あれこれガッカリ

今日は、ベーキングスクールのお友達 しほりちゃんカドナ へご案内しました。


いつものように建物の写真を撮ろうとしたら、長女が
「 前に撮った写真があるんじゃないん? 」 って。
はい、それもそうですね ・・・ ということで、以前撮影した写真ですが
11.07.16カドナ
カドナ


私は前回買ったアーモンドとチョコのんを、
しほりちゃん は私が前回買っていった中で天然酵母のブルーベリーのんを
楽しみにしてたんですが ・・・ 今日はどちらも焼いてないとのこと。
はい、1ガッカリ~。


天然酵母が焼き上がるまで、いつものように アナナス へ行くことに。
その前に、車中でお昼ごパンとして食べたのがこちら
11.08.26カドナのカンパーニュサンド
大山ハムとカマンベールのカンパーニュサンド
¥280でした。
まずパンが美味い、大山ハムもカマンベールももちろん美味い、幸せでした


アナナス の前に おばさんの店 に寄りましたが、
「 本日はとうもろこしは完売しました 」 との貼り紙が。
とうもろこしのシーズンももぅ終わりなようで ・・・ はい、2ガッカリ~。


こちらも以前の写真ですが
11.07.16アナナス
アナナス


前回食べたマンゴーアイス目的で来ましたが、
「 アイスは毎年お盆までなんですよ~ 」 って
はい、3ガッカリ~。
せっかく来たので、ケーキでも食べましょということで
11.08.26アナナスのケーキ
左 : 長女が食べたチョコのケーキ ( 前回と同じ物をチョイス )
右 : 今日からスタートになったというモンブラン
レシートをもらわなかったので、値段が分からない


珍しく、焼き菓子も買ってみました。
11.08.26アナナスの焼き菓子
左 : くまさんのクッキー ( 次女へのお土産 ) ¥150
右 : スライスアーモンドがいっぱい入ったクッキー


カドナ に戻り、買って帰ったパン。
11.08.26カドナのパン_イースト
左上 : 伊予柑とクリームチーズのパン ¥90
右上 : nandiさんのカレーパン ¥180
左下 : バジルとドライトマトのフォカッチャ ¥230
右下 : スモークハムとスモークチーズのパン ¥160


nandiさん ですが、お店のキーマカレーは辛くないそうです。
このカレーパンに使っているキーマカレーは、
カドナさん のリクエストで辛く作ってもらってるんだって。


こっちは天然酵母のパン。
11.08.26カドナのパン_天然酵母
上 : オリーブのパン ¥90
下左 : クリームチーズと黒胡椒のパン ¥180
下右 : ブルーチーズのパン ¥300


あれこれガッカリがありましたが、色んなパンが買えて良かった


しほりちゃん と別れてから行きました。
11.07.28ベッカライアイン
ベッカライアイン


今日買ったお初パンはこちら
11.08.26ベッカライアインのパン
マルゲリータ ¥230
チョコマフィン&ブルーベリーマフィン 各¥150


チョコマフィンは、ドイツ産ココアとベルギーチョコを使ってますよ。
他にも、冷凍ストック用の定番パンを買いだめして帰りました。
前回品切れで買えなかったスイートマスタードもゲット~


カドナ が遠いので、我が家からどのくらい距離があるんだろう?と思い、
今日は車で測ってみたんですが ・・・往復110km走ってました
行きは呉-仁保&高速4号を通り、
帰りは高速4号&仁保-坂を通ったので、
有料の道路を使ってコレですから、
全部ベタで走ったら、もっと距離があるということですよね。
パンを求めて100km ・・・ アホだな、私
スポンサーサイト

コメント

がっかりだったですね。でもパンが買えて良かった良かった♪

天然酵母のパン、すごく美味しそうです。
天然酵母・・・手に入ったとしてもビギナーには使いこなせそうにないですね。
(酵母で思い出したけど、マイミクさんで納豆を家で作ってる人がいて、大豆に納豆菌をパラパラと振りかけるのだそうですが、夫が「ドライイーストじゃダメか?」って。どうなんでしょうね~~?)

パンを求めて100km=すごい!
私だったら何を求めて100km走れるかなぁ・・無いです。あやちんさんはすごい!

