クリーミーバター食パン

只今16時過ぎです。
今日は急な出勤になったし、
晩ご飯を外食しに広島市内までお出かけするので、パンは焼きません。
ということで、先週の日曜日に焼いたパンをご紹介します。
いつご紹介できるんだろうと思ってたので、ちょうどいいや~


まぁさん から教えて頂いたレシピに挑戦です。
11.09.04クリーミーバター食パン_中種&材料
中種を使い、卵と生クリームをしっかり目に配合した柔らかい食パンを作ります。
通常は中種にも本ごねにもイーストを使いますが、
今回は本ごね時にイーストを使わず、中種のイーストのみで膨らませます。
柔らかい生地だそうなので、HBでこねました。


11.09.04クリーミーバター食パン_ミキシング&分割
いつまでたっても、生地がHBの底からはがれない。
どんだけべたつく生地なんだ~
こんな生地、手ごねで作る自信ないですよ。
分割時も、手粉を使ってなんとか丸められるくらいでした。


11.09.04クリーミーバター食パン_ホイロ前後
柔らかい生地で、
どこまでガスを抜いて良いのか、どこまで力を加えていいのか、迷った~
難しかったです。
この成形、ベーキングスクール初級の第2回目 でやったな。
あれ以来あんまりした事ないけど、
あの時は棒状にするのを長くのばしすぎていびつなUの字になってたけど、
今回は3本がバランス良くUの字に膨らんでくれたので、
いつのまにか成長してるモンだなぁと思いました。


11.09.04クリーミーバター食パン
クリーミーバター食パン
ちょっと上面が凹んだかな?


11.09.04クリーミーバター食パン_断面
きめ細かに、キレイに焼き上がりましたよ。
しかし ・・・
“ クリーミーバター ” と呼ばれるクリーミーさが、私にはよく分かんなかった
私、食パンあまり食べないからな。
ちょっと生地温が高くなりすぎたから、パサつかせたのかもしれない。


食パンも、たまには練習せねばな
スポンサーサイト

コメント

4時・・えっ、4時だって~!?あやちんさん仕事から帰ってきて、もうパンを焼いたのかい!?と度肝を抜かれましたよ(度肝を抜かれるって普段使わないですよね、はは)

外食いいですねぇ~。
うちも旦那に「たまには私に休日をくだされ~」と言っているのになかなか。
歩いて行ける所に”スコティッシュクラブ”というレストランを発見、いつかそこに行こうと企んでいます。

食パン、山型のは分かるけど、あやちんさんはどうやって真四角にされたんですか?上に鉄板を置いたとか?

私は長年、朝は食パン派でしたが、この頃いろんなのを食べるようになりました。

ところで(一応基本の)レシピですがそれでも、見ているとスキムミルクが入ったのがよくあります。
こっちで売ってるパウダーミルクでいいのかなぁ?
今日行ったインターナショナルマーケットには3~4軒パン屋さんが入っていて、どれも珍しいパンを売ってたし、いろんな粉も売ってました。粉を買うには狙い目です。

今日は昨日焼いた大きなくるみあんパンを昼ごパンに持って行ったので、パンは買いませんでしたが。

では外食、楽しんできてくださ~い。

2011/09/10 (Sat) 17:36 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 4時・・えっ、4時だって~!?あやちんさん仕事から帰ってきて、もうパンを焼いたのかい!?と度肝を抜かれましたよ(度肝を抜かれるって普段使わないですよね、はは)
それはさすがに無理です!(笑)
明日は何か焼きますよ~v-392

> 外食いいですねぇ~。
> うちも旦那に「たまには私に休日をくだされ~」と言っているのになかなか。
旦那様、外食が苦手な人なんですか?
今日は、うちの実家と一緒に蟹を食べに行きました。
今月は旦那様の誕生月なので、
料理が半額になるクーポンがメールで届いたんですよ。
そーゆう時じゃないと、なかなか「行こう!」とはならないですからね。
久々の蟹でした。
その後、近くでとっても美味しいジェラート屋さんを発見しちゃったv-353
てんこ盛りでお値打ち感があるし、後味サッパリのジェラートで良かったです。
また行きたいな。

> 食パン、山型のは分かるけど、あやちんさんはどうやって真四角にされたんですか?上に鉄板を置いたとか?
食パン型を買うと、フタが付いてくるんですよ。
横からスライドしてフタをするんです。
フタをせずに焼くと山食になりますv-392

> 私は長年、朝は食パン派でしたが、この頃いろんなのを食べるようになりました。

> ところで(一応基本の)レシピですがそれでも、見ているとスキムミルクが入ったのがよくあります。
> こっちで売ってるパウダーミルクでいいのかなぁ?
スキムミルク=脱脂粉乳なので、
コーヒーに入れるような、クリープちっくな物とは違います。
そのパウダーミルクというのは、コーヒーに入れる感じなんでしょうか?
そういう物でなければ、スキムミルクなのかな?

スキムミルク、もしくは牛乳を使う利点としては
●栄養価が上がる
●香りや風味を良くする
●焼き色が濃くなる
●パンが固くなるのを防ぐ
などです。
水分を牛乳に置き換えるのでもアリです。
その場合、牛乳は水分以外にタンパク質などを含むので、
水→牛乳の時は1割程度増やす、牛乳→水の時は1割程度減らすと良いです。
スキムミルクよりも、牛乳を使う方が風味は強く出る気がします。
バターロールなどは、やっぱり牛乳を使う方がミルキーで美味しいですね。

2011/09/10 (Sat) 22:19 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する