フランスパンの消費

昨夜焼いたパンをご紹介。


ベーキングスクール で持ち帰ったフランスパン生地を、夜焼き上げました。
11.09.06エピ
何も入ってないフランスパンばかりだとどうしようもないので、エピにしてみました。
発酵は丁度良かったと思うんですが、焼き色がイマイチでしたね。
左2本は、サムソーシュレッドを巻き込んだのん、
右から2番目は、チョコチップ&アーモンドホールを巻き込んだのん、
で、1番右端の真っ黒いのは ・・・


11.09.06エピ_あんず
ホントはこんな黒焦げになる予定ではなかったのよ
実はコレ、干しあんず ( ドライアプリコット ) です。
甘酸っぱくて、フランスパン生地とよく合いましたよ。





で、さらに夜遅く、どうしても焼きたかったコレに挑戦。
11.09.06お豆腐のブラウニー
お豆腐のブラウニー


なかしましほさんのレシピで、バターや卵は使っていません。
全粒粉 ・ 昔ながらの圧搾法で絞った菜種油 ・ 豆乳を使った
栄養があるのにローカロリーなヘルシーお菓子です。
豆腐の水切りもせず、材料をフープロでガーッと混ぜたら、
後はその液体チックな物と粉とを混ぜて焼くだけ。
超簡単


お豆腐が入ってることでしっとりしていて、とても美味しかったですよ。
全粒粉の食感がザラッとするから娘達はどうかな?と思ったけど、
結構気に入ってくれたみたいです。
たくさんできちゃったので、
11.09.06お豆腐のブラウニー_おすそ分け
WAXペーパーとマスキングテープでおめかしさせ、職場で配りました。
みんなからも 「 美味しい 」 「 作りたい 」 と好評でしたよん





今日は、昨日持ち帰ったフランスパンを消費すべく、晩ご飯を作りました。


フィセルは
11.09.07ガーリックトースト
ガーリックトースト  にしました。


シャンピニオンは
11.09.07冷凍玉葱
昨夜から冷凍しておいたオニオンスライスを飴色に炒めて


11.09.07オニオングラタンスープ
オニオングラタンスープ  にしました。
コレだと家族からのウケもいいのだ。
かなり久しぶりに作ったので、
娘達、目をまん丸にして 「 美味しい~っ 」 と絶叫でしたよ。





ホントは、日曜日に焼いたもぅ1つのパンをご紹介したかったんですが、
長くなるので、また今度ネタが無い時にご紹介しますね~
スポンサーサイト

コメント

フランスパン消費の晩ご飯おいしそう~~!
私もあやちんさんの家におじゃましたいですv

お豆腐のブラウニーのラッピング、オサレ!
こんなんもらったら嬉しいだろうなぁ。
作ってみたいけど、全粒粉って手に入るのかしら?

今日は風邪気味で予定なしだけど、休養日です。
今んとこ焼いてるパンはあやちんさんのレシピや紹介していただいたサイトの基本のレシピです。
変わったパンを焼いてみたいのですが、最低のキッチン用品でやっているので。
(NZからの荷物、まだ!!!着いてないんですよ。コンテナを載せた船はオーストラリアには着いてるらしいんですが・・・・どこに行ったのやら・・ありえん。服も不足してます(泣))

しかし、だんだんと暖かくなってきて発酵日和?ですかね。
これからもっといろんなのを焼いてみたいです。

2011/09/08 (Thu) 10:46 | まゆみ #- | URL | 編集

おはよ~

エピにしたんじゃね~
消費大変だよね・・・うちにもまだ沢山あるんよ・・・・
ガーリックのラスクにしてみようと思うんだけど、あれって、バターににんにくのすりおろし混ぜるだけでいいの??
 それから、折込み用のバターって、前もって電話しないと買えんのかね?? いきなり行ってくださいはダメだったかいね??
あと、1回分しかなくて・・・・この間買っとけばよかった・・・・・
 今日ね、バゲの本買おうかと思ってます^^できるかわからんけど・・・持って帰った生地でフィセル3本作ったけど・・・・・まあ、いつものように撃沈よ^^ だめだこりゃ~^^;

2011/09/08 (Thu) 11:20 | しほり #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> フランスパン消費の晩ご飯おいしそう~~!
> 私もあやちんさんの家におじゃましたいですv
なんかね・・・野菜が超少ない、炭水化物ばかりの晩ご飯でしたよv-356
メイン料理は、豚肩ロースのポークソテーでした。
肉を焼く時に、きのこも一緒にタレ(おろし玉葱・砂糖&酢少々・醤油・酒)で蒸し焼きにし、
最後に青じそのみじん切りを和えた物でした。
サラダでも作れば良かったかなぁ。
フランスパン、あれだけ量があると困りますv-404
シャンピニオンがまだ残ってるので、
お仕事オフの今日、私が1人ランチで頑張って消費します!

> お豆腐のブラウニーのラッピング、オサレ!
> こんなんもらったら嬉しいだろうなぁ。
> 作ってみたいけど、全粒粉って手に入るのかしら?
今日は、またまたなかしましほさんのレシピでマフィンを焼きました~。
パンばっかりで、なかなかお菓子を作る余裕はなかったんですが、
これだけ簡単な作り方なら、お菓子も作ろうって気になれますv-410

> 今んとこ焼いてるパンはあやちんさんのレシピや紹介していただいたサイトの基本のレシピです。
最初はそれでいいと思いますよ。
ちょっと自信がついてきたら、ちょっと配合を替えたパンを焼いてみたらいいですよ。
健康を意識して全粒粉やライ麦を入れてみたり、
まゆみさんがお好きなチョコ&ナッツの組み合わせにしてみてもいいですねv-392

> (NZからの荷物、まだ!!!着いてないんですよ。コンテナを載せた船はオーストラリアには着いてるらしいんですが・・・・どこに行ったのやら・・ありえん。服も不足してます(泣))
最低限の荷物だと・・・服、不足するでしょうねぇ。
少し春に近づいたんでしょ?
そしたら、春物の服も必要になってきますよね。

2011/09/08 (Thu) 11:37 | あやちん #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> エピにしたんじゃね~
そうなのよ。
何も入ってないパンだと、消費がなかなかじゃないからねぇv-356

> ガーリックのラスクにしてみようと思うんだけど、あれって、バターににんにくのすりおろし混ぜるだけでいいの??
うん??どうだろう??
私、ラスクって作らないのよ・・・。
ちなみに、写真のガーリックトーストは、
無塩バターにチューブのニンニクを加え、塗ってからトーストしただけよん。

> 折込み用のバターって、前もって電話しないと買えんのかね?? いきなり行ってくださいはダメだったかいね??
うん、1週間前までに言って下さいって言ってたよ。
今日すぐ頼んだら、卒業制作前になんとか練習出来るんじゃない?

> バゲの本買おうかと思ってます^^できるかわからんけど・・・持って帰った生地でフィセル3本作ったけど・・・・・まあ、いつものように撃沈よ^^ だめだこりゃ~^^;
あの生地だとあんなモンよ。
だって、先生のんもそんな・・・こう言っちゃなんだけど、エッジなんて無かったし。
バゲの本って、私が持ってるVIRONのん?
あの方法なら、きっとカッチョイイバゲが焼けるよv-353

2011/09/08 (Thu) 11:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する