かまってやろう!

今日は、写真3枚です。 珍しいでしょ?


仕事後に、本屋さんへ行ってきました。
11.08.29今日買った本
左 : スープ・チーズ・おかずに合う天然酵母の食事パン 佐原文枝著
右 : NHKテレビテキスト 中高年のためのらくらくデジタル塾
    今森光彦と美しいにっぽんを撮る

目的の本は右側でしたが、
左の本を発見してしまい、購入しちゃった~。


まず、目的の右側の本からご紹介しますね。
先日、何気なくNHK教育を見てたら、
「 中高年のためのらくらくデジタル塾 」 の再放送をやっていまして。
デジタル一眼レフを使いこなすべく、
露出がどうだ、構図がどうだというお話をしていました。
ワタクシ、カメラの事が全く分かりもしないのにブログなんてやってるもんですから、
この放送が結構勉強になりまして。
で、テキストを買ってみようと思ったんですね。

中高年でも分かりやすく、超初心者向けに書いてくれてるので、
カメラの構え方やバッテリーの入れ方まで丁寧に載ってます。
いや、バッテリーの入れ方って、載せる必要あるんだろうか?
美しい風景写真を撮れるようになりたいという願望はないんですが、
一眼レフのハウトゥー本としてはいいんじゃないでしょうかね。


で、左の本です。
佐原文枝さんは何冊か本を出されていますが、私は1冊しか持ってないんです。
今日この本を発見し、
パラパラッとめくってみて気に入ったので購入しました~
自家製酵母の本は色んな方が出されていますが、
佐原さんの本は、配合も作り方もシンプルで気負わず作れるんです。
私は、自家製酵母については、こんなゆったりした感じが好きですね。
仕事しながらでも焼きやすいし。
我が家の自家製酵母ちゃん、放ったらかしにしていますが、
たまにはかまってやろうじゃないか


今日は、仕事後もずっとバタバタ動いてたので、
帰宅して明日の朝ごパン用にパンを焼くのに
「 気楽に焼けるパンがいいなぁ 」 と思いまして、久々にこちら
11.08.29ファミリーロール
ファミリーロール  を焼きました。


今日は制作中に写真を撮ってないので、
作り方を知りたい方はこちらを見て下さいね。 → 


11.08.29ファミリーロール_アップ
今まではマフィン型で焼いてたんですが、
このアルミフォイルを買ったので、使ってみました。
なんか、パン屋さんで売ってる惣菜パンらしさがあっていいですね。
人にあげる時は、このアルミフォイルを使おうかな~。


明日はバゲ焼きますよ!
さっき、生地を仕込んで冷蔵庫に入れました~。
夏休みの目標に 「 自主勉強1日1ページ以上 」 と掲げておきながら、
まだ8/21分をやってる長女のケツを叩きながら焼く予定です
明後日は長女の誕生日。
夏休み最終日が誕生日で ・・・ 宿題の事で誕生日まで怒りたくないなぁ
スポンサーサイト

コメント

「気楽に」で、こんな美味しそうなファミリーロールなんて羨ましい、いいなぁ~~
つやつやしてて、こういうの朝ごパンに出たらもう感激ですよ。
マスタード、チーズにベーコン、緑の枝豆が可愛く、これにコーヒーの朝食は栄養も良さそうですね。
マフィンの型で焼くのですね。いつかやってみたいです。

自家製酵母の作り方はネットで見たけど、めんどくさがりの、私には敷居が高いわ~。当分お手軽なドライイーストで(大きなパッケージで買ってしまったので随分持ちそうです・・・)

写真も腕を上げられたのですね♪
いやぁ、パンって本当にいいですねぇ~(水野晴夫になってる)

2011/08/30 (Tue) 20:00 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 「気楽に」で、こんな美味しそうなファミリーロールなんて羨ましい、いいなぁ~~
いや、簡単なんですよ、コレ。
テーブルロール生地をHBでこねてもらって、成形も短時間で出来るし。

> マスタード、チーズにベーコン、緑の枝豆が可愛く、これにコーヒーの朝食は栄養も良さそうですね。
> マフィンの型で焼くのですね。いつかやってみたいです。
ぜひぜひ!
家族全員食べられるパン、ということで“ファミリーロール”です。
ご主人も食べてくれるかしら?
(ちなみに、うちの旦那様は豆があまり好きでないので食べませんv-404

> 写真も腕を上げられたのですね♪
いやいや・・・まだ本を読んでる途中なので、そんなに上がってないですv-356
でも、夜撮った写真でも、以前よりは美味しそうに写ってる気がします~。

2011/08/30 (Tue) 21:02 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する