ミルクミルク

昨日の夜遅くに焼けたイーストパンをご紹介します。


仕事後の、いつものお買い物で、割引になったこちらを発見。
11.09.01ジャージー牛乳
おっ、久々にあのパンを焼くかな、と購入。


11.09.01ミルクミルク_生地
ジャージー牛乳 ・ 練乳 ・ 卵黄 で仕込む生地。
砂糖もバターも多めで、カロリーやばやばなパンですが、
とーっっっっても美味しいパンなんですよ
レシピではインスタントドライイースト使用ですが、今日は生イーストで。


有名パン職人のホームベーカリーレシピ という、お気に入りの本です。
本が出た当時は マリアージュドゥファリーヌ の統括責任者だった須藤シェフ。
現在は独立され、 ブーランジェリースドウ というお店をされています。
須藤シェフの別レシピのパンも、本当に美味しくて感動的なんですよ。


11.09.01ミルクミルク_成形
チョコッと作業をしては冷やす、手間のかからないパンです。
好きなサイズにカットしますよ。


11.09.01ミルクミルク_ホイロ前後
ホイロ前後。
上8個がまともに取った生地で、下3個は端生地をくっつけた物です。
ホントは塗り玉だけど、
毎度毎度の事ですが、塗り玉だけのためには卵を割りたくないので、
今回も牛乳を塗って焼成~


11.09.01ミルクミルク
ミルクミルク
レシピでは 「 ジャージー牛乳とコンデンスミルクのパン 」 という名前ですが、
名前が長すぎるので、我が家では 「 ミルクミルク 」 と呼んでます。
牛乳でなく卵を塗った場合、もぅ少し焼き色が濃くなります。


11.09.01ミルクミルク_クラム
しっとりしていて、ものすごいミルキー感
焼きすぎるとしっとり感がイマイチになるので、焼き上がりの見極めが重要なの。
と~っっっても口溶けの良いパンです。
砂糖が結構たっぷり入ってるんですけど、優しい甘さなんですよ。


須藤シェフ、パンを作る時に口溶けの良さをとても大事にされているそうです。
私もそこは重要だと思う!!
口溶けの良いパンを食べると、“ 美味しいなぁ ” としみじみ思います。


今日は台風の影響でものすごい風です。
お客様で、ビニール傘じゃなくちゃんとした傘なのに壊れた方がいらっしゃいました。
ペアガラス使用の我が家は、豪雨でもホントに静かなんですが、
風が強いのは、さすがに外の音が聞こえてきますね。
明日の朝広島に上陸かと言われているのに、旦那様は明日は出勤。
大丈夫かなぁ ・・・ と心配です。
スポンサーサイト

コメント

うわぁ、これも作ってみたいです。
HBが待ち遠しい。
でもこちらで材料が揃うかどうかは問題です。
まだ強力粉にあたるベーカーズフラワーというのは見つけられていません。
同じだと思っても、どの材料も微妙に違うからレシピどおりにはいかないかも・・・。まぁいっか。

台風、大阪も雨風すごいそうですが、妹も出勤だって。
いつものようにそれてくれるといいですが・・・。
広島直撃しないように祈ってます!

2011/09/02 (Fri) 22:58 | まゆみ #- | URL | 編集

今朝はライサワドーブレッド(旦那さんチョイス)でした。
サワドーは酸味があってライとともに私が最も苦手とするパンです。
台風の状況どうですか?心配。

2011/09/03 (Sat) 09:55 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> うわぁ、これも作ってみたいです。
> HBが待ち遠しい。
このレシピ本が手に入るかしら?
とっても美味しいので、定番パンになりますよ。
ただ、カロリーがねぇ・・・問題ですがv-404

> まだ強力粉にあたるベーカーズフラワーというのは見つけられていません。
普通にその辺で売ってない物なんですかねぇ?
でも、HB売ってるって事は、家で焼いてる方もいらっしゃるということですよね?
やはりネット注文なのかしら?

> 今朝はライサワドーブレッド(旦那さんチョイス)でした。
> サワドーは酸味があってライとともに私が最も苦手とするパンです。
コレは、サワー種を使ったどっしりドイツパンタイプなんでしょうね。
酸味のあるパンは、そのままだと食べにくいけど、
食材との組み合わせ次第で美味しく食べられるので、
ちょっと一手間かけてサンドとかにした方が美味しく食べられますよv-392
脂がある物がいいですね。
ハムとかチーズとか、バターとか。
酸味が和らいで、食べやすくなりますよ。

> 台風の状況どうですか?心配。
今(AM10時)現在「さきほど高知県に上陸した」とニュースで言ってます。
我が家の状況は・・・とっても静かです。
昨夜は「広島は早朝がひどく、午前中で過ぎ去る」ような事を言っていましたが、
随分とのろのろと進む台風のようで・・・
今からパン仕込むんですが、途中で停電とかないように祈っといて下さい!(笑)

2011/09/03 (Sat) 10:10 | あやちん #- | URL | 編集

お久しぶりです。
夏休みは、まったり自宅で過ごし
パンを焼くの生活でした。
あやちん。さんとは趣味があうのかなv-344
この本私も買いました。
そして、いつも気になってたパンを作られたんですね。
こっちでジャージー牛乳が見当たらず・・・。
まだ、作りたくても作れずでおります。
出来上がりも本とくりそつですね。
食べたい!!
さすが、あやちん。さんです。
ブログはいつも拝見させて頂いてました。
コメントを書きたいな。と思いながら・・・
アンデルセンのパンもすごくレベルが高くて。
頑張っておられますね。
いい刺激を頂いています。
また、コメントさせて頂きます。

2011/09/04 (Sun) 00:24 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

つながりまゆげさん、お久しぶりです。
お元気ですか?

> あやちん。さんとは趣味があうのかなv-344
> この本私も買いました。
この本、随分前に買ったんですが、
このパンと、同じく須藤シェフのジャガイモのパンばかり焼いてます。
他のパンは、何種類かを1度か2度焼いたくらいで・・・活用仕切れてないなv-356
少しずつでも経験値を積んできたつもりなので、
今焼けば、前回焼いた時よりも美味しく上手に焼けるかも?と思います。
改めて本を見てみると、本当に焼きたいパンがいっぱい!
近々挑戦してみようかなんv-91

> こっちでジャージー牛乳が見当たらず・・・。
> まだ、作りたくても作れずでおります。
私、普段は普通の牛乳で作ってますよ!
ジャージー牛乳の方が乳脂肪分が高いから濃厚ではあるけど、
普通の牛乳でも十分美味しく作れますv-392

> 出来上がりも本とくりそつですね。
いやいやv-356
厚みを均等にのばせないので、なんかいつも傾くんですよね・・・。
でも、以前焼いてた時よりはマシになったようなv-398

> ブログはいつも拝見させて頂いてました。
私も見てますよv-392
イベント出店、頑張っておられますね。
私も秋には・・・また出店できるといいな。

そうそう、例の「カフェにパンを」という話ですが、
結局、話が曖昧なままオーナーさんとお会いすることもなかったです。
どこまで本気だったの?と思ったりv-404
ご近所の、国産小麦のパン屋さんから仕入れることになったそうで、
「でも、イベントをやる時はよろしく」とのことでした。
まぁ、そのくらいなら私でも協力できるかな~と思ってます。

2011/09/04 (Sun) 17:21 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する