良くなった・・・のか?

昨日の夜から、生地をオーバーナイトで発酵させておきました。
もちろん粉は ラ・トラ を使用、加水70%、コントレックス配合。
今回は、前回 “ もしかして、ここでこうしたら良いのでは? ” と思った点に
気をつけてやってみました。


今日もここからご紹介ね。
11.08.30バゲット・トラディショナル_クープ入れ
数日バゲから離れてたら、成形もクープ入れもへったくそになった気がする
やはり、連続して焼かないと成長しないのかなん?
いや、成長しないにしても、何も後退しなくてもいいのに ・・・ と思う


11.08.30バゲット・トラディショナル
バゲット・トラディショナル


1本目。
11.08.30バゲット・トラディショナル_1本目
クープの開き方はまずまずですが、“ 左から右 ” がひどくなった気がします。


2本目。
11.08.30バゲット・トラディショナル_2本目
ズモーン
またもや上2本がブッサイクな事になってもた。


3本目。
11.08.30バゲット・トラディショナル_3本目
1本目のクープのエッジが逆向きになり、2本目のクープはのっぺりですね。
もぅ、今日はため息物な3本で、情けなしです。


クラムも
11.08.30バゲット・トラディショナル_クラム
う ・・・ ん、良くなったのか?
いつも通りのような気がする。
やっぱり蜂の巣状にならない。


でも
11.08.30バゲット・トラディショナル_クラム1本目
1本目のんだけ、結構ボコボコッとした気泡になりました。
切った時、ちょっとうれしかった~
でも、“ もしかして、ここでこうしたら良いのでは? ” は違ってたのかもな。
だって、2本目 ・ 3本目がたいして変化してないし。


焼きたてを、長女とランチに食べました~。
11.08.30トン・クリュディテ
トン・クリュディテ
クリュディテは、前回も書きましたが野菜の入ったサンドイッチのこと。
トンというのは、ツナのことです。
ツナ ・ 水にさらした玉葱のみじん切り ・ マヨネーズ ・ マスタード をよく混ぜ、
今日はフリルレタスと一緒に挟み込みました。
バゲにもマスタードを塗ってあります。
マヨとマスタードの配合具合が良くて、とっても美味しかった~


この粉で上手に焼ける日が来るんだろうか??
まぁ、まだ2回しか焼いてないしね。
粉5kg分くらい焼けば、もぅ少し慣れてくるかなん?


今日は久々に自家製酵母パンも焼きましたが、
そちらはまた明日にでもアップしますね~
スポンサーサイト

コメント

1本目のクラム、いい感じじゃないですか!
バケは本当に難しいのですね。ネットでうろうろしていて、あやちんさんのような人のブログを見つけました。
毎日毎日バケの練習をするんだけど消費できなくて・・・(2007年のブログだったので今はどうなったのか分かりませんが)パンを焼いてる人ってたくさんいるんですねぇ。
パン、おいしいですもんね。いろんな可能性があるし。

焼きたてでトン・クリュディテ、いいですね!!
うちも今日夕食に大きなツナ缶を開けたので、残りをセロリとネギの刻んだのんと塩胡椒マヨで和えて、散歩でパンを買いに行って、明日のランチにします。(パンが自家製でないのが残念~)

2011/08/30 (Tue) 20:08 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> バケは本当に難しいのですね。ネットでうろうろしていて、あやちんさんのような人のブログを見つけました。
> 毎日毎日バケの練習をするんだけど消費できなくて・・・(2007年のブログだったので今はどうなったのか分かりませんが)パンを焼いてる人ってたくさんいるんですねぇ。
そうなんです。
ハード系を極めたいパンヲタ達が、日本全国にいるワケですよ。
バゲットは、プロでも“一生追求”のようですよ。

> うちも今日夕食に大きなツナ缶を開けたので、残りをセロリとネギの刻んだのんと塩胡椒マヨで和えて、散歩でパンを買いに行って、明日のランチにします。(パンが自家製でないのが残念~)
セロリもいいですね~。
ツナは、やっぱりちょっと香りのある野菜が合うのかしら?
いつかはまゆみさんも自家製パンで・・・となるといいですねv-392

2011/08/30 (Tue) 21:07 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する