2011/08/26 (Fri) 19:07 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 天然酵母・・・手に入ったとしてもビギナーには使いこなせそうにないですね。
カドナさんの天然酵母は市販品ではなく、
ご自分で起こされた酵母なんですよ。
いわゆる“自家製酵母”です。
私がイチゴ酵母やトマト酵母を起こしてパンやマフィンを焼いていますが、
やる気になれば・・・まゆみさんも酵母起こせますよv-392
イーストパンは未経験で自家製酵母パンを焼く方もいらっしゃいます。
相性、とでもいうんでしょうか、
「性格的に、のんびりな自家製酵母が好き」とおっしゃる方もいますよ。

> (酵母で思い出したけど、マイミクさんで納豆を家で作ってる人がいて、大豆に納豆菌をパラパラと振りかけるのだそうですが、夫が「ドライイーストじゃダメか?」って。どうなんでしょうね~~?)
いや、ダメでしょうv-388
酵母なら何でもいいというワケではなく、
パンに向く酵母、納豆を作れる酵母、というのがあるんですよ。
以前TVで「酵母菌を売ってる会社」というのをやってて、
有名な大手企業にお醤油や味噌を作るための菌を売っていました。
その元となる菌をよそへ出さず管理したり、
「こんな味噌にしたい」と言われたら菌を組み合わせたり・・・
的なことをして、がっちり儲かってるそうです。
世の中、いろんな会社があるんですね~。

> パンを求めて100km=すごい!
> 私だったら何を求めて100km走れるかなぁ・・無いです。あやちんさんはすごい!
往復で、ですけどね。
長女はほとんどずっと後部座席で寝てましたv-406
「ケーキ屋さんに行こう」と言われても、100kmかけて行きたくはないです。
パン屋さんだからこそ、ですね。

2011/08/26 (Fri) 19:25 | あやちん #- | URL | 編集

お疲れ様~ 100キロも走った・・・・・素晴らしい^^
疲れたでしょ。でも美味しいパン食べて復活したかな??
今日のパンは、夜ご飯にいただいたよ。
カビパンは、そのまま食べるよりはましだったけど・・・・・やっぱむり~~ 手まで臭かった・・・・・他3名は 触らず・・・・・
 他のパンは、マジ美味しかった~
クリチと、こしょうのパン 大好き!!
あ~オリーブのんは、ちょっとダメだった・・・・・酸っぱい感じがダメだわ・・・パン生地は美味しかったよ。
また行ってみるね。迷子にならんように^^; 
ブログ更新しようと思ったら・・・・パン食べちまった~

うちの子が、あの子めっちゃ怒られよったね~って笑ってたよ。
あんたたちも、よ~口挟みよったんよ。って。うちもよくおこりよったよ・・・人のこと 言えね~

今日はありがと~^^

2011/08/26 (Fri) 21:06 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> 疲れたでしょ。でも美味しいパン食べて復活したかな??
大丈夫よ~、運転はあまり苦じゃないタイプだから。

> カビパンは、そのまま食べるよりはましだったけど・・・・・やっぱむり~~ 手まで臭かった・・・・・他3名は 触らず・・・・・
あららv-356
もったいなかったね。
はちみつかけたり、ドライフィグみたいに甘いドライフルーツと一緒に食べたら
少しは食べやすくなるんだけどね。
これも慣れだよ。
私も最初は「無理~v-393」だったけど、今は少しなら大丈夫に成長した。

> クリチと、こしょうのパン 大好き!!
あれ、美味しいよね!
私は明日の朝ごパンにするよ!

> あ~オリーブのんは、ちょっとダメだった・・・・・酸っぱい感じがダメだわ・・・パン生地は美味しかったよ。
そっか。
オリーブ自体が好きな人じゃないと難しいかな。
ものすごいオリーブ感強いもんね。
私はオリーブちょっと苦手で、たくさんは食べられないんだけど、
カドナさんのあのパンは2粒だから美味しく食べられるよv-341
あのくらいがちょうどいいやv-392

> また行ってみるね。迷子にならんように^^; 
うん!
ぜひぜひ!

> うちの子が、あの子めっちゃ怒られよったね~って笑ってたよ。
> あんたたちも、よ~口挟みよったんよ。って。うちもよくおこりよったよ・・・人のこと 言えね~
なるべく怒らないようにしようとは思うんだけどね・・・
家でももぅあの調子でずーっと喋りまくってるから、
いいかげんうんざりするよ。
特に、カドナさんからパンの話聞いてる時にしゃべってたのは
「黙れ~~~~っv-359」と絶叫したかったくらいよv-388
しほりちゃんとこの娘さん見て
「早くこのくらい大きくなってくれんかなぁ」と思った。
氷食べなくなるって聞いてちょっとホッとしたり(笑)

> 今日はありがと~^^
いえいえ、また行く時は声かけるよv-392

2011/08/26 (Fri) 21:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する