ミルクフランス生地

先日のベーキングスクール の時、お友達から
「 ミルクフランスを手ごねしたら、べたついてしょうがないんだけど
と相談を受けました。
ここ最近、わんこウィンナーでミルクフランス生地を触ったけど、
手ごねじゃなくHBでこねたしなぁ ・・・ ということで、今日は手ごねしてみました。


11.09.09ミルクフランス生地_ミキシング
テキスト通りの分量で。
手ごねした感想。
う~ん、まぁべたつくっちゃべたつくかな。
バター入れるまでは、台に強めに押しつけるように手早くまとめていって、
バターを入れた後は、スピード感を持ってリズミカルにたたくといいと思うよ。
って、見てくれてるかな?
を授業後に教え合おうと話してたのに、お互いすっかり忘れて帰っちまったぜ


11.09.09ミルクフランス生地_成形
今日作りたかったのは上の方。
ベーコンとスモークチーズを巻き巻き。
これをたくさん作るつもりが、
スモークチーズが6粒しか残ってなくて、2本しか作れなかった
下は、フランスあんパンになりますよ。


11.09.09ミルクフランス生地_成形完了
上の写真、左2本がさきほどのベーコン&スモークチーズで、
右3本はただ棒成形にしてのばした物です。
まさに、クリームの入ってないミルクフランス状態になるワケですね。
下の写真は、フランスあんパン。
平焼きにしたいので、成形後に潰しました。


ホイロ後。
11.09.09ミルクフランス生地_焼成前
写真では見えにくいけど、右3本は1本クープを入れてます。
ベーコン&チーズのんは、キッチンばさみで交互にカット。
あらら?
左は正解だけど、右はなんかカットを間違ってるな。
両手を前にたれ下げたオバケ4兄弟みたいになってるし


11.09.09ミルクフランス
ミルクフランス
ちょっとホイロオーバーしたかもしれない。
焼き色がイマイチですね
でもまぁ、外側はパリッと、中はふんわりして食べやすいパンです。
棒状のミルクフランスは、横にスライスして練乳を塗って食べさせよう。


11.09.09ミルクフランス_カット間違えた
はい、カット間違えたのん、ブッサイクな事になってしまった。
正しい方で隠してみたけど、やっぱり正しい方が美味しそうに見えます。


11.09.09ミルクフランス_ベーコン&チーズ断面
スモークチーズの香りが良いです
私、スモークチーズ好きなんですよ。
ふんわりしてるけど甘味のない生地なので、ベーコンの脂ともよく合います。


11.09.09フランスあんパン
フランスあんパン
天板ではさみ、平焼きにしました。
そういえば、タカキベーカリーのフランスあんパンも平焼きのような気がするな。
なんとなく “ フランスあんパンなら平焼きにしなきゃ! ” と思うのは、
もしかしたらタカキベーカリーの影響かもしれないな。


あんパンを普段あまり作らないので、長女が喜んだ喜んだ。
アインさん に行っても、カドナさん に行っても、あんパンを買いたがる長女。
「 あんパンならママでも作れるでしょ!
   パン屋さんでは、ママが作れんようなパンを買いんさい!」
と毎回言うのに、やっぱりあんパンを欲しがるんですよ。
「 ママでも作れるでしょ! 」 と言うわりに作ってやらないせいか?





今日は、私の仕事っぷりをお客様3人から誉められちゃった
私は、学生時代のアルバイトもレジ打ちだったので、
この仕事が好きだし、自分に向いてると思ってます。
パン焼きよりも、レジ打ちの方が天職ですから (笑)
お客様に喜んでもらえるようにと意識してやってることを
実際にお客様が気がついてくれて喜んで下さると、ホントに嬉しいですね。


明日も急遽出勤になったので、頑張ってきま~す
スポンサーサイト

コメント

今頃、天職のレジ打ちをしていらっしゃるのでしょうかv-343
長女さんの発言、すっごい可愛いです。しかも10歳にしてすでにパンに対しては一般人よりよく知っているところがこれまたすごい!

ミルクフランスの生地、美味しそうですね。普通のフランスパンの生地と違う粉なのですか?
ミルクフランスって地味だけど美味しいパンですよね。

スモークチーズ、私も好きです。
おばけは笑った!

私もフランスあんパンは平焼きのイメージですよ。
こないだ食べた中国人のパン屋さんの抹茶あんパン(抹茶餡ではなく普通のあんこに生地が抹茶)も平焼きでした。

私が昨日焼いたのは初めてぬり玉してみました(今までめんどくさくてしてなかったのだ、えへへ)見栄えが良いですね。
惣菜パンにも挑戦してみたいけど、難しそうなので、次に考えているのはシナモンロールです。

では今日もお仕事頑張ってお客さんをたくさん幸せにしてください!

2011/09/10 (Sat) 08:51 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 今頃、天職のレジ打ちをしていらっしゃるのでしょうかv-343
働いてきましたよー。
久々に1番忙しいレジに入ったので、疲れましたv-356

> 長女さんの発言、すっごい可愛いです。
いやいや、あれは私の発言です。
毎回あんパンを欲しがる長女に対して私が言ってる言葉ですよv-411

> ミルクフランスの生地、美味しそうですね。普通のフランスパンの生地と違う粉なのですか?
粉はフランスパン用の粉なんですが、
フランスパンには入らない砂糖・スキムミルク・バターが少量入ります。
配合としてはかなり少ないけど、焼き上がるパンはガラッと変わりますねv-341

> 私もフランスあんパンは平焼きのイメージですよ。
> こないだ食べた中国人のパン屋さんの抹茶あんパン(抹茶餡ではなく普通のあんこに生地が抹茶)も平焼きでした。
抹茶生地か~、それもいいですね。
あんパンに変化をつけようとしたら定番はヨモギだけど、
春以外なら、抹茶でもいいですね~。

> 私が昨日焼いたのは初めてぬり玉してみました(今までめんどくさくてしてなかったのだ、えへへ)見栄えが良いですね。
> 惣菜パンにも挑戦してみたいけど、難しそうなので、次に考えているのはシナモンロールです。
塗り玉、しましょうよ!(笑)
私的には、惣菜パンの方がシナモンロールより簡単です。
甘いパンはたまに食べたくなるんですけど、
惣菜パンの方が圧倒的に早く消費できるんですよねー。
甘いパンはいつも残っちゃうので、職場行きになりますv-410

2011/09/10 (Sat) 15:52 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する