夏休みキッズ教室

今日は、広島アンデルセンカルチャーカレッジで、
夏休みのキッズ教室が開催されました。
他にも2種類のキッズ教室があったんだけど、
内容的にこの講座を受けたかったの ( 私がね


スタート時間を間違えてて、1時間弱も早く到着
暇なので、1Fで長女とお茶をすることに。
11.08.28アンデルセン1Fで
お茶 ・・・ ではないですね。
私はフローズンマンゴー ¥546
長女はミルクソフト ¥294
長女は大喜びでしたが、私は思わぬ出費にアイタタタタ でした。
 ( と言いつつも、大好きなマンゴーをしっかりと満喫


さてさて、今日のテーマは 「 夏休みの思い出パン作り教室 」。
食べられない飾りパンを作り、夏休みの工作として学校に提出しては?という提案。
それだけだと子供がガッカリなので、ウィンナーのパンも作りますよ。


初級の時の先生、またまた登場せず。
前回の子供教室の時も、忙しくて来られないとかで別の先生にチェンジだったの。
先生、そんなにお忙しいの?
まぁ、私の尊敬する先生は無事来られたので、いいんですけどね。


まずはロングウィンナーパンの分割 ・ 成形から。
11.08.28ロングウィンナーパン_長女のばす
生地をのばす長女。
一緒のテーブルの子は 小4♀ ・ 小5♀ でしたが、
みんな苦戦していましたねー。
60cmにのばすって、大人でも結構大変ですよね。


11.08.28ロングウィンナーパン_先生のヘルプ
先生が指導して回ります。
指導 ・・・ と言うよりは、ヘルプですね。
なかなか子供だけでというのは難しいので。


パンフレットには 「 ウィンナーのパン 」 としか書かれてなかったので、
あんまり面白くないなぁと思ってたんですが、
11.08.28ロングウィンナーパン_成形完了
こんな可愛いパンになりました。
生地はミルクフランスの生地ですよ。
これなら家でも出来ますね


ホイロ中に、メインの 「 夏の思い出パン 」 を作ります。
ま、要は “ 工作 ” ですね。
ここからは、長女の生地を勝手に取り、私も遊ばせて貰いました。


11.08.28夏の思い出_私作のパーツ
こちらが私が作ったパーツ。
一応、見本の写真を見て真似して作ったんですけどね。
左上は、たぶんダークチェリーのデニッシュ。
左下は、左から三つ編みパン ・ ブレッツェル ・ チョコクロ。
三つ編みパンは、チョコクロを作った残り生地で作りましたよ。
右は、上は2色の紐をひねったパンで、下はエピです。


まず最初にエピを作ったんですが、
同じテーブルの子達が 「 すご~い いいなぁ~ 」 と言ってたので、
1本ずつエピを作ってあげました。


この作業、子供1人だとキツイわなぁ ・・・ という感じでした。
長女には私が最初から手伝ってたし、
もぅ1人の小4の子は途中で飽きちゃって
お母さん ・ おばあちゃんに 「 手伝ってよ!! 」 と手伝わせたし、
1人で参加してた小5の子だけ、飾りをたくさんは作れなかったの。
なので、最後頃に私が大急ぎで作って
「 これで良かったら使う? 」 とおすそ分けしてあげました。
喜んで使ってくれたので良かったよ。


で、うちの長女作のがこちら。
11.08.28夏の思い出_焼成前
焼成前です。
形がキレイなのんは、クッキーの抜き型で抜いた物ですよ。
この後、塗り玉して焼成~


11.08.28試食
本日の試食は、クールサマーブレッド ( マンゴー ) にホイップクリームを添えて。
お茶はマンゴーオレンジでした。


焼き上がってまいりました。
11.08.28ロングウィンナーパン_長女のん
ロングウィンナーパン
なかなか可愛くできましたね。


11.08.28ロングウィンナーパン_先生のん
こちらは先生のん。
のばしが均一で巻きの強さも均一だからでしょうね、胴の太さがまっすぐです。


こちらは帰宅してから撮影した写真ですが
11.08.28夏の思い出パン_長女のん
夏の思い出パン
チョコクロが、接着した位置から若干ずれた模様
ま、いいんじゃないでしょうか。


