お礼に

友達から、ディズニーオンアイスのチケットを譲り受けたので、
今日はお礼にパンをお届けすることにしました。


ツォップ伊原シェフの本 で、作ってみたかったパンに挑戦。
11.09.11あんマーブル食パン_フロアタイム
短めの発酵の後、分割して丸め、この状態で冷蔵庫へ。
生地温を下げながら、ゆっくりと発酵させます。
1つが1斤分ですよ~。


伊原シェフのレシピ、全卵ではなく卵黄のみの配合ばっかりだな。
卵白ばっかり残っても困るんですけど


1斤に
11.09.11あんマーブル食パン_粒あん
これだけのあんこが入ります。


11.09.11あんマーブル食パン_成形
左上から、右回りです。
① 長細くのばし、真ん中にあんこを塗ってたたむ。
② たたんだ上にさらにあんこを塗り、再びたたむ。
③ ① ・ ② を繰り返した後、のばしてカット。
④ 3つ編み×4組作ります。
⑤ たたんでケースに入れます。
ホイロ後は、フタをして焼成~


11.09.11あんマーブル食パン
あんマーブル食パン
本とはちょっと違った焼き上がりになったな


11.09.11あんマーブル食パン_断面
マーブル模様をキレイに入れるには、粒あんよりこしあんの方が良さそうね。
ま、美味しく出来たからいいか。





お礼のパンはコレだけじゃなくてね、コレも作ったんですよ。
11.09.11わんこウィンナー
わんこウィンナー
彼女には子どもが2人いるので、ちゃんと2個あげましたよ。


実はね、
11.09.11わんこウィンナー_5匹
今日はわんこ5匹 + ビエノワ1本作ったんです。
「 よその子にあげるから今日は我が家はなし 」 と言ったら、
娘達が絶対文句を言うだろうと思ったので





あと、もぅ1つ、パンではないけど
11.09.11バナナマフィン
バナナマフィン
なかしましほさんレシピで、バター ・ 卵不使用です。
お砂糖もかなり少ないけど、完熟バナナで自然な甘味を出せています。
しっとりしていて、なかなか美味しかったですよ





保育園の保護者会会議で、
2月に行われる絵画展でのバザーの話が既に出ているそうな。
早すぎない?
「 あやちん、会長から今年もまたパン頼まれるはずよ。 」 と言われました。
ま、3年間は覚悟してますよ。
小麦粉の値段が上がり、他の材料も少しずつ値上がりしてて、
100円でパンを出すというのがなかなか難しくなってきましたね。
もぅちょっと腕と時間があれば、消しゴムはんこも出せたらいいんだけどねー。


消しゴムはんこ、ちょっと彫ってみるかな
スポンサーサイト

コメント

すごい!!!
あんマーブル食パン、もうプロですよ!
(個人的にはつぶあんが好きです。え?聞いてないって?)

そして時計回りの写真!オサレ!

わんこウィンナーも5匹並ぶとテケテケと可愛い。

バナナマフィンも上品そうな味なんでしょうね。

昨日、今日は風邪ひいて、おまけにパソコンを床に落として(本体は無事だったのですが、電源コードの差し込みの金具部分はボキッと折れてしまい、あわやネットから姿を消すとこでした。(今、キッチンで電源が偶然つながってるので、動かさないようにやってます。)
どちみちコードを買いにいかないといけません。
もう~~、なんとドンクサイ。

今日入った広告にHBが木曜のセールで$59で出てるんですよ。これはもう朝から行って並ぶしかない、です、よね。

2011/09/11 (Sun) 23:17 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> あんマーブル食パン、もうプロですよ!
いや、まゆみさんは本を見てないからそう思って下さるんですよ。
本を見た方はきっと
「なんてヘタレなあんマーブル食パンだ」と思うはず。
型はコレで合ってると思うんだけど、いまいちフタいっぱいまで届いてないんです。
これはこれでまぁまぁだと思いますが、
ちゃんとキレイに焼けるまで、また挑戦してみたいですv-91

> (個人的にはつぶあんが好きです。え?聞いてないって?)
うふふ、私もです。
なので、こしあんが我が家に常備してないんですよ。
マーブル模様を出すには、なめらかなこしあんの方が良さそう。
粒あんは、塗る時にひっかかる感じでしたので。

> わんこウィンナーも5匹並ぶとテケテケと可愛い。
わんこ、喜んでもらえましたよ。
友達のお子さんは小1と年長さんなので、大喜びですv-410

> バナナマフィンも上品そうな味なんでしょうね。
ちょっとオサレに写真を撮ると上品そうに見えるのかしらん?
写真マジックだな。
すっっごーく素朴な味ですよv-356

> 昨日、今日は風邪ひいて、おまけにパソコンを床に落として(本体は無事だったのですが、電源コードの差し込みの金具部分はボキッと折れてしまい、あわやネットから姿を消すとこでした。(今、キッチンで電源が偶然つながってるので、動かさないようにやってます。)
> どちみちコードを買いにいかないといけません。
あらら、それはビックリな出来事でしたね。
PCを床に落とす・・・寿命が縮まりそうだわv-393

> 今日入った広告にHBが木曜のセールで$59で出てるんですよ。これはもう朝から行って並ぶしかない、です、よね。
安っv-405
頑張ってゲットしてきて下さいね~v-341

2011/09/12 (Mon) 07:46 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する