繰り返し練習

卒業制作に向け、デニッシュの練習をしました。
仕事の日はデニッシュ焼こうなんて思えないので、デニッシュは休みの日にね。


11.09.03デニッシュペストリー_分割
今日はロールインがイマイチ下手だったな
薄焼きの方は、不用意に端生地を出すのをやめました。
正方形のんは、
左2枚は規定よりプラス1~2g、右2枚は規定よりマイナス1~2gで、
生地量はまぁまぁ揃いましたな。


11.09.03デニッシュペストリー_ホイロ前後
上段がホイロ前、下段がホイロ後~。


11.09.03デニッシュペストリー_焼成前
焼成前。
前回の濃厚マンゴーカスタード が不評だったので、
今回はあっさりしつつもフルーティーさを出したマンゴークリームで。
明太子の方は、シュレッドチーズを載せる時にちょっと押さえるといいですよ。


まずは
11.09.03薄焼きデニッシュ(明太子)
薄焼きデニッシュ ( 明太子 )
こっちはもぅバッチリだな。
層がどうだろうと、目立たないしね


11.09.03薄焼きデニッシュ(明太子)_アップ
でも、ちゃんと層あるの見えるでしょ?
生地量 ・ 明太子の量 ・ チーズの量 のバランスも、今回決定しましたよ。


端生地は、今回もまたグラニュー糖で
11.09.03端生地deパルミエ風
端生地 de パルミエ風  にしました。


で、メインはこちら
11.09.03マンゴーデニッシュ
マンゴーデニッシュ
今日は、もぅ面倒なのでシュガーグラス無しです。
 ( 今回は忘れたワケではないですよ! )


11.09.03マンゴーデニッシュ_層
1番下の層の生地がここまで下がってきてますけど ・・・ いいのか?
でも、こんなになった方が層が美しく見えるよね。


11.09.03マンゴーデニッシュ_断面
ちょっと焼きが甘かったかな?
クリームの下部分、きっちり焼けてない感じで少々もっちりしていました。
でもまぁ、クリームと生地のバランスは良いっぽいので、
そろそろレシピの紙を書こうかと思います。





昨夜、またまた深夜電力で
11.09.03セミドライトマト
セミドライトマト、作りました~。
今回もまた、ローズマリーを摘みに夜中に懐中電灯片手に庭に出た私。
しかも、今回は台風で風がビュンビュンいってる中でしたよ


たくさん作ったので、お昼ご飯に
11.09.03セミドライトマトde夏野菜パスタ
セミドライトマト de 夏野菜パスタ  を作って食べました。
セミドライトマトを漬け込んだオリーブオイルも使います。
ニンニクやローズマリーの香りがオイルに移ってて、いい風味を出してくれました。
娘達にも大好評でしたよん。


明日はセミドライトマトを使ったパンを焼こうと思います。
が、今日もう1つ作ったパンがあるので、明日のアップはそちらが先ですね。
どちらもお楽しみに~
スポンサーサイト

コメント

きれい~♪

やっぱりあやちんさんは沢山デニッシュパンを練習されてるから綺麗な焼き上がりですね!!
層も素敵***

実は私もやっと人生初デニッシュ生地に挑戦しました(;∇;)/~~
いきなりクロワッサン。
あやちんさんのデニッシュに比べたらまだまだですが初めての焼きたてクロワッサンはむっちゃ美味しかったです♪サクふわ♪
自己満足!!笑
私もあやちんさんのようなデニッシュを焼けるようにもっと頑張りますo(^-^)o

2011/09/03 (Sat) 20:34 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

> やっぱりあやちんさんは沢山デニッシュパンを練習されてるから綺麗な焼き上がりですね!!
> 層も素敵***
ありがとう~。
1番いいのを写真撮ってるので、ひどいのんもあるんですけどねv-356
それでも、最初の頃に比べれば、少しずつ良くなってる・・・と思いたいv-410

> 実は私もやっと人生初デニッシュ生地に挑戦しました(;∇;)/~~
> いきなりクロワッサン。
> 初めての焼きたてクロワッサンはむっちゃ美味しかったです♪サクふわ♪
> 自己満足!!笑
うふふ、見ましたよ!
初心者とは思えない、綺麗な出来映えでしたね。
何度も作っていくうちに、
のばすのに丁度良い生地の固さとかも分かるようになりますよ。
私はね、生地の固さは少し分かってきてるけど、
のばしの技術が悪くて・・・同じ圧力でっていうのが出来ないんですよv-406
だから層の厚みにムラが出る。
これからの課題ですね。
卒業制作まであと2週間ちょい。
焼ける時は焼いて、腕を磨かなきゃv-91

2011/09/03 (Sat) 21:06 | あやちん #- | URL | 編集

卒業製作のレシピ決まりそうでよかったですね!
ほんと、あやちんさんのデニッシュはすごいです。
いつか私も・・・・・・

今日やっと強力粉にあたるベーカーズフラワー(なんと5kg入りが最小orz)を買いました。
週明けに早速使ってみることにします。

セミドライトマトのパスタ美味しそう。
私もセミドライトマトの作り方習得したいです。これ、旦那さんが好きそうなので。

台風は大丈夫ですか?

2011/09/03 (Sat) 21:50 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 今日やっと強力粉にあたるベーカーズフラワー(なんと5kg入りが最小orz)を買いました。
> 週明けに早速使ってみることにします。
頑張れ~~~っっっv-91
しかし、5kg入りが最初サイズとは!
私がこれだけのペースで焼いても、5kgは結構長持ちします。
 (まぁ、色んな粉を使うので、そのせいもあるでしょうけど。)
これで、上手く焼けるようになるといいですねv-353

> セミドライトマトのパスタ美味しそう。
> 私もセミドライトマトの作り方習得したいです。これ、旦那さんが好きそうなので。
“セミ”なのであまり日持ちしませんが、美味しいですよ。
前回作った時、冷蔵庫に入れるのも変だよなと思って常温においてたら、
5日後くらいにカビちゃいましたv-356
作り置きできないので、作ったら2~3日で使い切るのが良いですね。

> 台風は大丈夫ですか?
はい!もぅ全く大丈夫でした!
TVの台風情報で見ると暴風域に入ってた時でも、
なんだか静かだし・・・晴れてくるし・・・という感じでした。
でも、亡くなったり行方不明になった方が出た県もあったようです。

2011/09/04 (Sun) 17:36 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する