11.08.28夏の思い出パン_先生のん
こちらは先生のん。
先生はずっとヘルプに回られていたので、自分の分を作る余裕がなかったようです。
でも、これを見て、長女と
「 日付入れれば良かったねー 」 とか
「 キャンプの思い出の絵にすれば良かったねー 」 とか、後で話しましたよ。


思い出パンが焼き上がるまで結構待つようだったので、
山頭火でお昼でもと思って行ってみると ・・・ 尾道ラーメンの店になってるし
仕方ないので、シャレオに行ってヴィド・フランスで食べました。
11.08.28ヴィドフランスでランチ
上 : クロックムッシュ ( ハム&チーズ ) ¥168
下 : イタリアンハーブチキンピタ ¥273
前回食べたイタリアンハーブチキンピタがかなりのお気に入りで、今回もチョイス。
具沢山のミネストローネ ¥326 も一緒に食べましたが、
ホントに具沢山で、とっても美味しいスープでしたよ。


アンデルセンで買って帰ったパン。
11.08.28アンデルセンのパン
左 : トレコンブロート1/4 ¥168
右上 : マリボーチーズフランスNEW ¥346
右下 : クリームクリンゲル ¥126

トレコンブロート、習ったのにやっぱり買っちゃう
ベーキングスクールで習ったよりも黒っぽい気がするんだけど。
ライ麦の配合がちょっと多いのか、ミキサーでこねるから胡麻が潰れるせいか?
マリボーチーズフランスは、どのへんがNEWなのかは謎


残念だったのが、旦那様用に買ったこちら
11.08.28アンデルセンのパン_クイニーアマン
クイニーアマン ¥241
鏡 ( キャラメル化した部分 ) を保護するためにWAXペーパーでくるんでくれたのに、
まだ鏡が固まってなかったのか、WAXペーパーの意味なし、でした
クイニーアマンは、ここが大事なのにね ・・・ 。


長女、今日の講座はとっても楽しかったようです。
私も面白かった~。
家でもまた作ってみたいと思います。
ロングウィンナーパンは、パパにも大好評でしたよ
スポンサーサイト

コメント

素敵な思い出パンが焼けましたね!これは食べずに飾っておくのですか?それともいづれは食べるのでしょうか?

長女さん、パン作りお好きみたいで、お母さんと一緒にパン教室、お茶やお昼っていいですねぇ~~(男の子じゃなかなかこうはいきませんね)
私は子供たちが小さい頃は多忙で何にも子孝行してやれなかったです。反省。
今後、娘たちと楽しい時間を過ごせることが、またあるのだろうか・・・

クロックムッシュ!初めて海外旅行したニューカレドニアでたくさん食べました。あそこはフランス領だからですね。

私はまだ(一時発酵は分かりますが)二次発酵を成形前にするのか後にするのかこんがらがっている超初心者です。
妹がHBから出して成形したらすぐ焼けるんだよ、と言うので、アレ?その後に二次発酵しなくていいの??と思って。
もっと修行しなくては・・・

2011/08/29 (Mon) 18:34 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 素敵な思い出パンが焼けましたね!これは食べずに飾っておくのですか?それともいづれは食べるのでしょうか?
コレを食べるだなんて・・・歯が折れますよv-404
イーストが入ってない生地で、カリッカリに乾燥焼きしてあります。
湿度が高いとカビちゃうそうですが、カビなければ1年くらいは飾れるのかな。
ニスを塗ってもいいかなと話したんですが、
このままの方がパンっぽくていいかなと。

> 長女さん、パン作りお好きみたいで、お母さんと一緒にパン教室、お茶やお昼っていいですねぇ~~(男の子じゃなかなかこうはいきませんね)
普段はパン作りたいなんて言わないんですけどね。
今回は楽しかったようで、
「またワンちゃんのパン作りたい!」と言うので、
明日一緒に作ろうかと、長めのウィンナーを買ってきましたよv-392

> 私は子供たちが小さい頃は多忙で何にも子孝行してやれなかったです。反省。
> 今後、娘たちと楽しい時間を過ごせることが、またあるのだろうか・・・
私もあまり子孝行してないですよ。
母親にいつも
「私はあんたらをよくあちこち連れて行ったのに、あんたはちっとも連れて行かんね」
と言われるんですが、
私は昔っからインドア派・・・と言えば聞こえがいいですが、出不精なので、
旦那様も一緒に「よし!行くぞ!」とならないと、
私1人でどこかへ連れて行くというのはなかなか・・・ならないですね。
今回のパン教室のように、私の専門分野なら、喜んで連れて行くんですが。

