんではありませんよ
  ( って書いたら、もぅたくあんにしか見えなくなってきたな
要するに、リンゴの甘煮です。
若干茶色っぽいのは、きび砂糖を使用したからだと思います。


仕事の日は、夕方から晩ご飯の支度と同時進行で作り始めます。


このパンは、フロアタイムがありません。
生地が出来たらいったん冷却し、
11.09.14分割&冷却
分割してこんな風に下準備をし、更に冷却します。
ブリオッシュと同じで、冷やさないと扱えない生地なんですわ。
ホントは板状2枚にする予定でしたが ・・・
アップルプレザーブは2枚分用意したのに、
いざ作ろうと思ったら、クリチが1枚分しか無かったの


まずは通常の成形から。
11.09.14成形_クリームチーズシュニッテン
クリチフィリングを塗り、アップルプレザーブをちらし、グルグル巻きます。
巻いた物を縦半分にカットし、ひねって成形~。


もぅ1つ分はね、
11.09.14成形_編みパン
ウィンブリ で習った、5本編みをしました。
ただ、ここで1つ問題発生。
編んでるうちに生地がどんどんのびてきて、
編み始めと編み終わりの感じが随分と違ってきちゃったの
それをどうにか誤魔化すために、
通常は編んだまま棒状で焼くんですが、グルグルと巻いてみました。


11.09.14ホイロ前後
ホイロ前後。大きくなりますねー。
塗り玉して焼成~


11.09.14クリームチーズシュニッテン
クリームチーズシュニッテン
シュガーグラスたっぷりで、甘そうでしょ?


11.09.14クリームチーズシュニッテン_断面
口溶けの良い生地に、クリチとリンゴ、シュガーグラスの甘味。
実に美味しいパンです


で、タイトルの “ 化石でしょうか? ” はこちら。
11.09.14編みパン
編みパン
なんかグルグルしてて ・・・


視点を変えてみると~
11.09.14編みパン_化石?
アンモナイトっぽく見えません?
私には、笑いながら歌うカエル君にも見えますよ。


11.09.14編みパン_断面
こんな風にジャムを塗ってももちろん美味しいんですが


11.09.14編みパン_断面アップ
このパンに関しては、ホントに生地がとっっっっっっても美味しいので、
まずは何もつけずに生地の美味しさを味わって欲しいですね。


クラムのきめ細かさ、口溶けの良さを、上手くお伝えできなくてもどかしい!
食パンが普通のお布団だとしたら、
このパンはマイヤー毛布のような、ふんわかした生地なんです。
  ( こんな表現しか出来ないのか?
もうね、ホントに食べてみて欲しいくらいですよ。


このパンと、テーブルロールを作った時にすごく感じること。
“ 焼成完了の見極めがとても大事だ ” ということ。
このパンもテーブルロールも、ちょっと焼きすぎるとミルキーさが失われます。
もしそうなっても普通には美味しいんだけど、
「 ひょえぇぇぇぇ~ すっっごいうんまい~
となるかどうかの差が生まれます。
ホントに微妙な差で、パンの美味しさが数段変わってくるんですよ。
今日はね、我ながらすっっっごいベストタイミングで焼けたようで、
この何も入ってない生地を食べた娘達が
「 すっっっっごい美味しい~っっ と大興奮でした。
前回焼いた時は、↑ここまでの反応では無かったんですよ。
私自身も、今日は大満足なパンが焼けて嬉しかったな
スポンサーサイト

コメント

へぇ~、またひとつ勉強になりました。
焼成は、ただ表面がほどよい色になるまで焼けばよいだけだと思って時間はあまり気にしていなかったので。(レシピ通りの時間だと中が焼けてなかったり・・。オーブンの違いとか、パンの大きさの違いとかもあったりして)

<食パンが普通のお布団だとしたら、
このパンはマイヤー毛布のような、

あははぁ~、羽毛布団、とくるのかと思いましたよ。

さて、今日は木曜ですよ!
例の食品から電化製品まで何でも売ってる大型チェーンスーパー、広告には何時に開店かどこにも書いていませんでした。
今8時40分。用意して、いざーーーー

