色々と試みる

今日はお仕事がお休みだったので、色々と試みてみました。


朝一番に焼いたのんは、こちら。
11.09.08抹茶マフィン
抹茶マフィン


なかしましほさんのレシピです。
昨日の “ お豆腐のブラウニー ” に引き続き、卵やバター不使用のお菓子。
抹茶って、焼き菓子でキレイな色を出すのは不可能よね
市販のキレイな抹茶色のお菓子は、着色料的にあの色を出してるんだろうな。


11.09.08抹茶マフィン_断面
鹿の子たっぷり。
製菓用抹茶とお抹茶用 ( 飲む用ってこと ) 抹茶を2:1で使ったので、
色味もまぁまぁ出せて、抹茶風味もきちんと出せました。


なかしましほさんのレシピは、
うわぁ~ 美味しい~  と感動することはないけど、
素朴な素材が活きてて、じんわりと美味しいお菓子です。
今日の抹茶マフィン、長女がとても気に入っていましたよ。





お次に作ったのは、焼けたクロワッサンから、更にアレンジする物。
ただ、今日は卒業制作の最後の確認をしようと思ってたので、
デニッシュ生地とワッサン生地の両方を作るのは面倒だな ・・・ ということで
11.09.08市販のクロワッサン
パン屋さんならともかく、スーパーで売ってるクロワッサンは初めて買ったな。
市販されている大手パンメーカーのパンは、
添加物が山ほど入ってるので、ほとんど買うことがないです。
今日も買うのに抵抗があって散々迷いましたが、
どうしても試作してみたかったので、妥協して買っちった


11.09.08マンゴーワッサン_焼成前
クリームチーズに、アンデルセンのとっても濃い感じのマンゴーピューレを加え、
グラニュー糖 ・ 薄力粉を加えたフィリングをなんとなく作ってみた。
半分にカットした中にもフィリングを塗り、
上にも塗ってココナッツロングを飾り、焼成~


あらら?
11.09.08マンゴーワッサン
マンゴーワッサン
綺麗な黄色に焼き上げるつもりだったのに、チョコにしか見えない~
配合がまずかったのか、焼成がまずかったのか ・・・ どっちだ?


11.09.08マンゴーワッサン_断面
中は黄色でした
味は ・・・ 味はいいんですが、食感がもうひとつって感じ。
まずくはないし、マンゴーの濃さも出てるし、フィリングが粉っぽくもないんだけど、
何て言うか、取り立ててリピしたいほどの味でもない。
今度作る時は、もぅ少し配合を考えようかな。





午後からは、卒業制作の練習。
ロールインバターが最後だった ・・・ もぅ練習できないのねん


11.09.08ブルーベリーデニッシュ
ブルーベリーデニッシュ


11.09.08マンゴーデニッシュ
マンゴーデニッシュ


今日はね、今までで1番美しく出来ました。
味の最終確認をしたかったので、
隠し味のアーモンドペーストも忘れずに作ったし、
シュガーグラスも省略せず作りましたよ。


で、薄焼きのんは、今日は明太子ではなく
11.09.08薄焼きデニッシュ(しらす)
薄焼きデニッシュ ( しらす )
明太子の替わりに、釜揚げしらす干しを巻き込んでみました。
これはこれで美味しい
辛くないから、娘達は明太子よりもこちらの方が好きなようです。





色々作って、楽しかったなん。
卒業制作、ギリギリまであと何回か練習するつもりだったけど、
ロールインバターが品切れになったので、練習できなくなっちゃったよ
本番も、今日くらいキレイな出来映えに作れるといいんだけどな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する