> クロックムッシュ!初めて海外旅行したニューカレドニアでたくさん食べました。あそこはフランス領だからですね。
うわぁ~、いいなぁ。
パン屋さんで売ってる、こんな簡易的なクロックムッシュじゃなくて、
ちゃんとレストランで出てくるようなクロックムッシュを1度食べてみたいです。

> 私はまだ(一時発酵は分かりますが)二次発酵を成形前にするのか後にするのかこんがらがっている超初心者です。
> 妹がHBから出して成形したらすぐ焼けるんだよ、と言うので、アレ?その後に二次発酵しなくていいの??と思って。
二次発酵、成形後にするんですよ!!
私が“ホイロ”と書いてあるのがそうです。
 (専門的にはホイロ=最終発酵のことで、二次発酵がその間にあったりしますが、
  素人が焼く世界では、通常一次発酵・二次発酵という書き方をしますね。)
HB使用で生地まで作るなら、
HBから出して分割→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成です。
成形してからすぐ焼いても、イーストの力で膨らむのは膨らみますが、
全然別物の食感になるんじゃないでしょうか。
二次発酵が短めのパンもあるので、食べられなくはないでしょうけど。

2011/08/29 (Mon) 19:14 | あやちん #- | URL | 編集

ですよね!ですよね!
成形してからホイロですよね!
妹が変なこと言うもんだから・・・
妹はもっぱらHB任せで、焼けるまでHBに放り込んどきゃいいやん、と言うのですが、私はあやさんのように一時発酵までして、自分でいろんなパンが作りたいもんですから。
妹と次女はHBお任せ派で、長女と私は自分で作りたい派です。
長女はクロワッサンが焼けるようになりたいと言っています。

頑張りますね~!

(思い出パン、そんなに固いとは知りませんでした、どうもスイマセン!!ニスを塗ってずっと飾るのもいいかも・・)

2011/08/29 (Mon) 20:13 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 妹はもっぱらHB任せで、焼けるまでHBに放り込んどきゃいいやん、と言うのですが、私はあやさんのように一時発酵までして、自分でいろんなパンが作りたいもんですから。
> 妹と次女はHBお任せ派で、長女と私は自分で作りたい派です。
そうなんですよね。
HB持ってるなら、そのまま焼いて食パンってばかりじゃなく、
もっと色々やってみればいいのに・・・・と思うんです。
すごくもったいない。
でもまぁ、時間に余裕がある・無いにもよりますし、
成形してっていうのが億劫な方もいらっしゃるんでしょうね。

> 長女はクロワッサンが焼けるようになりたいと言っています。
これもひたすら“練習”ですね。
最初は“なんだこりゃ?”という物が焼き上がるかもしれませんが、
1度やってみられたらいいと思いますよ。
少しずつ、少しずつ、上手になると思いますのでv-410

2011/08/29 (Mon) 20:19 | あやちん #- | URL | 編集

見に来るの遅くなっちったパン上手に出来て良かったね凄い可愛い

ウインナーパンも真似したい~
ただグルグル巻いただけじゃ無いのね~流石アンデルセン

しかし1人参加の子いるのが偉いわぁ飾り分けて貰えて嬉しかったろうね

山頭火教えてあげとけば良かったね~すまんすまん最初は並んでたのに、流石熱しやすく冷めやすい島だよ(笑)

2011/09/02 (Fri) 10:51 | あーち #- | URL | 編集
あーち♪

> ウインナーパンも真似したい~
> ただグルグル巻いただけじゃ無いのね~流石アンデルセン
ね!
ミルクフランスの生地、ほんのり甘いから、そのままの部分も美味しいよv-392

> しかし1人参加の子いるのが偉いわぁ飾り分けて貰えて嬉しかったろうね
結構いるよ。
低学年だと無理だけど、高学年ならねー。
親は「じゃぁね~」と子供を置いて去り、大人の時間を楽しむらしい・・・
それもちょっと羨ましいなv-353

> 山頭火教えてあげとけば良かったね~すまんすまん最初は並んでたのに、流石熱しやすく冷めやすい島だよ(笑)
いやいや、いいんだよ。
アンデルセンのスタッフさんも、山頭火が無くなったの知らなかったよ。
好きだったのにな・・・美味しかったのにな・・・残念v-395

2011/09/02 (Fri) 16:26 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する