きのこパン

佐原さんの本 で気になったパンを焼きました。


11.09.01きのこパン_マッシュルーム
のっけから、なんか汚い画像ですみません
これ、油をひかず炒めたマッシュルームです。
今日は、香りの良いマッシュルームを生地に混ぜ込みます。


11.09.01きのこパン_フロアタイム
今日もトマト酵母の元種を使用しました。
  ( 苺酵母は、今、元種を作り直してるところです )
上が出勤前に生地をこねた状態、下が約7時間後の状態です。
いつもは廊下の室温で発酵させるんですが、
今日は暑くなりそうだったので、クーラーを切ったリビングに置いていきました。
これ、正解だったようです。
元種を継いでパワーアップしたこともあり、
廊下だと過発酵になったり酸味が出たりしてたと思います。


出勤中の時間を有効利用して発酵させられるので、
やはり仕事の日は自家製酵母がラクでいいですね


11.09.01きのこパン_ホイロ前
今日は、小さめ ( 生地量33g ) で丸め、マフィン型で焼きます。
左側のマフィン型の方が少し大きいの、分かります?
右側6個はプレーンで、左側6個はダイスチーズを包んでます。
だいたい2倍くらいになったら焼成~


11.09.01きのこパン
きのこパン by自家製トマト酵母
ホントは、もぅちょっとキノコっぽい見た目になる予定でしたが、
ただの丸パンのようになってしまいましたね ・・・


11.09.01きのこパン_クラム
プレーンは、マッシュルームの良い香りがして食事に合いそう。
チーズは、マッシュルームの香りは薄まるけど、そのまま食べて美味しいパンです。


11.09.01きのこパン_チーズ入り
人にあげるなら、チーズ入りがいいかな


11.09.01きのこパン_シチューと
晩ご飯に白菜のクリームシチューを作ったので、
チーズは明日の朝ごパンにし、プレーンは夕食で食べることにしました。
予想通り、シチューにとっても合うっ
長女、パンもシチューもおかわりしていました


只今、21時ちょい前です。
実はもぅ1種類、イーストパンを仕込んでいます。
夜遅く焼き上がるので、そちらはまた明日ご紹介しますね~
スポンサーサイト

コメント

出勤前の忙しい時間に仕込むなんて、やっぱりHB があるからこそですか?
昨日職場(ボランティア初日)で、お昼にすごく美味しそうなパンを食べてる人がいたので、私は最近パンを作り始めて手でこねてると言ったら「そりゃしんどい」と言われました。
そろそろHBを見に行くかな♪

過発酵だと酸味が出るのですね。夏場あまり暑い所もよくないんですね。あやちんさんのブログは発酵や成形とたくさんの写真もあってとても参考になります。

きのことチーズの組み合わせもまた最高ですね~~!!
こないだのチョコとナッツのんとともにやってみたいコンビです。(って、まだこういう感じのパンは焼けないのですが。ふわふわのしか。)

いや本当にパン作りは奥が深くて何年も修行が続きそうです。

2011/09/02 (Fri) 07:29 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 出勤前の忙しい時間に仕込むなんて、やっぱりHB があるからこそですか?
もちろんです!
HBがなかったら、こんな事できません。
お皿を洗いながら、身仕度をしながら、こねてもらってるんですよv-392

> 昨日職場(ボランティア初日)で、お昼にすごく美味しそうなパンを食べてる人がいたので、私は最近パンを作り始めて手でこねてると言ったら「そりゃしんどい」と言われました。
> そろそろHBを見に行くかな♪
そうですねー。
手ごねは基本ですが、やっぱりHBがあればラクですよv-353

> 過発酵だと酸味が出るのですね。夏場あまり暑い所もよくないんですね。あやちんさんのブログは発酵や成形とたくさんの写真もあってとても参考になります。
あ、違うんですよ!
これは自家製酵母の話で、イーストだと酸味が出たりはないですよ。
イーストは、フロアタイム(一次発酵)がだいたい1時間弱くらいでしょ?
自家製酵母は、25~28℃くらいでだいたい6時間なんです。
温度が高いと発酵がよく進むので、6時間でも過発酵になってしまう、ということです。
あと、酸味に関しては、
イーストと違って自家製酵母には色んな菌が存在しているので、
適温を超えると雑菌が増えて酸味が出ることがあるんですよ。
食べられないワケではないんですが、できれば酸っぱくない方が良いかなv-410
夏場、あまり暑いところじゃない方がというのは、
40℃を超えるようなことがなければまず大丈夫です。
ただ、夏場の室温で発酵する場合、
イーストだとうっかりするとすぐ過発酵になっちゃうので、
夏場の発酵はこまめに見てチェックしないと失敗しますよ~。

> こないだのチョコとナッツのんとともにやってみたいコンビです。(って、まだこういう感じのパンは焼けないのですが。ふわふわのしか。)
チョコとナッツ、フワフワでも美味しいんじゃないでしょうか。
フワフワ生地なら、マカダミアよりはくるみの方が合うかな?
今回のきのことチーズは、ハードな感じではなくフワフワです。
イーストのフワフワタイプでも作れますよv-392
マッシュルームを油をひかないフライパンで炒め、冷まして使います。
途中で加えるのではなく、1番最初の時点から加えます。
きのこは水分が出るので、水は最初は控えめにし、生地の様子を見て足すようにして。
まゆみさんも、ぜひ作ってみて下さいねー。

2011/09/02 (Fri) 07:52 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する