2011/09/15 (Thu) 07:41 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 焼成は、ただ表面がほどよい色になるまで焼けばよいだけだと思って時間はあまり気にしていなかったので。(レシピ通りの時間だと中が焼けてなかったり・・。オーブンの違いとか、パンの大きさの違いとかもあったりして)
生地量に対しての、温度と時間とのバランスですね。
焼き色が強いのに火通りが悪いようであれば温度が高すぎるし、
焼き色がつかないからと何度も延長して焼くとパサパサのパンになります。
発酵オーバーだと焼き色がつきにくいし、
色々な条件がパンの焼き上がりを左右するんですよv-392
今回のパンは、発酵具合も実に上手くいったと思いますv-353

> > 食パンが普通のお布団だとしたら、
> > このパンはマイヤー毛布のような、
> あははぁ~、羽毛布団、とくるのかと思いましたよ。
私、マイヤー毛布のつややかな?なめらかな?感触が好きなんですよ。
羽毛布団は軽くていいんですが、
冬の寒い時にマイヤー布団とじゃれ合う?のが結構好きです。

> さて、今日は木曜ですよ!
> 例の食品から電化製品まで何でも売ってる大型チェーンスーパー、広告には何時に開店かどこにも書いていませんでした。
> 今8時40分。用意して、いざーーーー
いよいよゲットですね!
HB生活、楽しみですねーv-341

2011/09/15 (Thu) 07:49 | あやちん #- | URL | 編集

HBゲットしました~~~!!

キャンベラのくせに(笑)駐車場がまさかのいっぱいでグルグルすること3周、HBが「○台限り」だったらどうしようorzとなっていましたが、まだ20台くらいは残ってました!

帰ったら旦那さんが「今日パン焼くんだよね♪」と早速箱から出し、キッチンに設置し、期待「大」
箱から出したら思いのほかデカい!(釜が長方形で、羽根2箇所!しかも表示はやっぱり750g、1000g、1200gです、どうよ!)
これから悩みながら英語の説明書と格闘しなくては・・・。

2011/09/15 (Thu) 10:57 | まゆみ #- | URL | 編集

あやちんさんこんにちは~♪
タイトルを見て、お庭で化石を発見したのかと一瞬思いました。
とっても美味しそうなパン***
こういうダイナミックなパンは生地が上手くいかないとぱさついたりして美味しくならないし、気合いがいるのでなかなか作れません(o´ェ`o)

それにまだまだ未熟者だというのに、今のパン焼きで満足してしまっているので、ほんとはもっと改善すべき点があるとしても、さらに何を改善していけばいいのかわからないんですよね(´_`。)

↓のバゲもとってもカッコいい!!ほんとにどんどん上達されていくのがよくわかりますヽ(*´v`*)ノ
私も頑張らなきゃ!!

拍手~☆

2011/09/15 (Thu) 16:02 | Anri #- | URL | 編集
まゆみさん♪

やった~っv-353
ついにゲット!ですねv-353

> 羽根2箇所!しかも表示はやっぱり750g、1000g、1200gです、どうよ!
羽根2箇所????
まるで業務用のパンミキサーみたいですね・・・。
それだけパワーがあるから1kg超えの粉量でもこねられるんでしょうね。
しかし、オーストラリアの方は、みんなそんな量を1度に焼くんですかねぇ。
1週間分のパンを一気に焼くスタイルなのかしらん?
750gって・・・恐ろしいv-356
食パン3斤分ですよv-404

2011/09/15 (Thu) 16:22 | あやちん #- | URL | 編集
Anriさん♪

> タイトルを見て、お庭で化石を発見したのかと一瞬思いました。
うふふ、化石チックなパン、面白いでしょ?

