わんこウィンナー

昨日デニッシュを焼いた後で、
先日の子供パン教室 で習ったパンを、娘達と作りました。


11.09.03わんこウィンナー_ウィンナー&生地
ロングウィンナーって、あまり種類置いてないよね
飛び抜けて高価な物は買えないけど、
安っぽいロングウィンナーではなく、
なるべく添加物の少なさそうな物をチョイスしました。
生地は、ミルクフランスの生地です。


11.09.03わんこウィンナー_分割
分割が、細かい細かい。
4匹分ですからね。
右下のデカイのんは、余り生地。
結構な量余ったので、短めですがビエノワを作ることにしました。


こちらは、娘達が成形した2匹。
11.09.03わんこウィンナー_ホイロ前後(娘達のん)
上がホイロ前、下がホイロ後です。
左が次女のんで、右が長女のん。
次女は、私がのばした生地をレイアウトする ( 置くだけ ) だけですが、
長女は、胴体の生地ののばしのみ私がやり、後は自分で思い出しながら作りました。
普段あまりパン生地に触らせないので、2人とも楽しそうでしたよ


こちらは、私が成形した2匹。
11.09.03わんこウィンナー_ホイロ前後(私のん)
あら!? ホイロ後もおしりからウィンナーがはみ出し過ぎじゃない?
膨らんだら隠れるかなぁと思ってたんだけど


11.09.03わんこウィンナー
わんこウィンナー
犬に見える?
パン教室ではレーズンで目を作りましたが、今回はチョコチップにしました。


こちらは私が作った2匹。
11.09.03わんこウィンナー_私のん
鼻がデカイな
あと、手足をつける位置もちょっと悪いのかなぁ?


こちらが娘達のん。
11.09.03わんこウィンナー_娘達のん
上が次女のんで、下が長女のん。
次女のんは、なんかサイみたいだな
結局、長女のんが1番犬っぽく出来ましたね。
手足の向きで躍動感を出すのもポイントかも?


余り生地で作った
11.09.03わんこウィンナー_ビエノワ
ビエノワ
25cmくらいですかね。
今朝、サンドイッチにして食べました。


11.09.03わんこウィンナー_娘達
娘達が喜んでくれたので、やらせて良かったな。
常日頃は
「 ママは遊んでパンを作ってるんじゃないの! 真剣勝負なの! 」 という理由で
私のパン作り中に生地を触らせたりとか一切させてないんだけど、
たまにはこーゆう事をやらせるのもいいなぁと思いました


今日焼いたパンは、また明日以降にご紹介しますね~

コメント

長女さんのが、動きがあって可愛いです。(あ、もちろんみんな可愛いですヨ)

娘さんたち、お母さんと一緒にパンが焼けてうれしそうで良かったですね!!

今日、買い物ついでにHB を探しましたが、なかなかないもんですね(田舎だから??!!)
やっとあった一種類$129って書いてあったのに、店員さんに「もっとシンプルなのがいいんだけど」と尋ねたら、これしかないって言われたし、安いのは本日限りです、と即$159に値札を付け替えた!!(じゃ、今度来たら$159なの~?)
デパートみたいなとこだったので、大きな家電の店で、もっと使い勝手の良さそうなのを見つけたいです。

でも月・火・金とボランティア、水曜はコーラスと、思いのほか忙しくなってしまいました。

2011/09/04 (Sun) 21:05 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 長女さんのが、動きがあって可愛いです。(あ、もちろんみんな可愛いですヨ)
でしょ?
長女のんが、1番犬っぽかったですv-410

> 今日、買い物ついでにHB を探しましたが、なかなかないもんですね(田舎だから??!!)
> やっとあった一種類$129って書いてあったのに、店員さんに「もっとシンプルなのがいいんだけど」と尋ねたら、これしかないって言われたし、安いのは本日限りです、と即$159に値札を付け替えた!!(じゃ、今度来たら$159なの~?)
ものすごーーーーーく感じ悪い話ですね。
プンプンッv-412

> デパートみたいなとこだったので、大きな家電の店で、もっと使い勝手の良さそうなのを見つけたいです。
そうですよー。
早く欲しいからと変なとこで買わず、
納得いくお値段で納得いく商品を買う方がいいですもんね。

2011/09/05 (Mon) 01:03 | あやちん #- | URL | 編集

今日、大きな家電の店を見つけました。
3種類のHBが置いてて、一番安いのが$129、次がパナソニックので$248、一番高いのが$298。高い二つはナッツ投入口が付いていました。
一番安いの、750gと1kgだっけ2kgだっけとかって目盛が・・・。そんなに多量に焼かないぞ。
あとのふたつももっと釜が大きかったです。(上から見て長方形)
ううう~ん、旦那さんのお財布の加減によるけど、一番安いので良さそうかな・・・?

2011/09/05 (Mon) 19:28 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 3種類のHBが置いてて、一番安いのが$129、次がパナソニックので$248、一番高いのが$298。高い二つはナッツ投入口が付いていました。
投入口・・・我が家のもついていますが、使ったのは2~3度ですね。
私は生地の状態を見て自分のタイミングで投入するというのが1番の理由ですが、
投入口をいちいち洗うのが面倒で・・・という説もあるv-356

> 一番安いの、750gと1kgだっけ2kgだっけとかって目盛が・・・。そんなに多量に焼かないぞ。
へっ!?
1kg?????
2kg?????
それって、生地量じゃなく粉量?
オーストラリアの人って、1度にどれだけ焼くんですか~!!
我が家のHBは、1.5斤用で粉量MAX400g。
例えば、1kgや2kgが粉量でなく生地量だとしても、ちょっと多すぎますね。
どういう感覚なんだろう・・・不思議だ。

2011/09/05 (Mon) 20:49 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する