> こういうダイナミックなパンは生地が上手くいかないとぱさついたりして美味しくならないし、気合いがいるのでなかなか作れません(o´ェ`o)
そう、ホントに生地作りは大事ですね。
でもね、ホントに美味しいんですよ。
今日、薄くスライスしたのんを職場に持って行って数人にあげたんですが、
「メチャ美味しいんですけどっ!!」とビックリされました。
あまり売られているようなパンでもないので、珍しいのもあるでしょうね。

> それにまだまだ未熟者だというのに、今のパン焼きで満足してしまっているので、ほんとはもっと改善すべき点があるとしても、さらに何を改善していけばいいのかわからないんですよね(´_`。)
満足・・・かぁ、あまり考えたことなかったな。
同じパンを繰り返し焼いてみたら、
前回はああだった、今回はこうだな、という違いに気づくと思います。

例えば、AnriさんはABCのパンを焼かれていますよね?
私は、個人的にですが、ABCは発酵の温度が高いと思うんです。
バゲを焼くAnriさんは、
低温長時間発酵で「生地を熟成させる」というやり方をご存知だと思います。
ABCのレシピも、温度を30度にして発酵時間を長くしてみたら、
それだけで焼き上がるパンに違いが出てくると思うんです。
特に、焼きたてよりも翌日。
高い温度で短時間で発酵させると、どうしても老化が早いと感じます。
ABCを否定しているわけではないですよ?
2時間という枠の中で出来る「習い事」なので、人気があるのも当然です。
ただ、ABCで習ってきたパンを個人が家で焼くなら、
発酵を変えてみたらもっと美味しくなるんじゃないかな~と思うんですv-392

私は、技術的には、もうそんなに大きな失敗をすることもないし、
1年前の自分よりも遙かに上達したなとは思ってるんですが、
作りたいパンが次から次へと増えていって、
パン焼き自体に「満足」することはないですねv-356
よほどのことがない限り、パン焼きを止めたりはしないんだろうなぁ。

> 私も頑張らなきゃ!!
Anriさんも、久々にバゲ焼いて下さい~。
楽しみに待ってますv-392

2011/09/15 (Thu) 16:43 | あやちん #- | URL | 編集

あやちんさん、NZもオージーも1斤のパンって売ってないんですよ。食パンはみな2斤大(750g)
なのにスライスは11枚切りかっ、ていうくらい薄い。

だから750gっていう表示は焼きあがりの重さのようです。

今では冷凍しちゃいますが、旦那さん食パン、実はほとんど食べないので、以前は2斤分消費するのに困りはててました。

このHBで食パン、焼くかなぁ??
わたし的には捏ねてくれるだけで大変有難いのですが、食パン2斤用の釜の中に羽根が2箇所ついているので、少量の粉を捏ねるのに、どうしたものかと・・・・

2011/09/15 (Thu) 23:38 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> あやちんさん、NZもオージーも1斤のパンって売ってないんですよ。食パンはみな2斤大(750g)
2斤か・・・それは辛い。
私、1斤でも最後1~2枚は「早く消費しなきゃ」という思いだけで
仕方なく食べてますよv-356
食パンばっかりは飽きちゃう~。

> だから750gっていう表示は焼きあがりの重さのようです。
生地量なんですね、それなら納得!
でも・・・多いですねv-404

> 以前は2斤分消費するのに困りはててました。
1人だと、かなりキツイですねぇ。
旦那様、フレンチトーストとかでもダメかしら?
甘くない方がいいなら、クロックムッシュ的に作るとか・・・。

> 食パン2斤用の釜の中に羽根が2箇所ついているので、少量の粉を捏ねるのに、どうしたものかと・・・
容器に対してあまり少量だと、うまくこねられない可能性大ですね。
私は、今のHBは粉量400gまでOKなので、
半分の200gは使うようにしています。
それ以下の粉量の時や、ベーグルのように加水が低い物は手ごねしてます。
 (加水が低くて生地が固いと、モーターに負担がかかるためです。)
何度か作ってみて、上手に活用できるようになるといいですねv-392

2011/09/16 (Fri) 00:15 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する